Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

カマタでセイリンシン?

バーボンロードの中ほどにある「梅Q」で釜めしを食べてお店を出ると、いきなり「すみません、ちょっとお時間よろしいですかぁ?」と、女性に声を掛けられました。えっ、ワタシ?

あ、はぁ、いいですよ。もしかして「月曜から夜更かし」のロケか?変人に見えた?

「ワタクシ、〇〇社の〇〇というものですが、セイリンシンって、ご存知ですか?」

えっ?セイリンシン?、、あっ!

話題の政倫審(=政治倫理審査会)ね。「政治倫理確立のため、議員が行為規範や法令に違反し、政治的道義的に責任があると認めるかどうかについて審査する会」かぁ(後からググりました)

「ああ、知ってますよ。裏金事件に関わった政治家が弁明してたっけ。しかし野党も弱いよねえ。あれ、はっきり言って茶番だよ。こっちは国民の義務としてちゃんと納税してるのにさ。もうふざけんな!って感じだよ。俺は怒ってるよ!お姉さん、いや記者さん、これちゃんと書いてね。お願いしますよ!」なぜか段々腹が立ってきたワタシ。

記者「あっ、は、はい!わかりましたっ!」(メモを取る手が加速)

何故ならこの日、e-taxで医療費控除に四苦八苦したワタシ。2020年から毎年やってるけど、毎回苦労するのよ。ナントカがインストールされてませんとか。で、やっとの思いで入力が終わったら、最後の画面で「15,800円納税しろ」だって。

記者さんに文句言っても仕方ないけど、結局、記事にはならなかったと予想するDogwood でありました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20240306142310j:image

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村