Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「う」の食べ物3連発!

7月30日は土用の丑の日。こんな暑い日は「う」のつくモノを食べて元気になろう!ということで蒲田駅改札前にある「おむすび権米衞」で、出勤前に鰻むすびを1個(390円)購入。奮発しました。 でも、これだけではとても夜まで持たないので、途中のローソンで…

祝!New single 「花沢橋」リリース!

久しぶりにホットな(死語)ニュースが入ってきました!ホットと言っても、この暑い、いや、熱いニュースは全然ウエルカム。荒川ケンタウロスのニューシングル「花沢橋」が8月23日にリリース決定!荒ケンラインで知りました。 既に青春botさんによるジャケッ…

カプリチョーザ池上店へ!

ワタシが学生の頃(何十年前だよ)オカジュー、いや自由が丘の「カプリチョーザ」と言えば、大盛りパスタいや、大皿スパゲッティがウリだった。ニンニクと唐辛子が効いたピリ辛トマトソース(アラビアータとはまだ呼んでなかった)のスパゲッティを3人で分け…

換装して換装した感想?

先日、パソコンのハードディスクをSSDに換装したワタシですが、下の写真のように宙ぶらりんのまま取り付けていた事に若干の後ろめたさを感じていました。 長いことハードディスク屋で働いていたもので、こんな固定しない取り付け方法なんてHDDではあり得ない…

プー丸、サマーカット!

東京もいつの間にか梅雨が明けてました。ワタシの怒涛の7月(知らんがな)も、あっという間に残りあと1週間。ここ数年の中で、一番忙しい月だったかも。でも、何とか山は越えられたかな。なっ、プー丸。あれ?「知らんがな」って顔してら。 そしてテンション…

社会は明るく、、なるのかな?

闇バイトに窃盗、薬物、傷害、殺人、オレオレ詐欺にSNSでの誹謗中傷、育児放棄に保険金詐欺etc.ネガティブワードはいくらでも出てくるのに、明るい話題は中々思いつかない今日この頃。息子と同年代のタレントが自死したニュースも驚きでした。 近所の掲示板…

池上に戸建てを?

都内の新築マンションの平均価格が1億円を超えたのだとか。ありえん。ワタシなら断然、池上の戸建てをオススメします。新聞の折り込みや、不動産関連のチラシには必ず目を通していますが、こんなチラシを見つけました。東急池上駅徒歩10分、新築戸建てが4,68…

換装した感想?

この前の3連休中(ワタシは仕事でしたが)に、SIXPADのマッサージ機(Power Gun)を2台買ったのですが、ついでにもう一つポチっておりました。4年前までワタシが働いていた某メーカー(バレてます)のSSD(ソリッドステートドライブ)500GB。 しかしSSDは安…

買っちゃった!

皆さん、3連休はいかがでしたか?しかし、この暑さは堪えましたね。仕事以外、どこにも出かけない事に決めたワタシが家でポチとしたのがこちら。先日コジマ池上店で血圧計を買った時、近くにあったデモ機を肩に当てた瞬間「コレだよコレ!」と、井上尚弥のパ…

蒲田でエシカルフェス!

3連休のうちの2日間はお仕事だったワタシ。しかもこの暑さでは、どこにも行く気になれず、唯一「エシカルフェス」の前を通勤途中に通っただけ。ところでエシカルって? 「エシカル」とは、環境に配慮してゴミを分別したり、節約したり電気や水を無駄にしない…

漢字率高過ぎ?

タイトルそのまんま!なんですが、街に貼られた注意喚起ポスターの話。 特に不法投棄や、マナー・モラル関係の注意書きには、やたらと漢字が多い気がします。例えばこれとか。全体の8割以上が漢字かと。 こちらは通常の6割位の漢字率(そんな言葉あるんか…

信仰心と理解力?

池上には、お山を中心に日蓮宗のお寺が点在してまして、毎月有難い聖語が門の横に貼られています。信仰心の薄いワタシですが、心に響く言葉の数々を通るたびに拝読しております。ただ、時々「あれ?」と思うものも。 先ずはこちら。アノ歌が頭に流れました。…

定期健診の結果が、、

先月職場で受けた定期健康診断の結果が送られてきました。さて、どうだったかな〜、、体重は増えてな、、ん?な、なぁにぃ〜? まさかのE2そして要医療!どっひゃ〜!そもそも何段階あるんだよ。 血圧ヤバ過ぎ、いや高すぎ!上が170だと。思い当たるのは測定…

ご縁とご恩とご◯◯◯が大事?

日曜日のTOKYO FM「山下達郎の楽天サンデー・ソングブック」で彼が長々語ったこと。松尾潔氏の言及を「憶測で」とか、過去のJの性加害訴訟を「知らなかった」とは正直がっかりでした。達郎ファンでは無いのですが、ワタシの好きなトッド・ラングランのパク、…

R.I.P さよならPANTA !

七夕の日、ミュージシャンのPANTAこと中村治雄氏が、肺がんのため73歳で逝去。妻が「パンタ死んじゃったよ」と教えてくれました。8日の読売新聞朝刊には「ロックバンド、頭脳警察のボーカリストとして活躍したミュージシャン、、」と写真付きで訃報が掲載さ…

2011年の夏(7月編)!

「7月を振り返るシリーズ」(なんだそれ?)の第3弾です。そろそろ前を向かないとね。なので、これは一旦最後に。12年前の2011年7月、高校野球東京都大会予選の1コマ。場所は、今はなき神宮第二球場。この頃のワタシは、何故か甲子園を目指す球児たちを応援…

6年前のビフォー&アフター

7月シリーズの第2弾です。前回は2011年7月の写真でしたが、今回は2017年7月のプー丸、B&Aを。 ビフォー 1歳半で既にオッサン犬のようなモサモサのプー丸。 アフター モヒカン前のプー丸はヤングマン、いや、、ヤングワン!失礼しました。 そしてこちらが…

2011年7月の撮って出し?

突然ですが、皆さんはデジカメで撮った写真の整理はどうしてますか?ワタシは年、月ごとにフォルダーを分けて保存しています。久しぶりに過去の写真を見返してみると、2011年7月のフォルダーに、こんな写真を見つけました。というわけで今日は12年前の撮って…

プレミアムチケットをお山でゲット!

夜勤明けの7月1日は、朝からドシャ降りの雨。早起きしてお山へ行ってきました。この日は4年ぶり?にお山で行われるスローライブのチケット販売日。ワタシの好きなチャー先生の出演はありませんが、イケガミストとしては、プレミアムチケット(お坊さんから手…

大城通りで本格イタリアン!

今年の2月に大城通りにオープンしたOSTERIA Ritrovo d'Angolo (オステリア・リトロ―ヴォ・ダンゴロ)に行ってきました。前は「サボイ」という小さな洋食屋さんがあった場所。蒲田、池上それぞれの駅から20分は歩く距離、立地的には不利な場所。先月テイクア…