Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

社会は明るく、、なるのかな?

闇バイトに窃盗、薬物、傷害、殺人、オレオレ詐欺にSNSでの誹謗中傷、育児放棄に保険金詐欺etc.ネガティブワードはいくらでも出てくるのに、明るい話題は中々思いつかない今日この頃。息子と同年代のタレントが自死したニュースも驚きでした。

近所の掲示板にも、こんなポスターが目につくようになりました。

社会を明るくする運動?妻に聞いたら「社明(しゃめい)でしょ?」だって。法務省が主唱する犯罪防止や、犯罪者の矯正及び更生保護を目的とした運動なのだとか。学校や保護司などが中心になって活動しているらしい。知らなかったな。

犯罪者の顔や手錠にモザイクをかけたり、被害者の情報を晒したり叩いたり、、何とも不思議なこの国の行く末を案じても仕方ないので、ここは社会を明るくする運動を陰ながら応援するDogwood でありました。

蒲田の治安、大丈夫? - Dogwoodの池上日記

卑怯者め! - Dogwoodの池上日記

〇〇する人、気ぃつけなはれや! - Dogwoodの池上日記

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村