Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝市の後は、池上小学校で東北、熊本義援バザー

朝イチで、池上本門寺の朝市に(くどい!)行った後、一度家に帰り、戦利品のパンと果物で朝食をとった後、プー丸のドッグフードが切れかけているのに気が付きました。車で買いに行こうか迷いましたが、健康のため自転車で雪が谷大塚のペットショップまで行…

池上本門寺の朝市に、あさイチで行った話

先週、本門寺の朝市の開催日を1週間間違えてしまい、妻にこっぴどく怒られたDogwoodです。自治会の掲示板には、ちゃんと「27日開催」と出てたのね。これからは良く見るようにします。朝市は7時からなので、プー丸の散歩ついでに、朝イチで行ってみることに…

あ~あ、やっちまった! 栗の話

11月の頭に、池上駅前のイオンで買った、「殻付き焼き栗」が珍しくて、しかも美味しかったことを書いたのですが、何故かその翌日から、店頭にあの殻付き焼栗が一つもありませんでした。それなら、ネットでドーンと大人買いしてやろうと思い、楽天で40袋入り…

蓮沼 「おばんざい Dining 四季」は、大人の空間

先月のお会式の日に会った、蒲田界隈では有名なある大御所の方に教えて頂いた、「おばんざい Dining 四季」 に初訪問しました。大御所をお誘いする程の度量と勇気が無いため、先月池上で開催された、「ちょい呑み」のノリで、1人で行くことに。 お店は、東急…

佐伯栄養学校の跡地には何が建つ?

プー丸の散歩は、マンネリ化しないように、時々コースを変えています。それでも本門寺の周辺が一番多いのですが、気分を変えるため、時々佐伯山緑地方面へ向かうことがあります。大田区中央5丁目あたりでしょうか。 以前、佐伯栄養学校が蒲田へ移転したこと…

大森鷲神社の酉の市に行ってきました!

商売をしている訳ではない、サラリーマンのDogwoodですが、妻の実家では、昔から毎年の恒例行事で、大田区大森北の鷲(おおとり)神社で、酉の日に行われる「酉の市」に行ってました。今年は11月23日の夕方に妻と二人で行ってきました。 その昔、初めて行っ…

池上にも雪が降った、寒~い1日

いや~、今日24日は、天気予報通りに、朝から寒い1日でした!11月の東京の積雪は、観測史上初なのだそうです。ここ池上では、幸い雪が積もることはありませんでしたが、11月でこれほど寒かったのは、記憶にありません。昨日は、大森鳳神社の酉の市に行った…

我が家の小さな庭も秋深し!

Dogwood家の裏庭に、申し訳程度に2畳程の小さな庭があります。そこに毎年細々と色々な植物を育てています。こんな小さな庭にも、秋の気配が日々増して行くのを見ると、嬉しいものです。いつか、信濃追分のあたりに、この何十倍もの広さの庭のある家を持ちた…

ヤシパンに助けられた日曜の朝!

先月初めて行った、池上本門寺の朝市は、「毎月第三日曜日」に行われるとだけ記憶していたDogwood、11月20日の、第三日曜の朝7時過ぎ、渋る妻を誘い、プー丸を連れて出かけました。「さあ、今日の朝市で何を買おうかな〜」と、意気込んで家を出て、本門寺の…

Flea Market at Ooi horse race parking place

タイトルだけ英語にしてみましたが、意味はないです。大井競馬場の駐車場で、毎週土日に開催されるフリーマーケットに、この春からすっかりハマっております。とにかく広いし、店の数と種類が豊富!見て回るだけで、数時間余裕で潰せます。古着から骨董品、…

池上駅至近、横浜家系ラーメン「希屋」に行きました!

池上駅を降りて改札を出て、すぐ左に曲がった少し先に、横浜家系ラーメンの「希家」が、今年の6月にオープンしたことを以前書きました。ですが、お恥ずかしいことに、Dogwoodはまだ希家に行ったことがありませんでした。 それではあまりに無責任だろ!とい…

池上駅前のコンビニが閉店 その後は、、、

池上駅前のコミュニティストアが閉店してから、しばらく経ちますが、11月18日夜の時点で、まだ次の店舗(噂では大手コンビニらしいですが)は、お目見えしていません。この店が開いてないだけで、 駅前の雰囲気が全然違います。写真は、池上駅前の夜の10時頃…

OTAふれあいフェスタ 2016 その2 公園編

平和島競艇場(水のエリア)を後にして、別会場の、平和島公園(太陽のエリア)と平和の森公園(緑のエリア)へ向かいました。ここにも、フリマや、ミニSL、たくさんの出店、屋台が並んでいます。こちらもDogwoodの大好きなエリアです。しかし、大田区って凄…

スーパームーンの日!

2016年11月14日は、「スーパームーン」、68年ぶりに月と地球の距離が最も短くなる日だったのだそう。妻に言ったら、「月に代わっておしおきよ!でしょ?」、???、それは「セーラームーン」だろ、、、 都内では、この日はあいにくの雨で、当日の月は見れま…

OTAふれあいフェスタ 2016 その1 平和島競艇場編

毎年11月に「OTAふれあいフェスタ」という大田区主催のイベントが、平和島競艇場および、その周辺の公園で、2日間行われます。屋台、物産店、コンサート、フリマ、ミニSL、ボート体験、などなど、子供達が小さい時から、もう10年以上毎年家族で行っていまし…

高校ラグビー 東京大会決勝戦に感動した話

先の日曜日、三男の通う高校が、東京から2校選出される、高校ラグビー予選の決勝戦に出るということで、1年生は全員秩父宮ラグビー場に応援に行くようにと、学校から指令が出ていました。出席を取ると言うので、1年生でテニス部の三男は、渋々家を出て行き…

日曜日の夜に、スパゲティとビールで乾杯!

先週の 日曜日、妻はスポーツクラブの試合で、朝から立川へお出掛け。子供達も全員バラバラに出払ってしまいました。「夕飯は皆それぞれ勝手に食べてね〜」と、妻が家族全員宛にラインを送っていました。プー丸とDogwoodは、家で仲良くお留守番。部屋の掃除…

アメリカの大統領選挙!

先日のアメリカ大統領選挙は、大接戦で、トランプ新大統領候補が僅差で勝ちました。「トランプ、ババ抜きに勝利!」とか言われたようだけど、平日にも関わらず、すごい盛り上がりでした。日本のメディアは、キャラの立った2人の候補の中傷合戦ばかりでしたが…

家のガス給湯器を交換した話

先月の末に、家のお風呂の自動運転機能が、突然使えなくなり、泣く泣く給湯器の交換を選択したDogwood家でしたが、この日ようやく工事が完了して、新しいガス給湯器がお目見えしました。思えば14年間毎日働いてくれましたよ、ありがとう。 交換前 そう考えれ…

ゆるキャラグランプリ 2016 そうにゃんの結果はいかに?

相鉄線のゆるキャラ、「そうにゃん」のことを、何度かブログで取り上げてきました。Dogwood自身は、ゆるキャラマニアでも何でもありません(ゆるキャラを先駆けて世間に広めた、みうらじゅん氏は好きです) Dogwoodは、相鉄線をかれこれ通勤で20年近く利用し…

池上地区合同防災訓練に参加しました!

先週の土曜日に、池上地区合同の防災訓練が、大森第四中学校で行われました。今年初めて、町会の班長を仰せ付かったDogwood家から、誰も参加しないという訳にはいきません。妻は、早々に別件の用事があるとかで、Dogwoodが代表して行って来ました。土曜の朝…

プー丸と車で木更津へGo!(最終回 アウトレット編)

DOG DEPTを後にして、いよいよ妻の大好きなアウトレットへ突入です!ここには、今まで何度か来ていましたが、ワンちゃんを連れているお客さんが多いのに、改めて驚きました。今までは気が付かなかったのでしょう。でも、こうも人が多いと 誰かにプー丸が踏ま…

プー丸と車で木更津へGo!(その2 Dog Deptとドッグラン編)

カインズホームの向かいに見えたDOG DEPTに行ってみると、お店の横にドッグランが併設されていました。1日1,080円とのこと。この日は良い天気、早速利用してみることに。ドッグランは小型犬用、中型犬、大型犬用の3つに分かれていました。幸いお店は空いて…

プー丸と車で木更津へGo!(その1 カインズホーム編)

たった10分程度のドライブでも、ガクガクブルブル、、戻してしまうことも何度かありまして、車でプー丸と出かけるのは、これまで出来るだけ避けておりました。しかし、いつまでもそれではダメだと、妻と相談して木更津アウトレットへ行くことを決意しました…

プー丸、犬洗洞で3回目のカットと写真比較

またまたプー丸が、いつもの犬洗洞で髪を、いや毛をカットしてきました。前回から1ヶ月プラス10日以内だと、割引価格なのだそう。妻が早々に予約を入れて、月曜日に行ってきました。割引料金で5300円。言っておきますが、Dogwoodは3ヶ月に1回近所の床屋さん…

池上に隠れ家的珈琲店を見つけた話

我が家から徒歩圏内、池上通りと旧道沿いに新しいお店があるのに気がつきました。よく見ると、豆豆(マメマメ?)の文字が。近づいてみると、ワタシの大好きな、焙煎珈琲の専門店!さっそく店主のおススメ「味わいブレンド」を頂くことにしました。 持ち帰り…

池上本門寺の五輪塔(ごりんとう)今昔に思うこと

池上本門寺は、日蓮聖人のお滅入りの地として知られていて、沢山の歴史的文化財があると言われています。お山(地元の人は、本門寺を「お山」と呼んでいます)の近くに長く住んでいると、失礼かもしれないけど、愛着というものが湧いてきて、今まで気が付か…

最近のマイブームは、!殻付き甘栗!

秋の旬の食物と言えば、栗が思い浮かびますが、Dogwoodは一度も栗拾いに行ったことがありません。過去に、一度だけ行きかけたことがありましたが、途中で道に迷って止めました。先月、軽井沢のツルヤで買った、小布施町の栗は、流石に高かっただけあって、栗…

シン・ゴジラ呑川に現る?

今年話題の映画、「シン・ゴジラ」はまだ見ていないDogwoodですが、家の近所を流れる呑川(のみがわ)や、蒲田の町が、映画の中に出てくるそうです。蒲田壊滅するらしいです。(^_^;)その呑川、とりわけ珍しい川ではありません。東京湾に流れる二級河川です。…

名古屋の「おっさん」R.I.P

それは、先週日曜日の夜、家で一杯やっていた時のことでした。 携帯電話のSMSに突然現れたメッセージは、Dogwoodの大学時代に、同じ研究室だった友人のK氏からのものでした。K氏は、ワタシより2歳年上の同級生。2浪1留、いわゆる「超一流」と呼ばれた、ツワ…