Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

スーパームーンの日!

2016年11月14日は、「スーパームーン」、68年ぶりに月と地球の距離が最も短くなる日だったのだそう。妻に言ったら、「月に代わっておしおきよ!でしょ?」、???、それは「セーラームーン」だろ、、、

 都内では、この日はあいにくの雨で、当日の月は見れませんでしたが、前日の13日に、プー丸との散歩の途中で、夜空に浮かぶ満月を見ることが出来ました。Dogwoodの携帯では、この程度でしか撮れませんでしたが、確かに普段見る月よりは、大きく見えたような気がしました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161115205919j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161115210022j:plain

 ただの月じゃね?って思いますが、、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161115211807j:plain

これによって、地球上で地震や火山の噴火が起こる、、、なんて噂を子供らが聞きつけてきたけれど、それが確かなら、もっとマスコミや学者が騒ぐだろうに。でも、311の数週間前、茨城の海岸に、クジラがたくさん打ち上げられたニュースがあって、その時も子供らが、「近く大きな地震が来るらしいよ!」って言ってたのを思い出しました。その後に本当に来たときは、一瞬ゾクっとしたけれど、、、先週ニュージーランドで大きな地震があったというから、やっぱり「備えだけは常にしておけよ、、」ということなのかな。とりあえず、非常持ち出し袋と非難場所くらいは確認しておこう。

実はこの前、木更津のカインズホームで、プー丸のトイレマットを備蓄用として余分に買ったんです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161115211915j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161115213435j:plain

311の惨状は記憶に新しいけれど、この時ペットを連れて避難できずに、餓死させてしまったり、行方不明になった例がたくさんあったのだそう。あれほどの震災がくるとは、誰も予測できなかったので仕方ないのはあるけれど、あの悲劇を教訓にして、準備と備えだけはしておきたいと思いました。

スーパームーン - Wikipedia

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村