Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

体調不良につき、、続

見ず知らずのオジサンに暖かいお見舞いのお言葉やスターを頂き、ありがとうございます。19日から2日間下痢が続き、お腹中にガスが溜まったような状態で、ほぼ寝たきり状態だったDogwoodです。熱は下がったけれど「お腹にくる風邪」って、こんなに辛かったっ…

体調不良につき、、

火曜日の朝から手足の指先が冷たくなり、次第に悪寒と関節の痛みが酷くなってきました。熱を測ると38℃越え。これはマズいと近所のお医者さんへ。症状を説明し終えると、鼻にテスト棒をツッコむインフルエンザのチェック、約5分後に出た結果はセーフ。聴診器…

◯◯のソの字はどう書くの?

先週のワイドナショーにも出ていた、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの芸人コンビ「霜降り明星」の片方「スプーンに映った小栗旬」こと「粗品」さん。R-1グランプリで優勝した時のネタをまだ見ていなかったので、録画してあった番組を見てみることに。 確かに高速フ…

2019年最初の池上本門寺朝市へ!

3月の第3日曜日と言えば、今年最初の池上本門寺朝市(主催:池上地区商店会連合会)へ! と、いうことで朝7時半ごろに行ってきました。土曜日のパンフェスタに続き、この日も朝食抜きで。 フリマとパンフェスタへ行ってきました! - Dogwoodの池上日記 春近…

佐伯山緑地公園が完成間近!

このブログでも何度かお伝えしていた、中央5丁目の佐伯栄養学校跡地に造成中の公園。今月に入って一気に作業のペースが上がってきたように思います。 それもそのはず、3月28日までの公園工事のお知らせ看板がドーンと。 木が生い茂る丘の向こう側には、佐伯…

フリマとパンフェスタへ行ってきました!

桜の開花宣言が来週にもありそうな東京の今日の天気予報は雨。それが、朝から見事に外れてくれました。 土曜日の朝10時過ぎに「池上フリーマーケット」と「パンフェスタ」が同時開催されるのを知り、朝食抜き(!)で本門寺通り商店街へ行ってきました。 こ…

池上図書館で借りた本2冊!

池上3丁目にある大田区立池上図書館。現在建て替え工事中の新駅ビル完成後に移転する話があります。今年に入って自分の時間が大幅に増えたDogwoodには、本を「買って読む」よりも「借りて読む」方が都合が良いことに気が付きまして。収入無いからだろって?…

3月は○○の対策強化月間?

大田区の掲示板に、こんな案内が貼られていました。初めて知ったのですが、 3月は自殺対策強化月間なのだとか。 なんで3月なんだろう。卒業、進学、春休み、就職、転勤、引っ越しなど、大人も子供も環境が大きく変わる時季だからかな。 あと大田区は「生きる…

弁天池の「しゅんせつ作業」で見えたもの?

大田区池上1ー11-1、池上に1が4つ並ぶ場所にある本門寺公園。 その本門寺公園の弁天池で行われる、ある作業の季節がやってきました。 「しゅんせつ作業」、漢字で書くと「浚渫作業」絶対読めねえ。 浚渫とは「港湾・河川・運河などの底面を浚(さら)って土…

Youは何しに空港へ?

カゾクノ オムカエニ キマシタ、、、 そのうち、そんな番組が始まりそうな予感がするDogwoodです。一昨日の続きです。 カモンベイビーUSA!? - Dogwoodの池上日記 渡米中の家族からは、DA PUMPのUSAを踊る動画は送られて来ず、やや傷心気味?のDogwoodは月曜…

8年後の3月11日に思い出したこと

雨で始まった月曜日。近くの中学校の校門には、休日でもないのに日本国旗が掲げられていました。 近くで見ると、黒い喪章が付けられているのに気が付きました。 この学校と同じように、8年前の今日を忘れないように命の重さを感じて過ごそうと思ったDogwood…

カモンベイビーUSA!?

USJではありません。そう、Dogwoodと社会人の長男とプー丸以外の家族3人が、月曜からアメリカ縦断の旅へ行ってまして。あっ、自分は行ってないので旅行記ではありません。 次男と三男は卒業旅行 & 「海外旅行に行きた~い!」と言い続けていた妻の希望で、…

蒲田西口 「天ぷら すずき」で夕食を

蒲田西口サンロード商店街の奥にある、天ぷら「すずき」に行ってきました。 昨年の秋頃、たまたまお店の前を通った時から気になっていました。コの字型のカウンターの中に揚げ場があり、一品ずつ揚げたてを出してくれるというお店。それでいて、お値段も手頃…

就職セミナーに行ってきました!

たまたま家の近くを歩いていた時、大田区掲示板にこんな貼り紙があるのを見つけました。 「介護の就職セミナー」 前の会社を辞めるまで、全く考えてもいなかった選択肢。資格も当然持ってないし。 しかし、近所に住む義母が数年前に認知症と診断され、今はデ…

池上駅(五反田方面)の今!

東急池上線、池上駅の駅ビル工事が進行中です。 池上駅の現状(2019年1月)三角屋根? - Dogwoodの池上日記 これまで当ブログでは、駅の北側を中心に紹介してきましたが、今日は駅の南側、五反田方面ホームの状況をお伝えしたいと思います。 以下の3枚は、20…

祝卒業!今どきの記念品って?

3月は卒業式のシーズンですね。 Dogwood家も今年は2人卒業式を迎えることに。で、今日取り上げるのは、三男の高校卒業式。卒業生が400人以上と多いため、親はどちらか1人だけが出席可能なのだとか。 以下は、式に出席した妻に見せてもらった記念品の数々を勝…

池上周辺のヘアーサロンいろいろ?

以前から池上は美容院、歯医者、コンビニの激戦区だと聞いています。個人的には、本屋か回転寿司に来て欲しいと思うのですが、それは欲張り過ぎでしょうか。 池上と蒲田の間で見かけたヘアーサロンの看板には「大変申し訳ありません」の文字が。先日の米中首…

実家にニセ警官からのアポ電が?!

今年1月、ニセ息子からの詐欺電話が家にありました。前日のアポ電「りんごを送ったから」で油断をさせておいて、翌日「会社の金を株につぎ込んだ,今日監査があるからカネを貸してくれ」というやつ。騙されはしなかったものの、ここ池上では同じ時期に、同じ…

ファミレスでワイン!?あり?なし?

「全然あり」のDogwoodです。 芸人コンビ「いつもここから」の「悲しいとき~!」のシュールネタが好きでした。彼らの古いネタで、こんなのがあるのをご存知でしょうか。2002年に発売された本「悲しいとき」を持ってました。 悲しいとき〜! ファミリーレス…

池上本門寺から大坊坂と多宝塔(重要文化財)

池上本門寺の浄域のひとつ、日蓮聖人入滅の荼毘所である多宝塔(たぼうとう)。字だけ見れば「多くの宝がある塔」、縁起が良い場所ではありませんか。 文政11年(1828年)に上棟され、平成22年に国の重要文化財に指定された木造の仏塔。関東大震災や、東京大…

横浜で見つけた謎の?自販機!

早くも3月、春はもうすぐそこですね。 今週のある日、横浜駅西口の人材登録会社へ行った時のこと。そう、ここには月2回のペースでコンサルタントとの面会があるのです。(前の会社の早期退職優遇制度のひとつ、最長1年間の再就職サポートを受けています。あ…

池上本門寺 女坂の寒桜が満開に!

昨日は梅で、今日は桜の話です。桜といっても、普通咲くのは少し先なのですが、此経難持坂(しぎょうなんじさか)にある1本の河津桜が、ちょうど満開を迎えていました。早朝のお散歩途中、呑川にかかる霊山橋を渡るとその先にお山の入り口、総門が見えてきま…

池上梅園は八分咲き!夜はライトアップも!

いまの時期は、池上本門寺だけでなく、池上梅園を目的に訪れる人を多く見かけます。桜に比べると、見た目の迫力は劣るものの、甘酸っぱい独特の香り、赤、白、ピンクと多彩な花のグラデーションも魅力。池上駅から徒歩20分と若干距離はあるものの、日本画家…

「家族になろうよ」を見て思ったこと、、

初めに言っておきます。福山雅治主演の同名映画の話ではありません。先週(2/23)のNHK BSプレミアムで生放送された「家族になろうよ」という犬猫特集。保護犬や保護猫をスタジオで紹介して、新しい家族との出会いをお手伝いするという番組。 昼の部は多頭飼…

国産大葉のトマトソースで、わけありパスタ?

昨年11月以降行ってないせいか、「軽井沢禁断症状」の出ているDogwoodです。 今年は最後?軽井沢への日帰り旅へ! - Dogwoodの池上日記 そんな先週のお昼時、食糧棚の奥の方で見つけたのがこれ。昨年11月に軽井沢ショッピングプラザの「久世福商店」で買った…

初モノづくしの確定申告!

これまでハローワーク(職安)には何度も行っているのに、不思議と税務署には一度も行って無かったDogwoodです。 昨年末に2度目の早期退職をするまでは、保険料、年金、税金類は毎月給与から天引きされていたため、気にもしていなかったのが正直なところ。「…

ちゅーるちゅーる♪に首ったけ?

今日(2/23)のNHK BSプレミアム「家族になろうよ」という番組。生放送で保護犬、保護猫を紹介していました。多頭飼いの崩壊、高齢による飼育放棄、東日本大震災など、いろんな事情で飼えなくなった犬猫の多さに驚かされます。番組ホームページに保護動物の写…

残念な看板シリーズ その2

昨年11月の「残念な看板で穴埋め問題」の続編です。 池上周辺で、肝心な部分が消えてしまった看板の「〇〇に入る部分をお考え下さい」というやつ。 残念な看板で穴埋め問題? - Dogwoodの池上日記 ただ、今回はあまりにも簡単すぎるので3択問題は割愛です。 …

ゴミの分別、大事です(蓬莱坂に新作登場?)

池上のお隣、中央5丁目の住宅街にある「蓬莱坂(ほうらいざか)」。 その坂道の上と下にある木製の碑がリニューアルされていました。 碑には坂名の由来も書かれています。大田区のホームページによると、江戸幕府三代将軍、徳川家光のころに、現在の坂名がつ…

正直なのは良いこと、、ですよね?

昨年の4月に書いていた、都営住宅入居者募集の案内の記事。 この時は、何故か「抽選方式」のところに「病死の発見が遅れた住宅等」と書かれていて、頭に?マークがいくつも浮かんだDogwoodでした。 あれから1年近く経ち、完全に忘れてました。 そして今年ま…