Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

卒業証明書をもらいに母校へ!

4月1日から始まる3度目の正直、いや3度目の転職スタートに向けて、勤め先に提出する書類を準備しているDogwoodです。1月中に提出する書類が3通、3月中旬に提出する書類が12通と、計15通(!)も。前の2回の転職先には、そんなにたくさん出したっけ? まぁ、…

またカラスの巣が電柱に、、

散歩の途中で見つけた「カラスの巣」。 どこにあるかわかりますか?「カラのとなり」?それ、前にも書いたっけ。 青空に、電柱と電線しか見えないって? そう、手前の電柱の上に。 しかし、木の枝だけでなく金属ハンガーまで使って、上手いことつくるよなぁ…

11年前の変顔チャレンジ?!

オーストラリアの森林火災。自然や野生動物の生態系に大きな被害を与えているというニュースが、連日報道されていました。実は今から28年前に、新婚旅行でオーストラリアに行ったことがあるのですが、いつかまた行きたいと思っていただけに、逃げ惑う野生動…

ハロー・グッバイ?

ビートルズでも柏原芳恵の話でもありません。 今月で失業手当の受給期間満了ということで「最後のハローワーク」に行ってきました。「雇用保険受給資格者証」裏面の記載が、1枚では足りなくなってしまい、、 まるでパスポート増補のようになったのであります…

絶対禁物!前の会社の自慢話?

4月1日からの社会復帰(?)に向けて、指定された提出書類を準備中のDogwoodです。前の会社を辞めた際、早期退職のプログラムにあったのが、大手就職斡旋会社のサポートを最長1年間受けられるオプション。退職金から5万円引かれましたが、これを受けたのは正…

早くもお山で梅が開花!

数日前に、五重塔裏側の墓地内で切られた桜の木を見つけた日のこと。 お山の桜の木がまた、、、 - Dogwoodの池上日記 この場所から10メートルほど離れたところに、2年前に偶然見つけた「梅の名所」を思い出したDogwood、早速行ってみることに、、 おお、これ…

病院からの封書は、、

妻が大きな手術をして、半月ほど入院したのが1年半前のこと。今は、ワタシより早く仕事に復帰していますが、退院しても5年間は毎月検査を受ける必要があるため、都内の大学病院へ通っています。 病院シリーズその5 無事退院しました! - Dogwoodの池上日記 …

お山の桜の木がまた、、、

池上本門寺の東側に建つ五重塔裏側の墓地内で、チェーンソーの大きな音が響いていたのが先週のこと。その翌朝、気になってその場所へ行ってみました。 ここは、明治時代に活躍した小説家「幸田露伴 (1867-1947)」のお墓から数メートルの場所。幸田露伴につい…

令和最初の池モヤシリーズ Vol.3!

そう言えばここ最近、「池上周辺のモヤモヤシリーズ」を書いていなかったDogwood でありました。 ということで、令和最初の「池モヤ」をお送りしたいと思います。 因みに前回はコチラ。もう3回目なのね。 池上周辺のモヤモヤシリーズ Vol.2 - Dogwoodの池上…

池上にチャンプのお店があった7年間!

タレントとして現在も活躍中の、元プロボクシングWBA世界ミドル級王者、竹原慎二さんのお店の話。 引退後は芸能界入りし、TBSの人気番組「ガチンコファイトクラブ」に出演して、一躍お茶の間の人気者に。その他にもボクシングジムやフィットネス用品店を経営…

幻のTV初登場?

半年以上も前の話で恐縮ですが、昨年5月末に軽井沢へ一泊旅行に行ったときのこと。妻が、どうしてもここのスープを飲みたいと、追分の静かな森の中にある朝食専門レストラン「キャボットコーブ」に立ち寄ったのでありました。 その時の記事は、以下のブログ…

断捨離中に出てきたモノは!

先週末からず~っと「ひとりニール・パート追悼」で、RUSHのCDを聴きまくっているDogwoodです。改めて楽曲と歌詞と演奏のクオリティの高さ、そして早すぎる死に無念さが募る日々。でも実はCDを聴きながら、別に取り組んでいたことがありまして。 それは、自…

冷や汗かいた~

久しぶりに、池上駅前の某銀行にお金を引き出しに行った時のこと。銀行に入る直前、人材登録会社の人から電話があり、何も気にせずスマホを耳に当てたままATMの前へ。 しばらくすると、何やら尋常じゃない周りの視線が。いやいや、迷惑なの?でも電車内なら…

ポムちゃんの悲しい結末、、、

今日の夕方、近所のご婦人から聞いた話。 昨年12月6日に池上の隣町、中央5丁目「蓬莱坂」付近で行方不明になった1歳半のヨークシャテリア「ポム」ちゃん。他人、いや他犬ごとながら、ワンちゃんを飼う身として、早く見つかるよう祈っていたのですが、実は、…

訃報の後に朗報が?

昨日の大手新聞各紙に載っていた、ニール・パート氏の訃報を見て、こりゃあしばらく引きずるな~と思いながら、RUSHのCDを聴きまくっていたDogwoodです。 RUSHのドラマー、ニール・パート氏が逝去した話 - Dogwoodの池上日記 そんな重苦しい連休最終日に、一…

またも実家に詐欺電話が!

3連休の真ん中、日曜の午後、実家の母親から「ねえ、ちょっと聞いてよ~!」と震える声で電話がありました。 これはただ事ではないな、と話を聞くと、この日午前11時ごろ、男の声で「区役所の国保(国民健康保険)の者ですが、医療費の還付金があります」旨…

RUSHのドラマー、ニール・パート氏が逝去した話

タイトルからご判断頂き、ご存知無い方はここでスルーして頂いて結構です。 サンフランシスコに住む友人A氏からのラインを見て、一瞬思考が停止したDogwoodです。メッセージにはこう書かれていました。「I am so sad to hear that Neil Peart passed away..…

同級生が辞めた話

昨日は息子の同級生「Mクン」のことを書きましたが、今日はDogwoodの同級生「Dさん」のことを少し。 Dさんは、昨年飯田橋で受けた職業訓練(介護初任者研修)の同級生のひとり(自分よりかなり年上だが)。数年前に奥様を癌で亡くしたのを機に、長いこと経…

祝!CDデビュー!

あっ、もちろん私ではありません(笑)。人気急上昇中の某アイドルグループの話です。 あれ?ジ〇ニーズネタはブログに書かないんじゃなかったっけ(汗)? 昨年、とある番組に出演した、次男の小学校時代の同級生「Mクン」のことを書いた途端、「不愉快だか…

〇〇〇をたたくな!

池上から少し離れますが、徒歩圏内ということでお許しを。 国道1号線沿いのPCデポ馬込店とミスタータイヤマンの間に、大きな赤い字で書かれたこんな看板を見つけました。 「アオリたたくな!」フォントが怖い、、、 こ、これは! 高級外車での煽り運転&殴…

お山はカラスの養殖場?

正月休みも終わり、年明け最初のゴミ収集だった月曜日。ネットでガチガチに防御されてる場所がいくつもありました。もちろん、カラス避けのためです。 この日は、池上のあちらこちらでカラスに荒らされまくったゴミ収集所を見かけました。それに、カラスのフ…

おせちに飽きたら、、、?

なんだっけな?「おせちに飽きたら、〇〇〇もねっ」ってやつ。 その昔、年末年始に良く流れてたテレビコマーシャル。うーん、なんだっけ。出てこない。歳だよ。そうだ、こんな時はググればいいんだ。良い時代ですね。 そうそう、キャンディーズのククレカレ…

年明けも「ポムちゃん」を探して、、

昨年12月6日の夜に池上の東隣、中央5丁目でいなくなったヨークシャテリアのポムちやん。迷い犬を探すチラシの多さからも、飼い主さんの強い思いが伝わってきます。 ただ、既に1ヶ月以上経っていますが、まだ見つかっていない模様。 あれから雨も降り、風の強…

年末ジャンボ宝くじの結果は?

皆さんは2020年、どんなお正月を過ごされたでしょうか。 元旦の夜は新宿で、2日の夜は蒲田で飲んだくれてるという、いつも通りのグダグダながらも、のんびり過ごせた今年のお正月でありました。 そんな能天気なDogwoodですが、定期的な収入が途絶えた生活は…

5年振りの箱根駅伝!

気が付けば「Dogwoodの池上日記」も5年目に突入。思い起こせば、5年前の1月3日に「箱根駅伝2016」という記事を書いたのが最初でした。池上の記事とちゃうやん。 あれ以来、箱根駅伝はテレビでしか観てなかったDogwoodですが、昨年三男が入った大学が箱根駅伝…

元旦夜にお山で初詣!

年末に除夜の鐘がゴーンと鳴る中、ゴーンがゴーン(Gone)した事件で日本中が盛り上がっていました。それはさておき、元旦の朝は普段よりもゆっくり起きて、お雑煮とおせち料理を食べました。 そして、夕方に家を出て新宿へ。おお、見覚えがある景色。1年前…

2020年、今年もよろしくお願いします!

明けましておめでとうございます! 令和2年の幕が開けました。本年もどうぞよろしくお願い致します。 あっ、これは初日の出ではなくて、大晦日に池上会館の屋上から見た夕日でした。 家に帰って、ちょっと早めの年越しそばを。 プー丸にも年越しそば(うどん…

令和元年を私的ニュースTOP5で締めくくり!

2019年も残すところあと数時間。やっと大そうじを終えたDogwoodです。 今年も「Dogwoodの池上日記」にお越し頂き、ありがとうございました。 今日は、今年印象に残った私的ニューストップ5を振り返ってみたいと思います。 第5位 21年間働いた会社を早期退職…

まさかのリアル「スクールウォーズ」?

毎年、この時期になると花園ラグビー場で開幕されるのが、全国高校ラグビー大会。今年はラグビーワールドカップが行われ、日本代表チームの活躍もあって大いにラグビーが盛り上がった年。 それだけに、全国各地の予選を勝ち抜いて花園にやってきた高校生ラ…

今年最後の餃子の王将?

ここ最近行ってなかった「餃子の王将」蒲田東口店。スタンプカードの商品交換期間が今日までだったのを思い出し、妻と息子(三男)を連れて慌てて行ってきたDogwoodです。 12月だけの限定販売メニュー「五目あんかけラーメン」。生姜たっぷりだって。 「限定…