Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

COCOAからのお知らせ?

皆さんはココア、いやCOCOAを使ってますか?「コロナ陽性者接触確認アプリ」というやつで、Covid-19 Contact Confirming Applicationの略なんだとか。 CCCAでよくね?な〜んてことは言わないように。 ワタシは1年以上前にダウンロードしていましたが、これま…

「上むら」でカレー南蛮を!

冬の寒い時期に、無性にカレーうどんが食べたくなる時ってありませんか?ありますよね?えっ?汁が飛んで服に着くのが嫌だ?参ったね、そんな方はスルーで。ワタシは白ワイシャツで、音をたてて豪快にうどんをすする派です(ウソ)。 それはそうと、前から気…

梅が咲いた~梅が咲いた♪

淋しかった「区立池上みどり児童公園」の庭に〜梅が咲いた~♪ 字数多いわ! 時計の両脇に、紅梅と白梅が1本ずつイイ感じ。あと隣の階段の上が気になるなぁ。この狭さ、前から思ってたけど謎の公園。 よーく見ると、遊具が無くなってる。やっぱりチョット謎。…

久しぶりのBIOSアップデート!

自宅ではノートとデスクトップ、2台のPCを使っているワタシ。デスクトップは2013年12月にAmazonで買った、富士通製「Primergy TX300」というサーバー用の機種。9年前の写真がありました。 OS無しで18,000円(安っ!)で購入し、後からWindows をインストール…

苺大福でHBD!

三越伊勢丹の南国酒家でランチをした後は、そのままデパ地下へ直行。コロナ禍で大好きな試食が出来なかったのはホントに残念、マジでガッカリ(どんだけだよ)。デパ地下の試食で半日過ごせる自信があったのにな(ウソです)。それでもケーキや和菓子のお店…

伊勢丹新宿の南国酒家でランチ

他人が美味いもん食べた話しですから、面白いワケがありません。なので先に軽く謝っておきます、サーセン。今年最初の夜勤の翌日はお休み。朝から雨が降る寒い一日でしたが、妻が伊勢丹新宿店で買った服を交換したいというので、車で一緒に行くことに。池上…

Poo-Maru on snow?

I took a walk in Honmonji park where snow still remains on Jan 10th and took some pictures as attached below. A heavy snow warning was issued in Tokyo on Jan 6th. We had about 10 centimeters of snow on that day. There was still snow after …

清正公堂の今!

池上本門寺が3億円をかけてお山に建築中なのが、加藤清正公を祀る清正公堂。奥の建物は1784年に建立された経蔵。 清正公堂は、経蔵と売店(お休み処)の間のスペースに足場を組んで、年明けも粛々と建築中でした。 ところで、総門からお山に上る「此経難持坂…

ハンドパワー?で整った!

年明けの4日からクソ、メチャ忙しかったワタシ。いつの間にか3連休なのね。 明日1月10日は、今年最初の夜勤のため、正月休みで鈍った疲れた身体にちょっとした休息を。と、いうことでチャリで蒲田へ。「天味」がしなそばに鞍替えしたのにビックリ。同じ店名…

卑怯者め!

事あるたびに携帯に送られてくる「大田区不審者情報」。 年明け早々に届いたのがこちら。路上で遊んでた男子児童が男に頭を叩かれた後に、腹を殴られたという事件。コンビネーションブローかよ?いやいや、シャレにならないっての。 松本人志なら「浜田やろ…

オミクロン拡大中?

今朝は道路が至る所で凍結。昨夜自転車を駐輪場に置いてきて大正解でした。コレですもん。とてもチャリには乗れませんわ。 朝の通勤途中、何人もの「スベり芸」を拝見させて頂きました。ワタシもヤバかったし。ところで、年明け早々、新型コロナ・オミクロン…

雪が降る、、アナタは?

仕事先で一息ついて、ふと外を見ると、、寒っ! おお、雪降ってる!しかも積もり始めてるし! そんな日に限って、仕事がクソ、いやメチャ忙しかったりするんだな。ったく 危ないので、駐輪場にチャリを置いて帰ってきたDogwoodでありました。 あ~疲れた!こ…

おせちに飽きたら、ピザ3枚?

「飽きたら」って、飽きるほど食べてないわ!今年の銀座アスターの中華おせち!大体あんなん、おっと失礼、あの量を家族全員で食べたら20分、いや10分で無くなるわ!前菜かよ!少な、いや美味すぎるやろ!同じのを3段重ねにしてくれたら、次は倍の値段で買い…

今年のおせちはコレ!

競馬で「鉄砲が利かない」という用語がありますが、6連休でボケまくりのワタシには、まさにピッタリの言葉。「休み明けは走らないお馬さん」の気持ちが、よ〜く分かった仕事始めでした(今さらかよ)。それでも年末年始の休みをフルに使って、心と身体をリフ…

2年振りの?元旦にお山で初詣!

皆さんは、もう初詣に行かれましたか? 毎年元旦は千歳船橋の実家に行くため、お山(池上本門寺)での初詣は、大体2日か3日がお決まりのワタシ。今年は2年振りに元旦の昼間にお山へ行ってきました。 ライブカメラで見て予想はしていましたが、総門前から凄い…

神社の横にあった〇〇窯?

この正月三が日、お山近くの堤方神社で「ピザを振舞うらしい」なんて噂が巷でチラホラ?んな馬鹿な。でも、どこからそんな噂が? お正月前のある日、めぐみ坂を登って堤方神社へ行ってみると、神社奥のスペースに立派な2階建ての倉庫が。町会ごとに1階は神輿…

2022年!明けましておめでとうございます!

ワインを1本空けて、ビールを飲んで、蕎麦食べて、ボクシング見て、RIZIN見て、紅白見て、ジャニーズカウントダウン見てたら年が明けました。 2021年大晦日!皆様、良いお年を! - Dogwoodの池上日記 ということで、今年も「Dogwoodの池上日記」をよろしくお…

2021年大晦日!皆様、良いお年を!

さぁ掃除も終わったことだし、今夜はボクシングを見て、RIZINと紅白を交互に見て、ビールとワインを飲む、、そんな堕落した楽しい大晦日にしたいものです。 ところで、イケガミストなら既にご存知かと思いますが、そうでもない方へお知らせ。 池上会館屋上の…

次男の卒業アルバムを見ていたら

年末の大掃除をしていたら、次男の小学校の卒業アルバムが出てきました。アイツにはここ最近会ってないけど、元気かな。どれどれ、チョッと中を見てみるか。え〜っと、何組だったっけ、、 !! おお〜っ!いた〜っ!! いやぁイイ笑顔だ。服のセンスもナイス…

切り株ビフォー&アフター

此経難持坂を上って右折、池上会館屋上へ向かう道の途中にある、朽ち果てた切り株。 4年前の7月はコレでした。あれ?何かいる? そう、同じ色の猫が気持ち良さそうにお昼寝中。 こんなに木々が生い茂っていたのに。 今はこの通りスッキリ。猫は一匹もいなく…

仕事納めの後は!

あ〜終わった終わった。怒涛の1年だった。転職2年目の2021年は、年明け早々に緊急事態宣言が出て大混乱、その後は職場がワクチン接種会場になったり、メンタル壊した人が2人もいたり。慣れない仕事で毎日バタバタの日々。数えたら1月4日から今日12月28日まで…

スペアリブで乾杯!

仕事納めまであと2日。今年もいろいろありました。コロナ自粛も半導体不足もなんなその、今月はクリスマスどころか土日も仕事。(そのぶん平日に休みますけどね)今年最後の遅番勤務を終えた翌日の夕食は、妻のお手製スペアリブ。下味を付た骨付き豚肉の周り…

弁天池にいた、ひとりぼっちのアイツ!

本門寺公園の端にある弁天池。お世辞にも綺麗な水とは言えないけれど、ヘラブナやザリガニ、カモなどが生息する池上のオアシス(褒めすぎか)、近隣に住む人にとって憩いの場となっています。 池の中程に噴水と小島があるのですが、子どもたちが叫びながら何…

軽井沢からのクリスマスカード?

軽井沢大賀ホールから毎年届くクリスマスカード。というか年末年始のコンサートのお知らせ。でも、クリスマスカード(っぽいモノ)なんて前の会社を辞めて以来だったもので、チョットだけウレシイ気も。山ほど届いていた株主通信の封筒に埋もれておりました…

ホンモノの聖なる灯り・・

気がついたら今年もあと1週間。もういくつ寝るとクリスマス、いやお正月だ。昔は毎年欠かさず見に行っていた、大森めぐみ教会のアドベント(クリスマス4週間前の降誕祭に行う点灯式)のことを、すっかり忘れていました。 大森めぐみ教会のアドベントと点灯式…

お風呂が嫌い!

6歳になったプー丸は、今もお風呂が大嫌い。冬は静電気で汚れやすいので、月イチでワタシが風呂場で洗うのですが、毎回手がキズだらけに。洗った後は、妻が引き継いでドライヤーとブラシで乾燥。ここでもかなり苦労する事になります。以下は、プー丸の心の叫…

フレンド再開とプー丸HBD!

池上通り沿いのドッグカフェ「フレンド」。毎年、12月生まれのプー丸の誕生日を、ここのステーキ(もちろん犬用60g)でお祝いしてきました。もちろんワンコ以外のメニューも豊富で、トーストセットにパスタ、ドリア、コーヒー等、どれも丁寧で美味しい料理の…

赤坂でカルメンを?

皆さん、唐突ですが「カルメン」といえば、何を思い浮かべますか? ワタシと同世代の方は、エリック・カルメン(Eric Carmen)やピンクレディー(カルメン’77)あたりかなと。(あくまで個人の感想です) いやいや、カルメンといえば「カルメン・マキ」さ…

デイリーヤマザキのハムカツたまごロール!

前にデイリーヤマザキの弁当とサンドウィッチが美味い!という記事を書きました。 ザキヤマ恐るべし? - Dogwoodの池上日記 お盆にお仕事、時々ザキヤマ? - Dogwoodの池上日記 日頃「他人が美味いモノを食べた話ほどツマラナイものはない」と、ほざいている…

プー丸、6歳にして何思う?

今日12月17日は、プー丸6歳の誕生日。 雄犬の6歳は、人間でいえばもう中年のオッサンらしいが、散歩をしてるとパピー(子犬)と間違えられることも。まぁ、カラダが小さいってのもあるけど、ワンコの年齢は見た目では中々わからないものです。でも毎日見てる…