Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

いつでも手軽にタイの味!

下丸子のオリンピックで見つけた「きざみパクチー」(エスビー食品)。買って2ヶ月足らずで使い切りました。家族の中でコレを使うのはもちろんDogwood 1人だけ。あらゆる料理で味変を試していたら、あっという間にチューブが空になっていました。中でも一番…

風鈴も「密」はダメ?

梅雨後半、台風が直撃した訳でもないのに、九州では大雨続き。災害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げます。コロナに加え、大雨被害といい、蒲田の育児放棄といい、明るい話題が見えないこの頃ですが、そんな中、少しでも爽やかな風鈴の音を求めて…

あんまりだぜ、旦那!

久しぶりに好物の人生相談記事を見つけましたぜ、旦那。 「何もせず思いやりない夫」について、50代女性会社員の方からの相談。 旦那さんが在宅勤務で家にいる時間が増えて、夫婦関係がおかしくなってしまうという典型的な失敗パターン。こんな恨み節が書か…

荒川ケンタウロス、トークライブ!新レーベルも!

国分寺で結成された、5人組ロックバンド「荒川ケンタウロス」、略して荒ケンの話。先日の「マツコの知らない世界」アイスの回で、マツコが「アラケン」を連呼していたけど、全く別モノです(笑) そんな荒ケンは、これまでにアルバム6枚を出し、ライブハウス…

15分マジック?

手品の話ではありません。職場近くにあるコインパーキング。ちなみに職場は、池上からドアtoドアで約50分。当然電車で通っています。高級マンションやIT企業が立ち並ぶ「都心の一等地」と呼ばれる場所だけに、コインパークの値段は15分330円が相場のようです…

都知事選の投票に行ってきた!

昨日7月5日は東京都知事選挙の日。夕方、妻と三男の3人で投票会場の池上会館へ行って来ました。 せめて投票所の最寄の掲示板には、22人全員分のポスターを貼って欲しかったなぁ。だってこれじゃあねぇ。没収した供託金って、こういうところに使えばいいのに…

池上良いとこ一度は、、?

今朝の新聞折り込みチラシ。チラシと呼ぶには、あまりに立派な10数ページの小冊子。さすが大手不動産会社は、ようけ銭持ってはりますなぁ。 おっと、失礼しました。でも、写真多めで紙質も良くて見やすい不動産広告、仕事が休みの日の朝に、コーヒーを飲み…

ふくろうさんよ、、その後

朗峰会館の駐車場付近で、おふくろさん、じゃなかった「ふくろうさん」を見かけたのが10日前のこと。 おふくろうさんよ? - Dogwoodの池上日記 都内で普段目にすることのない、珍しい鳥を見ることが出来たのは、久々の快挙であり嬉しかったのでありました。…

転職して3ヶ月が経った。

今日から7月、気が付いたら6月が終わっていたという、、、なんとも、まぁ。 思えば4月1日に転職してから、あっ!という間、怒涛の3ヶ月間でした。 これまで2度の転職と早期退職の他に、転籍、出向、企業買収、吸収合併、社名変更4回など「サラリーマンが味わ…

都知事選は今回もカオスだった!

7月5日は東京都知事選、これまでで最多22人の候補者が出そろい、我が家のポストにも新聞と一緒に選挙公報が入っていました。 まぁ、どうせ結果はわかってはいるものの(個人の見解です)、一応目を通しておくかな。あっ、先に言っておきますがDogwoodは特定…

3ヶ月前の軽井沢日帰り旅!

今さらですが白状、いや、もとい報告です。実は、緊急事態宣言が出る前の「最初に気が緩んだ」と言われた3月後半の3連休初日、日帰りで軽井沢へ行っていたDogwood です。今さら感はありますが、これから当分行けそうも無いので書いておきます。 昨年の11月末…

弁天池のカルガモ親子!

ふくろうに続いて、今度はカモの話。お隣町、桐里梅田町会の掲示板に、つい足を止めて見入ってしまいました。 本門寺公園の弁天池に現れたカルガモの親子の記事と写真が。 今年は8羽の雛がお目見えしたとのこと。 ここ数年、弁天池や呑川にカモの親子が現れ…

今年のスローライブは、、

毎年この時期になると、池上本門寺横の桜広場で行われる大人の夏フェス「スローライブ」の前売りチケット販売日が気になって仕方ないDogwood です。 本門寺スローライブの前売りチケットをお寺でゲット! - Dogwoodの池上日記 しかし今年はコロナに加えて、4…

おふくろうさんよ?

おふくろさんよぉ、おふくろさんん、空を見上げりゃあ〜♪、この歌い出しでアノ顔しちゃう人、Dogwoodと同世代! ではなくて「ふくろうさん」の話。 土曜日の午後、朗峰会館と本門寺公園の間の道、そう、あの「改行」が気になった看板の辺りを歩いていた時の…

閉店したお豆腐屋さんのその後!

先月書いた、池上で80年以上続いたお豆腐屋さんが、ひっそりと閉店していた話の続き。 昭和9年創業の老舗お豆腐屋さんのシャッターに「閉店のお知らせ」と書かれた紙が貼られたのが、4月22日のこと。お客様への感謝が綴られた手書きのメッセージが1枚。「体…

嗚呼、プー丸の故郷が、、

プー丸が我が家にやって来たのが、2016年6月のこと。あれから早4年が経とうとしています。Time flies so fast !! ナゼ英語? まぁ、それは置いといて、Dogwood家が初めてワンコを飼うまでの経緯は以下に書いておりました。 Dogwood家にDogは来るのか?出会っ…

その言い方と改行は、、、

本門寺公園の東側と朗峰会館駐車場間にある、人通りの少ない静かな道。ここは、これまでに何度も「不届き者」による粗大ゴミの放置があったところ。 以前からこんな看板が出ていました。 ゴミを すてないで 下さい こんなに優しく丁寧に頼んでるにも関わらず…

○○の極み?

先に言っておきますが「ゲスの極み乙女。」の話ではありません。先週、下丸子のオリンピックで見つけた、980円のスリッパを何気なく試し履きした瞬間に、即購入を決めたのでありました。それが、こちら。 足裏のツボを刺激する球体が、随所に散りばめられた…

養源寺のあじさいロード開放中!

関東が梅雨入りする前に、養源寺の境内横からお山へ上る通称「あじさいロード」へ行ってきました。 先月は、門の前に医療従事者への感謝と、ステイホームを伝える看板が出ていましたが、今は紫陽花の開花を告げるお知らせが。 養源寺からのメッセージ! - Do…

給付金の申請書がキターッ!けれど、、

ようやく昨日、低額、いや定額給付金の申請書が我が家にも届きました。 職場では、既にマイナポータルからオンライン申請を済ませ、早々に入金済みの人が殆どで、やっとかという感じ。 封を開けると、申請手続きのやり方が丁寧に書かれている紙が。ふむふむ…

「太田区」だったアノ人が、、、

土日をガッツリ働いたので、きょう月曜はお休み。 コーヒーを飲みながら、何気なく見ていたニュースで港区の区長選挙の結果に「おおっ、これは!」となったDogwoodでありました。 まぁ、開票結果は現職区長の圧勝だった訳ですが、7000票を獲得して2位だった…

コー〇フ〇〇クやないか!

今年の4月に転職した都内の某財団(サービスデザイン推進協議会ではありません)は、土日も仕事があるシフト勤務の職場(夜勤があるのも、入ってから知りました)。そのためか、この2か月間で早くも曜日の感覚が無くなってしまいました。 日勤の場合、朝は6…

今年の池上祭り、、中止だってよ、、

残念だけど、人がたくさん集まるイベントだけに、仕方が無いですね。また来年。 おい、プー丸、 今年、池上祭り中止だってよ。 えっ?ナニそれ? ふーん、それって食べられるの?あ~眠っ。 昨年、一昨年の池上祭で見た、原田真二さんの素晴らしいステージ、…

車坂でイラッとした話?

池上本門寺西側から登る坂道「車坂」を歩いていた時のこと。坂の途中にある、少し変わった「木」に声をかけられた気がしたのでありました。 その木がこちら。 「ほ~ら、どうだ〜!」 わかりませんか? では、もう少し近づいてみます。 「おーい、ほーら!ヘ…

青い給料袋?

キミは~何をいま~見つめているの~?♪、、おっと、「青い三角定規」の歌ではありませんよ(古いなぁ)、「青い給料袋」を見つめているDogwood です。 さて、4月1日から3度目の転職先で働き始めて2ヶ月が経ちました。新型コロナウイルスで、テレワークどこ…

田中聖二さんのこと

今日は日曜日だからといって、ビューティフル・サンデーのお兄さんの話ではありません(あちらは田中星児さん!)、元第29代日本スーパーフライ級王者、田中聖二選手のことを。 といっても、つい最近までは「そんな選手いたっけ?」程度だったのです。もとを…

パクチー・オイチー・タノチー?

ここ数年、本格的なタイ料理にご無沙汰のDogwood ですが、新しい職場の近くにあのバンコクキッチン(Bangkok Kitchen)の支店があるのを知ったのでありました。さっそく突撃してランチレポートを!な~んて思ったものの、コロナウイルスの影響で、もう2か月…

懐かしの路面電車、玉電の思ひ出

ワタクシDogwoodが普段から愛読しているブログのひとつ「あかりぱぱの徒然なるままに」の管理人「あかりぱぱ」さんが、数週間前に書いていた「東急世田谷線」の風景。 コール失礼します。 世田谷線と言うのは、あの東急電鉄の中で唯一、JRとの接続や交差がな…

テレワークの思ひ出?

今回の新型コロナウイルスがもたらした、数少ない「良かったこと」のひとつが、日本では中々定着していなかった「在宅勤務」ではないでしょうか。これを機に、一気にテレワークが加速するのではないかと期待する今日この頃です。 実はワタクシDogwoodも、今…

ツルヤのパスタソースにハズレなし!

外出自粛中の「おうちご飯」ローテーションも、そろそろネタが尽きてきたDogwood家であります(妻にはもちろん感謝してますぜ)。そんな時、大いに助かるのが温めるだけのレトルト食品。中でも、軽井沢のスーパー「ツルヤ」オリジナルのパスタソースが、頭ひ…