Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

朝市とフリマ x2 へ行ってきました!

日曜の朝、お山の石段(此経難持坂)上 から総門を見ると、毎月第3日曜日に行われる朝市が。 さらに、五重塔向かいの広場(さくら広場)では、フリマの準備中。 一旦家に帰り、自転車で総門奥の朝市へ行ってみました。 10時を過ぎて、ピークの時間を過ぎてい…

家で作るイタリアン!

イタリアの大型スーパー「CONAD」で買ってきたのが、パスタ類、アンチョビ、乾燥トマト、乾燥ボルチーニ茸、オリーブオイル等々。どれもお手頃な値段でした。 土曜日の夜、妻は飲み会、三男は蒲田で深夜までバイト、つまり家にはワタシひとりきり。あっ、プ…

都営フェスタ2019に行ってきました!

今朝9時ごろの「道々女木橋」の風景。池上本門寺の北側から第2京浜へ向かう途中に、長さ150メートル程の歩行者専用の橋があります。普段は、西馬込駅へ向かう通勤・通学の人しか通らない橋の向こうに、立派なカメラを持った若者がずらり。 下の地図の矢印の…

今週末のイベント情報!

今週の土日、池上周辺(徒歩圏内)で行われるイベントを集めてみました。 楽しそうなもの、考えさせられそうな?イベントが盛りだくさん。 天気も良さそうなので、どれかには行ってみたいと思うDogwood であります。お近くの方、お時間のある方は是非! 11…

オリンピック第2次抽選申し込み完了!

来年の東京2020オリンピック、第1回目の抽選でホッケーの予選が2枚当たったDogwoodです。その時の話は2回ほどブログに書いていました。 東京オリンピック2020 観戦チケット申し込みに苦戦!? - Dogwoodの池上日記 人生最初で最後の生オリンピックを! - Dog…

「国分寺ぶんぶんチャンネル」に荒ケンが!

ことあるごとに、このブログで紹介している「荒川ケンタウロス」。知名度はそれほど高くないものの、心をグッと掴むメロディと、ジワジワくる歌詞がクセになる、実力派の5人組ロックバンド。今年6月に3枚目のフルアルバム「情熱の船」をセルフリリースし、8…

イカスミのアレを食べてみた?

「イカスミ」とくれば、まず浮かぶのは「パスタ」ですよね。個人の意見です。 先月、ベネチアで食べたイカスミのパスタが、正直イマイチだったのが心残りでありまして。それもあって、いつかイカスミパスタのリベンジをしたいなぁ、、と思っていたDogwoodで…

日曜は日帰りで軽井沢へ!

1年を通じて様々な景色が楽しめる街、軽井沢。 そう、この時期の軽井沢は紅葉真っ盛り。テレビで盛んに放送されていたのを見て、妻が「久しぶりに雲場池に行ってみたいな」と。確かにベタすぎて、何年も行ってないな。 日曜日のWCRPフェスタも、エリザベス女…

保険金!

とくれば、続く言葉は「詐欺」と「殺人」しか浮かばないネガティブ志向の、いや、ボキャブラリーの乏しいDogwood です。日曜日のWCRP支援フェスタにも行けませんでした、、、(それ関係ないか) ところで、先月のイタリア旅行では、台風19号の影響で帰国便が…

大田区の中心で、、

愛を叫ぶ?、、それは「世界の中心で」だってば。 そもそも大田区は、1947年に大森区と蒲田区が統合して出来た区。つまり「大田区の中心」は、大森&蒲田だと聞いたことがあります。諸説あり。 このポスターを見ると11月10日(日)、「大田区の中心で WCRP支…

年間最高試合間違いなし!井上 vs ドネア戦

11月7日、さいたまスーパーアリーナで行われたワールド・ボクシング・スーパーシリーズ(WBSS) バンタム級の決勝。井上尚弥 VS ノニト・ドネア(比)の一戦。 今年5月のスコットランドでの準決勝直後から、この日を楽しみにしていました。無敗のIBF王者に圧…

小説?リアル?「お会式の夜に」に、続々とアレが!

先月、イタリア旅行中に投稿したこのブログ記事。 お会式の夜に? - Dogwoodの池上日記 そう、(たぶん)史上初のお会式小説(笑)、黒野伸一著「お会式の夜に」をAmazonマーケットプレイスで買ったところまでを書いていました。 その後日本に帰ってから、こ…

フォートラベルに旅行記を?

いきなりですが、皆様は「フォートラベル」ってご存知ですか? そう、あの芸人さんの旅番組、、ってフォーっ!! ちがうって! ヘタなノリつっこみやめろ。 失礼しました。フォートラベル(4travel)というのは、国内外を問わず、実際に行った旅行記や口コ…

散歩中2度見したもの 第7弾!

久しぶりに「散歩中に2度見したもの」シリーズをお送りします。早いもので、第7弾なのだとか。住所は「池上」ではないところもありますが、池上から徒歩圏内ということでお許し下さい。 まずは、夜も安心?超薄型の自動販売機! 壁の後は、東急バス池上営業…

活動再開?

還暦を前に、昨年末2度目の早期退職をしたDogwoodです。特に今年は、人生で一番長い連休、いや、失業期間が年始から続いていますが、これも「老後の過ごし方」のシュミレーションが、少し早く出来たと前向きに捉えています。介護の資格を取ったのも有意義で…

2019年 OTAふれあいフェスタに行ってきました!

大田区最大のお祭のひとつ「OTAふれあいフエスタ」に行き始めたのは、今からもう10年以上も前のこと。このブログでも、3年連続で書いていました。 OTAふれあいフェスタ 2018 今年も行ってきました! - Dogwoodの池上日記 OTAふれあいフェスタ2017!今年も行…

イタリアあるある?ないない?

いろんな事があった、先月のイタリア旅行。振り返りの記事を、いくつか書きましたが、ひとつ書き忘れたことがありまして。どうしても言いたかった「イタリアあるある」、いや「イタリアないない(?)」について。 今回も始めに謝っておきます。お食事中の方…

スマホが復活!

先月10月6日に、イタリア・フィレンチェのトラムでスマホをスられて以来、1か月近くスマホ無しの生活をしてきたDogwoodです。イタリアでは、現地情報が取れない不便さを感じたものの、若い人と違い「無ければ無い」で何とかなるもの。そもそも自分の時は、…

なんじゃこりゃあ?!

と、思わず松田優作になった洗面所での出来事。以前、妻がブッ壊した洗面台をリフォームしたのが2年前のこと。新しくなった洗面台は使いやすく、何より散歩した後のプー丸の足が洗いやすくなったのであります。 膝蹴りと洗面台交換の関連記事は以下に。 洗面…

踊ってばかりの国?

唐突ですが「踊ってばかりの国」をご存知でしょうか? サルサとかサンバで有名な国?、ならばキューバとかブラジルのこと? いや、そうではなくて、5人組のロックバンドの名前です。 以前、荒川ケンタウロスのラジオ番組「Radioケンタウロス」で流れた曲が「…

池上図書館で池上電気鉄道誕生の背景を?

池上図書館へ予約してあった本を取りに行った時に見つけたこの看板。 第14回 池上図書館特別展示「池上電気鉄道誕生の背景」 観覧無料で10月11日から11月13日まで2階の図書館で行われているのだとか。 本を受け取る前に、展示を見てみよう。2つある閲覧室の…

10月の終わりにお会式が?

大森方面から池上へ向かう途中、聞きなれたお囃子と太鼓、笛、鉦が聴こえてきました。音のなる方へ向かうのは人間の性。早速向かってみると、、 あっ、お会式だ! お山(池上本門寺)のお会式は、既に10月11から13日で終わっている。でも、今年は台風直撃で…

天皇賞でイタリアンを?

気が付けば、秋の競馬シーズン真っ盛り。人生そのものがギャンブルだと思っているDogwood、基本的に賭け事は競馬以外やらないと決めています。どんな理論だよ。 そんなキャリアだけは20年以上の競馬を始めたキッカケは、3年前のブログに書いていました。頼ま…

お世話になりました!

1週間に渡り、イタリア旅行の振り返り記事を書いて参りましたが、時差ボケが全く治らないのは、このせいかもしれません。そろそろ通常ネタに戻ろうと思います。 一昨日、プー丸とお山周辺を散歩をしていた時のこと。白いワンちゃんを連れたご婦人から「プー…

ローマの休日、ロケ地を「逆」巡礼?

3日間通ったローマ市内のダイジェスト記事を書こうと思っていましたが、急に気が変わりました。ゴメンナサイ(誰に謝る?)。 オードリーヘップバーンが、アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞した1953年のアメリカ映画「ローマの休日」。Dogwoodが生まれる何…

事故(事務)処理を優先?

今日は、ローマ市内観光のダイジェストを書こうと思っていたのですが、 フィレンツェでスマホを失って3週間が経ち、スマホ無しの生活に慣れてしまったとはいえ、さすがに国内では不便だし、なにしろ電話料金がもったいない。 ということで、保険の申請を優先…

イタリア旅行 振り返り(延長編その3)

懲りずに3連投のローマ郊外旅日記です。もう少しお付き合い頂ければ幸いです。 結局、成田行きのフライトは5日後に延び、既に8名の方が自腹でチケットを買って先に帰路につきました。それでも残留組には、途方に暮れている暇はありません。翌日から両替所の…

イタリア旅行 振り返り(延長編その2)

昨日の続きです。池上関連の記事では無いので、ご興味なければ即スルーで、即位礼正殿の儀をどうぞ。 イタリア旅行 振り返り(延長編その1) - Dogwoodの池上日記 翌朝7時頃に地下の食堂に行くと、既に50人程の中国人観光客の団体が、ブッフェで朝食をとっ…

イタリア旅行 振り返り(延長編その1)

イタリアから帰って2日後に朗報が届きました! 「スーツケースが見つかったので、明後日に宅急便で自宅まで送ります」という航空会社からの電話連絡に、ようやく妻の機嫌も元に戻りホッとしたところ。システムでも「発送手続き中」に表示が変わっていたのを…

帰国したけれど、またも試練が?

「帰ってきました、2週間ぶりの日本!」 「トラブル続きのトラベル!」「退職金使い切りどころかマイナスに!」、、いや、それとも どんなタイトルでブログを再開しようかな、それよりスマホの契約(機種変更)が先かな、保険の申請面倒だな~とか、いろいろ…