Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

軽井沢で買った果物終了!

軽井沢から帰って10日。すっかり都会の澱んだ空気に馴染んでしまったワタシ。危うく買ったのを忘れそうだった果物がこちら。生色用の信州産あんず。期間限定の文字につられて発地市庭で買ったんだっけ。 杏のタネは我が家の庭に埋めてみました。話のネタに、…

お値段以上だったモノ?

猛暑が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。梅雨が明けてもないのにこんな暑くては、プー丸は散歩に行きたがらずリビングでゴロリ。家の中の涼しい場所を知っているようです。でもこれではあまりにプー丸が不憫なので、、 島忠ホームセンター大田千鳥店で…

店名のインパクト?

その昔、お店を持つのが夢だった時期がありました。でも実際にオーナーさんに聞くと、その大変さに「やっぱサラリーマンで良かったなぁ」と思うことも。それでも時々「こんな店をやってみたいな」とか「店名は◯◯にしよう」の妄想にかられる時があります。 と…

七夕にダブルで的中!

日曜日の福島と小倉のメインレース、七夕賞(福島)とプロキオンステークス(小倉)は、どちらもGIII。 東京都知事選挙に投票したついでに、馬券、いや勝馬投票券を買ってみました。 なんと、どちらも的中。額はショボいですが、2000円が5300円にな…

東京都知事選挙!

7月7日の東京都知事選挙。皆さんは投票に行きましたか? ワタシは午後のクソ暑い時間に池上会館に行ってきました。人少なっ。 この日の池上会館の施設利用状況は、こんな感じ。意外と埋まっているなと。 投票前にもう一度ポスターを確認しておくか。あっ!こ…

イケガミからトーキョーへ?

東京都知事選挙の投票日は7月7日。期日前投票もあるので、有権者のアナタ、特に若い方は必ず投票に行くべきかと。で、オマエは誰に入れるのかって?もう~、そんな事聞いて〜、、恥を知れっ恥をっ!あれ?冗談ですよ(笑)。既に決めてますけどね、どうせ〇…

祝開店!池上にVANNI Cafe

池上駅前の老舗洋菓子店「エノモト」が今年3月で閉店し、創業102年の歴史に幕を下ろしました。コロナで大変な時期を乗り切ったと思っていたので、ちょっと残念。これで池上はVANNIの独走か?と思いきや昨年末、新参道に「ナオヒラ」がオープン。洋菓子好きの…

軽井沢旅番外編!

軽井沢から帰った翌日は夜勤。東京の暑さは老体には堪えます。でも次の軽井沢行きをモチベーションにして「シゴト頑張ろ」に切り替えてます。 もうあのPホテルに泊まることは無いけれど、映画「トノバン」を見たばかりだし、勝手に哀悼の意として泊まって良…

軽井沢の想定内と想定外?

7月1日も朝から雨。でもこれは想定済み。部屋には、こんなてるてる坊主が置いてありました。 想定外だったのは部屋から温泉までの距離!徒歩10分(個人差あり)。これが安さの理由だったのね(笑)。冬なら湯冷め確実、温泉に何度も入ろうという意欲を無くす…

軽井沢は雨模様

今年初の軽井沢へやって来ました。池上からは渋滞もなく約3時間程で到着。先ずは熊野皇大神社でお参りをして、向かいのしげのやで朝昼兼用を。 早速力餅とお蕎麦を注文!、、って、あれ? スマホで注文?ここは今までず〜っと圏外だったはず。見るとフリーWi…

選挙はエンタメ?それとも

夜勤の帰り道に見かけた蒲田西口の掲示板。そう、都知事選ポスターの掲示板。ん? なんだコレ? 翌朝改めて前を通ると、、な、なんだ? ああ、ウワサのアレね。色々なバージョンがあるようです。職場近くには、さらにこんなのも。戦国武将、忠臣蔵?そっちか…

ロサニで家カレー?

カレー激戦区の池上。「ターラ」が新しいお店に変わっていました。そう言えば、最近外カレーを食べてないなと。実はツルヤオリジナルのレトルトカレーと、妻が作る家カレー(シーフード)に大いに満足していたのでありました。 先日妻から「ロサニでナンとガ…

ワークマンデビュー!

梅雨入りから数日が過ぎ、6月もあっという間に最終週。そして今年も半分が終わるという、なんとも言えない時間軸。そんな中(どんなだよ)、初めてワークマンへ行って来ました。 ワークマンと言えばニッカポッカと作業着のイメージしか無かったワタシ。今は…

コメダ珈琲下丸子店でモーニング!

月曜の朝、久しぶりにコメダ珈琲店へモーニングを食べに行って来ました。オリンピック下丸子店に行く時は必ず前を通るのですが、もう何年も行ってないかも。コロナ禍以降かな?待たずに入店出来たことに、まず驚きました。 モーニングの種類も変わってました…

軽井沢行き決定!

先週Y新聞の一面(の端)に、こんな広告が。釣り(?)いや宣伝だとわかっていても「スペシャルオファー」の文字にめっぽう弱いワタシ。早速食いつきました(笑) 映画(トノバン)を観たことだし、毎日暑いし、今年最初の軽井沢はコレにしてみようかと。そ…

夢のスターがやってくる?

左は今年春のチラシ。念の為取ってありました。そして右は先週、新聞と一緒に届いたチラシ。 そう、蒲田のアプリコでの夢スター春・秋コンサート。「シーデー」でお馴染み?石田社長が率いる夢グループ主催の広告。出演者の顔ぶれが凄っご〜い❤️!あれ? ジ…

有楽町でトノバンを!

有楽町のTOHOシネマシャンテで上映中の映画「トノバン 音楽家 加藤和彦とその時代」をみて来ました。 ワタシはフォークル世代ではないものの、加藤さんと関係の深いYMO、サディミカや高中正義さんには大いに影響を受けた少年時代でありました。 そんなワタシ…

持ち家か賃貸か?

「持ち家か賃貸か?」そんな論争、昔からありました。まっ、ワタシはどっちでも良いんですけどね。あと、戸建て派かマンション派か?とか(同じか)。アナタはどっち派ですか?と問う前にコレを見て愕然としたワタシ。都内某所のマンション広告。ひょえ〜、2…

第4回池上日和は、、

日曜は仕事のため「池上日和」に行けなかったワタシ。ついに皆勤賞が途切れたと思いきや、家に帰るとバウワン堂のおやつが。 そう、ワタシではなく妻が行ってきたのでありました。ということは皆勤賞はセーフ、、だよなプー丸!あれ?怒ってる? 知るかボケ…

初の蒲田温泉へ!

土曜日の午後、黒湯で有名な蒲田温泉へ行って来ました。蒲田と言っても、JR蒲田駅からは徒歩15分以上とかなりの距離。初めての方は恐らく「えっ、ホントにここなの?」になるかと。 土曜のお昼過ぎに、商店街はこの状態ですから。 それでも男湯(1階)は混ん…

株主総会真っ盛り!

昨日、我が家のポストに届いた封筒の束。そう、全部株主総会のお知らせ(行かないけどね)。しかし、、 全てドが付くマイナスだらけの塩漬けまつり。ため息しか出ませんわ。 そんなワタシの唯一の楽しみは、ブログネタになるような不条理な株主提案のみ。 例…

Tokyo Cityは?

「Tokyo Cityは?」いきなりこう聞かれたらアナタは何と答えますか?TCK?東京シティ競馬?はい残念〜(笑)。ワタシの場合は「風だらけ!」。何言ってんだって?失礼しました。ワタシが高校生の時ハマったARBの「Tokyo Cityは風だらけ」。ライブでは定番の…

不審者は見た?

久しぶりに怖かった大田区の不審者情報がこちら。 アンタは市原悦子か? いや、笑い事ではありませんぜ。 その昔ワタシが若い頃、藤沢のアパートに住んでいた時、隣のオバさん(4人家族)から頻繁に「換気扇の音がうるさい」「包丁とまな板の音がうるさい」…

クロスケは何処に?

6月6日の夜から迷子になっているという、ニャンコのクロスケを探す貼り紙。家の近所の外猫クロちゃん(仮名)と容姿はムアンカン(タイ語でクリソツ)。うーん、もうちょいアップの写真とかなかったのかな、他に特徴とか。 でも飼い主さんにとっては、冗談…

コップンマークカップ!(多謝)

世の中にはワタシ以上にタイが好きな方がたくさんいらっしゃるようで、こちらの「タイ好き」さんもそのひとり。もうお名前からして間違いない(笑)。その「タイ好き」さんの記事を拝読していると、タイ情報だけでなくヤフオクの情報もたくさんあるのです。…

コレに合う!シラチャソース

ワーンニーローンマークマイカップ?あっ、失礼しました。キョウハトテモアツイデスネーをタイ人の気持ちで言ってみました。先日、木更津のアウトレットで見つけたタバスコ社のシラチャソース。あっという間に半分以下になってしまいました。あらゆる食べ物…

饗演しませんか?

お山と本門寺公園の間にあるのが、がら空きの大きな駐車場、、じゃなくて朗峰会館。1階には人形町今半があり、店内からは松涛園を見渡す事が出来ます。あれ?看板にチラシが。 響演じゃなくて饗演。山本大さんの津軽三味線を聴きながら、青森県にちなんだ特…

チルってますか?

養源寺の紫陽花ロードから妙見堂へ抜ける道でのこと。 あっ、満開の紫陽花は「いけまち探検隊」さんのnoteに素敵な写真がたくさん載っているので、ここでは割愛します。 万両塚の隣の細い道、片側の垣根に鉄製のポールが立ってるのですが、その中の1本の前で…

川崎でアロ〜イタマダァ〜?

「川崎でふつう(タマダァ)にウマかった(アロ〜イ)」というお話。場所は川崎ラゾーナの階にあるタイ料理のお店。 「Mango tree cafe」は、バンコクにお店があったかと。こんなシャレオツ(死語)ではなかったけどね。 Street food plate なるセットメニュ…

当たるとウレシイ?

宝くじでも競馬でも何でも(食べ物以外は)当れば嬉しいもの。人間の性、いや煩悩ですな(笑)。日曜のGⅠレース安田記念は、1日遅れで録画を見て2着のユタカに感謝。やったー!と玄関を出ると、大きな封筒がポストに1通。裏を見ると、差出人は軽井澤銀座商店…