Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

親ガチャ失敗?

初めは、てっきりガチャの景品か新キャラかと思いました(笑)。若者の間では、容姿や頭のデキの悪さ、いわゆる親から譲り受けたネガティブな遺伝や境遇を「親ガチャ ハズレ」と呼ぶのだとか。初めは???だったけど、これは格差が生んだブラックジョークな…

今年もお会式は、、だってさ

総門前の池上観音堂と、その近くの掲示板にあった貼り紙。今年のお会式(おえしき)は昨年同様、仏事行事はやるけれど、10月12日夜の万灯練行列と露店の出店は無し。まぁお会式の日は、3密どころの騒ぎではないので、仕方ないかと。これで3年連続、万灯行列…

シルバーウィークとヒガンバナ

このシルバーウィークも、鋭意お仕事中のDogwood です。ところで、職場の先輩女性職員が「シルバーウィークって、敬老の日を挟んでるからシルバーなんでしょ?」って聞いて来た。え〜っ?シルバーシートと混同してません?(言えないけど)5月のゴールデンウ…

D線上のプー丸?

ようやくエアコン無しで眠れる季節がやってきました。それはワンコも同じこと。ただね、ヒトのD線、いや動線上で仰向けで寝るのはチョットねぇ。 おーい!プー丸、そこ危ないぞ! おーい!踏まれるよ! おーい!聞こえてる? おーい!生きてるか? あっ、ど…

山口岩男のCafe Timeへ!

ウクレレを練習中の知り合いに誘われ、先週日曜の午後、山口岩男さんのコンサートを観に赤坂区民センターへ行って来ました。題して「赤坂ふれあいコンサート 山口岩男のCafe Time」。ウクレレの教則本をきっかけに、彼のファンになった知人は、盛んに「山口…

速報!サルとアンネの目撃情報!

昨日(9月15日)の午前と午後、携帯に届いた大田区防犯情報がこれ。 朝7時30分ころ、田園調布周辺でサルの目撃情報が!セレブなサルだこと。 そして午後3時ころには、洗足池周辺で目撃情報が。 そういえば、2017年12月に蒲田でサルの目撃情報があったっけ。 …

最近ハマっている食べ方!

ブルーベリーをカチカチに凍らせて、それをフルーツヨーグルトにドバッと乗せるだけ。 混ぜるもよし、そのままでも良し。 カチカチがシャーベット状になれば食べごろ。美味いんだな、これが。軽井沢発地市庭で買ってきたブルーベリーは、これで全部終了。緊…

鼻につかないプチ自慢?荒ケン編

先週金曜の「仁志松本のツマミになる話」で、松本が出したお題が「炎上しない程度に鼻につかないプチ自慢は?」というもの。狩野英孝の「お笑いマンガ道場で名前を呼ばれ、「元気かな?」って自分だけに言ってくれた話」に家族中がザワついた話は中々面白か…

清正公堂は、ここに建つ?

恥ずかしながら、今までずっと「清正公堂」を「きよまさこうどう」だと思ってました。最近、近所の人に「そう言えばキヨマサコードーって、どこにできるんすかねぇ?」と聞いたのがきっかけ。「そんなドラッグストアねえよ。それ、セーショーコーさんのこと…

迷い犬アンネは、まだ、、?

迷い犬の「アンネ」を妻が近所のお寺で見かけてから早3ヶ月。あれからどうしただろうか?すっかり忘れていたけれど、もう9月だし。さすがにもう見つかったかな。(13Kg もあるし)ということで「迷い犬 アンネ」でググると、9月3日のTwitter投稿がヒット。 …

カシムサルトン(Ksim Sulton) 2021 新譜!

スローライブ'21中止の話題とは全く関係ありませんが、音楽繋がりでこのアーティストの新譜の話題を。9月17日に発売予定の、Kasim Sulton(カシム・サルトン)のアルバム「Kasim 21」。興味無い方は、ここでスルーですよ!奥さん。 カシム・サルトンといえば…

今年のスローライブ、中止だってよ?

昨年は有楽町の国際フォーラムで、スローライブ’20を観たワタシ。マスクをして、距離取って大人しく座って、グリムスパンキーやチャーのアコースティックライブを楽しんだものの「何か違う感」が。やはりコロナの影響は、想像以上に大きかったと感じたのであ…

本当にあった?ホンモンジゴケ!

池上本門寺の東側に建つ五重塔は、イチロクマルハチ、いや1608年に建立された国の重要文化財。ワタシ的に、この場所は平和の象徴&ラッキーパワースポット。東京大空襲でも焼失を免れてますからね。このブログでも何度か五重塔の事(イチロクマルハチの事も?…

折込み広告の謎?

昨日の新聞折込み広告。自転車を買い替えようと思っていたワタシが、先ず手に取ったのが、この2枚。 あれれ?同じのが2枚も?新聞屋さん間違えたか? でも、よ〜く見ると、、、 なぁにぃ〜? アナタはもうお分かりだろうか、、、 2枚のチラシの違いが。 REPL…

〇〇する人、気ぃつけなはれや!

5年もブログを続けていると、言われなき誹謗や中傷、つまりディスられることもしばしば。コロナ禍で、鬱憤が溜まっているのか、最近また増えて来たような気も。きっかけは4年前、池上線フリー乗車の日に目の前で起こったアノ事件。 この時、近くにいた妻が巻…

残暑お見舞い申し上げます

しかし毎日アツいすね、暑すぎる。軽井沢の空気が恋しいワタシですが、あちらもかなりの暑さらしい。なので、今月はず〜っと仕事に専念しています。まぁ残業は無いし、自分の好きな日に休めるし、お姉様方は優しいし。何よりも、さっき出勤したと思ったら、…

コロナ搾取の実態?

皆さん、ワクチン打ってますか? 渋谷で始まった予約不要のワクチン接種会場。昨日、まだ1回も接種しいてない息子に「早速行ってみたら?」と勧めたものの、朝7時には大行列が出来ていて早々に受付は終了。まぁ、1日200~300人じゃあねぇ。予想はしてたけど…

「花くるま」が再開?

暑い夏が来ると、今は無き「甘味あらい」のかき氷が無性に恋しくなるワタシ。それほどあらいのかき氷は、柔らかな口当たりと上品な甘さが忘れられない、強烈なインパクトがありました。 ご主人が急逝されたのが、確か10年前。その後しばらく閉店状態だったの…

ニセモノ?ホンモノ?永久ロック?

突然ですが、今の世の中、何がホンモノか、どれがニセモノか、本当にわからない時代になってしまいました。 2年前にアマゾンで買ったクッション「ブルーマジック」のパチモン「エッグシッター」の、さらにバッタモン商品?を買った記事を書きました。腰は多…

池上の応援ソング?

池上本門寺参道中ほどにある葛餅屋さんの店先に、えっ?と2度見するポスターが。そこから少し離れた緑道沿いの畳屋さんの前にも同じポスターが。 な、何だ? ハンチング帽にトレンチコート、眼鏡姿の中年男性(ワタシではありません)が、五重塔前で桜を見上…

2回目の接種を完了!

都内では新型コロナウイルスの陽性者数が連日5000人を超え、緊急事態宣言も延長に。医療崩壊だのロックダウンだの、エラい人やマスコミは毎日煽っているけど、その一方で世界中から人を集めて運動会をやってりゃあ、国民にいくら自粛やテレワークのお願いを…

カマタ無法地帯のその後!

今月、呑川沿いの一角で見かけた不法投棄の山。前を通るたびに「どうしちゃったのよ、コレ」と、がっかりのワタクシだったのですが、、 ある日の朝、久しぶりに前を通ると、この状況に。なんと、あんなに沢山あったゴミがこの通り、すっかり無くなっていまし…

まさかまさかの?

仕事から帰って、居間のテーブルに目をやると一枚の紙が。 ん?何だコレ?、、えっ? ま、マジか? そう言えば1番下の大学生の息子が、数日前から熱があるって言ってたっけ。それで病院へ行ったのか、アイツ。 もし結果が「アレ」なら、妻もワタシも濃厚接触…

お盆にお仕事、時々ザキヤマ?

世間ではお盆休みの真っ最中でも、ワタシは毎日通勤してお仕事中。なにせ、一緒に仕事をしているお役所の人たちは基本的に暦通り、お盆休みの概念が無いのだそう。畑違いの製造業にどっぷりと浸かっていたワタシは、この時期になると、つい挨拶代わりに「オ…

久々にドッグランへ!

先週、久しぶりに本門寺公園にあるドッグランに行ってきました。朝早い時間でも、日の当たる地面は既に熱いところも。こうなると部屋でエアコン慣れしたのか、中々歩かないんだな、プー丸が。 なので、出来るだけ日陰の道を選んでドッグランへ。 あれ、プー…

ダレノコシカケ?

2か月ほど前、本門寺公園で見かけた「サルノコシカケ」のことを書きました。 その場所から五重塔方向に歩くこと数十メートル。本門寺公園お山側の入口付近にある、いや「あった」のが、大きな松の木。この松の木がバッサリと切られた日のことも2年前に書い…

ロスってますか?

職場のパイセン方の多くが「五輪ロス」の状態なんだとか(あとワタシの妻も)。ああ、世界中からアスリート様を集めて強行した大運動会ね(口に出しては言いませんよ)、日曜日の閉会式?ああ、電〇&パ〇ナプレゼンツの意味不明な文化祭ね(口に出しては、、…

ビックリ2連発?

何にビックリしたのかって?「餃子の王将」で食べた冷やし中華が、そんなにウマかったのかって?確かに。ま、それは前からわかっているので、大して驚きません。ビックリしたのは、蒲田東口店で冷やし中華を食べてる最中の出来事。 レジ横の席で食べていた時…

8月6日は、この曲をヘビロテ!

世間では早くも「五輪ロス」なる言葉が流行り始めているそうな。あれ?オリンピックって、やってたっけ?まっいっか。それよりもワタシは、昨年1月に亡くなったRUSHのドラマー、ニール・パートと、バンドの活動停止による「ラッシュロス」が続いています。 …

真夏の2度見シリーズ!

6月に続き、またまた町で2度見してしまったシリーズを。 久しぶりの2度見シリーズ - Dogwoodの池上日記 先ずはゴミ出しの日の朝に見かけたもの。箱に美味しそうな文字が。バター、一夜干、、?、、ん?近寄ってよーく見たら、、 パター 一夜漬!(笑)ネーミ…