Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

47から65って?

はい、そこのアナタ!わかりますか?47から65って。安倍ちゃんから、ガース内閣への支持率 ?うーん残念!では何?ヒント、これが47 こちらが65 プー丸の寝てる位置が違うって?ブー、残念。絨毯の色でも扇風機の向きでもありません!いつの間にか間違い探し…

セブンのパッタイ!

いやいや、最近のセブンはどうしちゃったんでしょうね(笑)。もう完全にタイ料理好きのDogwood に寄せてきているではないですか、笑いが止まりませんよ、全く(個人の感想です)。 ヤムウンセンに続いて、今度はあのパッタイですからね。絶対にセブンの商品…

朝方ケンタウロス@島フェス配信ライブは?

この4連休のうち、3日間が仕事のDogwood です。 荒川ケンタウロス、いや、この日は「朝方ケンタウロス」として、朝の5時台からリモートで島フェス生配信に出演することを前回の記事に書きました。 荒川→朝方ケンタウロスが島フェスに? - Dogwoodの池上日記…

荒川→朝方ケンタウロスが島フェスに?

突然ですが、Shima fes (島フェス)SETOUCHI ってご存知ですか?「100年つづく海の上の音楽祭」として、2011年に瀬戸内の島々で誕生した野外音楽フェスティバルのこと。過去のラインナップをよ〜く見ると、毎年池上本門寺のスローライブに出演している常連…

セブンのヤムウンセン!

以前、セブンの「ピリ辛トムヤムサラダフォーパクチー入り」なる一品を紹介しましたが、ついにあのヤムウンセン(タイ風ピリ辛春雨サラダ)が登場していたので、早速買ってみました。 「ついにあのヤムウンセン」と書いたのは、前の会社でタイに出張してい…

◯の◯落とスナ?

朝早く本門寺公園にある弁天池のベンチ前にて。 地面に何か書いてある? チョークで「犬の毛落とスナ」?スナ、スナ!スナ?せんのか〜い!ちがうって。失礼しました。 こっちのベンチの方にも、、 ん?何やらメッセージが、、 「犬の毛自宅で」? ははーん…

軽井沢へ!(5) 最終回

旧軽井沢から碓氷峠へと車を走らせ約10分。長野県と群馬県の県境に建つ、熊野皇大神社へと向かいました。昔から何度も来ている場所ですが、御朱印帳を書いてもらったことが無かったのです。 思ったより人が多いのに驚き。昔は、平日に行こうものなら、参拝…

軽井沢へ!(4)

アートホテルを出て146号を少し下り、星野リゾート駐車場の真向かいにあるのが、 ステーキ屋さん「ザ・カウボーイハウス」。似たような造りのステーキハウスは多々あれど、ここのステーキはちょっと感動的。ガンプラ好きのムーンさんもイチオシのお店でもあ…

軽井沢へ!(3)

この日の宿は、3年前に初めてプー丸と泊まった中軽井沢の「ART Hotel Villa11」をリピートすることに。きれいな部屋と広いドッグランが魅力のDogwood おススメのホテルです。中軽井沢駅前から、北軽方面に向かう146号線を上り、ハルニレテラス、星野温泉を過…

軽井沢へ!(2)

上信越の横川SAで運転を交代し、軽井沢を過ぎ、佐久インターで降りて向かうは、信濃追分にお店があった 「キャボットコーブ」の2号店「キャボットコーブMuseum Terrace 」。メルシャンワイン美術博物館の跡地に出来たのだとか。その昔メルシャンには、一度だ…

軽井沢へ!(1)

9月に入って初めての2連休。高速デビューの三男の運転で、一泊の軽井沢旅行へと出かけました(Go Toではありません)。なぁ、ハンドルは両手で握れよ。余裕かよ。怖いんですけど。 台風が過ぎたばかりで、空はあいにくのこの様子。それでも平日に休めるのは…

やらないよ 強い気持ちで ことわろう?

池上通り沿いにある、レトロな雰囲気漂う某スナック。昔の映画のポスターやブロマイドなんかが沢山貼ってある楽しそうなお店の前で足が止まりました。 ポスターに混ざって、区内の中学校の生徒が考えた「ダメ、ゼッタイ」の標語も。どれどれ、ふむふむ、、 …

ピリ辛トムヤムサラダフォーパクチー入り!

皆さんサワディーカップ!(コンニチハ!) このタイトルを見て、ちょっとお値段高めな高級タイ料理店のメニューだと思った人〜、、残念!コートーナカップ(ゴメンナサイネ) ワタクシDogwood が、最近ハマっているのがセブンのこれ。328円! 容器に入って…

今年のスローライブ!

先月、ダメもとでチケット抽選に申し込んでいた今年のスローライブ。 そう、やるんですよ、今年はコロナ禍で諦めていたスローライブを。 でも池上のお山ではなく、千代田区にある東京国際フォーラムでね。 最近仕事が忙しく、そんなことも忘れかけていた日の…

それ、目立ちすぎだろ~!

ここ最近、仕事が忙しくて見落としていた「大田区不審者情報」のメール。 恥ずかしながら我が大田区では毎度おなじみ?の、公然わいせつ事件なんだけど、開けてビックリ、思わず松重豊のCM調でこの言葉が出ましたぜ。 「それ、早く捕まえてよ~」 だってさ、…

Upside down?

早いもので今日から9月。昨日の散歩の途中で立ち止まった町の掲示板。コロナ禍で数は少ないながらも、ようやく大田区のイベント情報が貼られるようになってきました。って、、あれれ? アナタはもう、おわかりだろうか。 このポスター、、 逆立ちして読めと…

荒川ケンタウロス、生配信ライブ!

早いもので、8月もあと2日。今月は、2日連続の休みが1度も無かったDogwoodです。 それはさておき、8月29日は荒川ケンタウロスの無観客配信ライブの日。夜9時からのライブに合わせて、仕事を早めに切り上げて帰ってきました。 国分寺で2009年に結成された5人…

万能!ツルヤのアレ!

これだけ暑い日が続くと、どうしても食欲が、、、そんな夏バテ気味のアナタにおススメの一品を紹介します!といっても、軽井沢地区限定ですが、、 先月、スーパーツルヤで買った 「ゆず香る生七味唐がらし」 軽井沢日帰りシリーズ最終回! - Dogwoodの池上日…

カシムサルトン(Kasim Sulton)が、配信ライブでアノ曲を!

てっきり中止と思われた今年のスローライブ、日比谷野音と東京国際フォーラムで来月開催されるという情報を「エンタメウェブロッジ」の管理人、SunHeroさんから得たDogwood は、急いでCharとGlim Spankyが出る日の先行抽選予約チケットを、ポチと申し込んだ…

池上駅のビフォー&アフター!

イケガミストの皆さんは既によくご存知?の、池上駅の新駅ビル。5階建ての駅ビルは、まだ工事中のようで、テナントはまだ入って(決まって)ないものの、驚きの変貌を遂げていました。こんなに近くで見たのは初めてかも。 駅の入り口へ行ってみます。おお、…

〇〇〇の冷やし中華はじめました?

プー丸の第2の故郷、 雪谷大塚のペットショップで、こんなものを見つけました。 あっ、下のショーケースに並ぶケーキではありません。 そう、わんこの冷やし中華。「はじめました」も(笑) 話のネタに1個、とも思ったけど、わんちゃん用のうどんや蕎麦があ…

今年、スローライブやるってよ?

連日の猛暑お見舞い申し上げます。朝井リョウではありません、Dogwoodです。 突然ですが、トッド・ラングレン(というか、カシム・サルトン)繋がりで4年ほど前に知り合った、エンタメウェブロッジの支配人SunHeroさんから、とびきりの情報を教えてもらいま…

特別な夏!

誰かが言ってた「今年は例年と違う特別な夏」。コロナ禍で帰省もままならず、Go To トラブル、いやトラベルどころか東京都民は「悪の根源」扱いだとか。ずいぶんだな、おい。 ワタクシDogwood にとっても、今年は転職して初めての夏。これまでと全く異なる業…

南馬込でアマトリチャーナ!

Dogwood が子供の頃、「スパゲティ」と言えばミートソースとナポリタンの2択。パスタなんて言葉も知らず、ボンゴレやカルボナーラなんてもってのほか。ペペロンチーノや、ボロネーゼの存在を知ったのは、それから何十年も後のことでありました。 そして「ア…

1周回って、、?

タピオカも、いい加減そろそろ、、、? と、いうことは、一周回って「ナタデココ」の時代がやって来ると。 そう思っていたところ、伊藤園から発売されていたのがこれ。 ヘルシー系ナタデココ マンゴーヨーグルト味 たまたまスーパーで見つけて飲んでみたら、…

暑~い日はコレ!

毎日暑い日が続きますが、皆さんお体ご自愛ください。 世間では夏休み真っ只中。東京都民は、お盆休みに県を跨ぐ旅行や地方への帰省を自粛するよう、都知事から要請されていますが、Dogwoodはお役所と連動したお仕事のため、お盆も土日も関係なく働く毎日で…

傷だらけのアレを手術した話!

肩こりが多いDogwood 家には、5年前に買った 椅子に置いて使うタイプのマッサージ機があるのですが、数年前から時々異音が出るようになり、ついには動かなくなってしまいました。 それがコレ。スライブのシートマッシャージャーMD-8650 。アマゾンで19,800円…

なりゆき街道旅で、アノお店が!

下の7月21日のブログにも書いた、軽井沢日帰り旅の記事 。 20年以上前から通っていて、碓氷峠の県境にあるお店、力餅とお蕎麦と金魚のいるトイレが名物?の「しげの屋」さんに、チョットだけ触れていました。 それは、お店の前でのこと。 外にいた店員さんが…

久しぶりのBefore、After & Now?

本当は、新しく出来た池上駅の新旧比較をやりたかったのですが、何せ2月以降まだ1度も池上駅に行ってないので無理。 というわけで、久しぶりのプー丸「ビフォー&アフター」を。以下の4枚は、全て同じ場所で撮りました。この場所がどこか、すぐにわかった方は…

今さらのIKEAデビュー!

長年使ってきた我が家のリビングのソファは、経年劣化とプー丸の引っ掻き傷によって、いよいよボロボロになってきました。 特にここら辺とか、、 そんなソファにいい加減耐えられなくなった妻が持ってきたのが、IKEA港北店の広告。オットマン付きの7万円台…