Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

例えばこんなメッセージ?

早いもので12月に突入。Thanksgiving (感謝祭)が終わったあたりから、街中はクリスマスのイルミネーションが、あちらこちらに。 仕事先の近くにある、国道246号沿いにある某区の施設。11月からオレンジ色の照明で、建物全体が照らされていました。 よく見…

池上周辺のニャンコたち!

前よりも数は減ったものの、池上周辺には沢山のニャンコたちが闊歩しております。 猫好き?のプー丸も自分から近寄っては毎回メンチを切られてビクつく日々。呑川緑道でもこの有様。 シャーッ!とされたり猫パンチされたり、やられ放題。でも本人、いや本犬…

半世紀以上経っても覚えているもの

いろいろあった激動の1年、今月もあと1日。11月と言えば「西向く侍(士)、小の月」。そう、12ヶ月のうち、31日まで無い月を覚える方法のこと。「2(に)・4(し)・6(む)・9(く)・士(さむらい=十と一の組合わせで11)」と覚える方法は、小学校低…

池上はカレーの(も)激戦区!

池上は意外にも本格カレーの激戦区。(個人の意見です)と言っても、知ってる範囲で3、4店。ロサニ、インディアン、ハヌマン、ターラなど少数精鋭ながら、レベルの高いお店ばかりなのであります。しかし、相変わらずどこも混んでますなぁ、、ということで今…

日蓮聖人説法像のビフォー&アフター?

ここ池上も秋が深まってきました。池上本門寺の総門から見た此経難持坂の景色。 平日の休み、プー丸と石段を登り、、 上りきって見下ろすと、昨年まで年8回朝市が行われていた場所が。今年はコロナの影響で、まだ一度も開催されていないのでは。最後に行った…

静かなマスク会食は、幻(まぼろし)か否か?

都内では新型コロナウイルス感染者数が、連日の最多記録更新で最大級の警戒レベルに。3連休に入ってから「GO TO何たらのせいだ!やめちまえ!」と後出しで色々言われても、この連休中もお仕事のDogwoodにとっては、正直なところどうでもいい話。 ただ、ガー…

シマホで、お値段以上のアレを?

池上のお隣千鳥町、第2京浜沿いにあるのが大型ホームセンター「シマホ」こと「島忠ホームズ」。 1階がホームセンター、2階が家具売り場。池上に越してきた20年程前には、既にこの場所にあった記憶があります。品揃えも豊富で、我が家の工具類、子供たちの学…

最近、怒ってますか?

って、唐突にスミマセン。池上の周辺には怒りん坊が多いようで(プンプン!)。中でも犬のフン放置に怒る人のことは、当ブログでも何度か取り上げてきましたが、新し目のものでは、こんなのや、、猫がタイヤで爪を研ぎ、エンジンルームに入るるのだそう。 あ…

コロナ禍の中、病院へ!

千歳船橋に住む88歳の父親(要支援1)の話。先月家で尻もちをついてしまい、最初は平気だったのが段々と痛くなり、ついに我慢出来ないほどに。かかりつけの医者でもわからず、結局、紹介状を書いてもらい、平日の朝にDogwoodの運転&付き添いで、関東中央病…

外国人技能実習生に思うこと、、

最近なにかと世間を騒がせている「外国人技能実習生」の話。東南アジア、特に借金をしてベトナムから日本に来た技能実習生がコロナ禍で仕事を失い、学費や生活費が払えず、日本で犯罪に手を染めているとか(または巻き込まれたとか、ごく一部と信じたい)。…

駐輪場の定期利用を再開!

7ヶ月待った甲斐がありました。今年4月に再就職した勤務先へは、池上駅は使わず、蒲田駅から京浜東北線に乗るルートにしていたDogwood、日本電子工学院の地下駐輪場を1日100円で利用しながら、定期利用の順番待ちに申し込んでいたのでありました。 蒲田の地…

またも◯◯の目撃情報が?!

大田区からの防犯情報に、2日連続でサルの目撃情報が出ていました。しかし「防犯情報」ってのもねぇ。 区の中心部ならまだしも、目撃された場所は西六郷や本羽田周辺、つまり東京湾に近い大田区の海側。そう言えば、3年前にもサルの目撃情報があったっけ。あ…

思い付きの日帰り旅!②

先週土曜日に行った軽井沢日帰り旅の続編です。 思い付きの日帰り旅!① - Dogwoodの池上日記 碓氷峠から再び旧軽銀座へ戻り、ぶらり。少し人が減ったかな? しばし歩いて、某ビル2階にあるレストランへ。また食べるんかい? ここは妻が前から「行きたい!」…

思い付きの日帰り旅!①

日曜日は仕事。と、言う事で行ってきました。土曜の朝イチから今年最後?の軽井沢へ。 町の至る所で、まだまだ紅葉が綺麗でした。 しかし人が多い!Go Toの効果だろうか、旧軽銀座はこの状況。9月に行った時はガラガラだったのに、まるでコロナ前のような混…

池上の秋の空!

朝起きて雨戸を開けたら、東の空に朝焼けが。 分単位で空の色や雲の様子がどんどん変わっていくのを眺めていたら、、 おっと、こんな時間だ。 そろそろ家を出なくては さ、今日も頑張ろ。 皆さんもお元気で! 池上会館屋上からの秋! - Dogwoodの池上日記 お…

Dogwoodの中古カメラ屋日記?

唐突にスミマセン。自分のブログに、いきなりこんな画面が現れたらアナタはどうしますか? 1 泣き叫ぶ 2 取り敢えず笑う 3 見なかった事にする ちなみにワタシは2の「取り敢えず笑う」。こちらに訪問された方で、上の画面を目にした人がいたかもしれませんが…

モンスターと秋の天皇賞は、、

いや〜、昨日のボクシングは凄かった~(脱力なう)。 今日から11月! - Dogwoodの池上日記 日曜日の仕事先でも、試合結果を知らない(敢えて見ない)まま家に帰り、すぐにフジテレビの放送(録画)を見たのですが、1R から見応えのある試合でした。序盤の井…

今日から11月!

今年もいよいよあと2ヶ月。早い、というか速すぎる。何と言うことよ、1年間まるまる無職だった昨年とは時間の感覚が全く違う。まぁ、そのことは今度書くとして、今日はボクシング井上尚弥選手の世界戦と、秋の天皇賞をテレビ観戦するのを前から楽しみにして…

30年前のハッピーハロウィーン!?

10月もあと1日で終わり、、、ん?、、、あっ! 10月31日といえばハロウィーン。日本ではいい歳をした大人たちが、スクランブル交差点で大騒ぎする日。アメリカでは仮装した子供たちが「トリックオアトリート!」と言いながら近所の家を回り、大人たちが「ハ…

アオバズクはおふくろさん?

コロナ禍の池上周辺は、春の花まつり、夏の池上祭、秋のお会式ほか、多くの恒例行事が中止になってしまい、町の掲示板も寂しいものでありました。それでも最近ようやくイベントのチラシ類が貼られるようになってきました。 で、その一つ「わがまち池上」とい…

〇〇の秋 その2

東北地方に単身赴任している親戚の人から頂きました。日本の秋の味覚を代表する食べ物! いえいえ、秋刀魚ではありませんよ。なんと今が旬のマツタケ。但し1本! せっかくなので、角度を変えて、、 もう1枚。ああ、良い香りだ〜 さて、どうやってコレを頂こ…

◯◯の抜けたプー丸?

あれれ?プー丸よ、なんだか元気がないな。目に覇気が無いぞ。ママに抱っこされながら、心もとないその表情。どうした、プー丸!大丈夫か? まるで魂が抜かれたような脱力状態のプー丸。ん?後ろの風景が何か違うな。 そこ、どこよ?っていうか、お前プー丸…

〇〇の秋!

池上のお山にも秋の気配が深まってきました。 秋といえば、あれですよ、あれ。 中学校の横の道に転がっていたのが、コレ。ちっさ~い秋! お山のイチョウの木には、アレがたわわに実っていました。 そう、くっさいけど、食べると美味しいアレが。 道にいっぱ…

マスクは買う?買わない?それとも、、

作るでしょ! そう、長い自粛期間の間に妻が家にあった古着や子供のバンダナで、夜なべをしながらせっせと作っていたのが「手作りマスク」。あっ、ワタシは自粛はせず、ず〜っとお仕事でしたケド。 ちなみに、こちらの入れ物は、100均で売っているキット。 …

The Whoops & yEAN 2マン配信ライブ!

「ARE YOU READY ? 」と銘打って下北沢のライブハウスで行われたQumomeeのライブ配信。The Basementbarに限定20名の観客を入れて行われた、The WhoopsとyEANの2マンの配信ライブを家で楽しみました。 The WhoopsとyEANといえば、どちらも荒川ケンタウロ…

久しぶりの?モヤモヤシリーズ@池上&蒲田

GO TO旅行から帰った翌日から、いまだに調子が上がらずモヤモヤしているDogwood です。そんな時こそ、池モヤ&蒲モヤの出番かと(どういうこと?)。それではゆる〜くどうぞ! あるアパートの前に「違法駐車ダメ」の看板が。 でも、、 ここに駐車は物理的に無…

これが「注目記事」って、、、

5年以上ブログ日記を続けていると、これまでに書いた1600以上(!)の中で、どれが1番読まれている(いた)か気になるところ。個人的には、3年前の池上線フリー乗車で出くわした乱闘騒ぎが、最も読まれた記事だと思ってました。 10月9日、池上線フリー乗車券…

GO TO旅、番外編!

今回の旅行は、GO TOトラベルが始まるだいぶ前にツアーに申し込んでおりまして、2泊3日ひとり5万円を9月中に支払い済み。10月に東京がGO TOの対象になり「ちっ、タイミング悪いぜ!」と半ば諦めていたのですが、さすが大手旅行代理店、ここから35%割引きの太…

ナハ、ナハ、ナハ?の旅(3)最終回

盛り沢山だった昨日の黒部立山アルペンルートは、迷子(?)が一人も出ず、室堂の天気を除けば、ほぼ完璧でありました。多くの人を率いて、たくさんの乗り物を時間通り乗り継いで案内するガイドさんはホント大変だ。お疲れ様です。 ナハ、ナハ、ナハ?の旅(…

ナハ、ナハ、ナハ?の旅(2)

GO TO 旅も2日目の朝。ソーシャルディスタンスを守って朝食を。 ホテルの人は皆マスク、フェイスガードに手袋と、完全防御体制なのは有難いけれど、やっぱりちょっとね~。自然と会話も控えめに。ツアーにひとりで参加してる方も数名いたけれど、旅先の食事…