Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

自粛に中止に禁止に警戒、、でも?

世界中で感染拡大&自粛要請の中、 3月に欧州旅行から帰った女子大生が、コロナウイルスに感染したまま、卒業式にも出席していたとか。散々な叩かれようだけど、先月国内旅行をした際に、多くの知らない人からディスられたDogwoodとしては、若干の同情を感じ…

疲れたぁ~

日曜日の朝。大雨の中、朝7時に家を出て都内の新しい職場に行ってきました。 今月で退職する前任者と、マンツーマンでのハードな引継ぎについて行けず、アップアップ。そのため、外の大雪にも気付かず。 内容は言えませんが、ある意味新しい仕事は客商売。コ…

週末の外出は自粛?

小池東京都知事は、4月12日までの2週間、コロナウイルスの感染拡大を防止するために、週末は不要不急の外出を控え、平日も出来るだけ在宅勤務をするなどの要請をしました。 池上さんも、生放送で小池さんのカタカナ言葉を丁寧に解説中。 そんな池上さんの番…

吞川で見かけたこんな鳥、あんな〇〇?

お山で見かけた鳥の次は、池上を流れる呑川シリーズで。 世田谷区、目黒区、大田区の3区に跨る延長14.4キロメートルの2級河川「呑川」。 大田区のホームページによると、「養源寺橋から河口までの地域については、下水道のポンプ施設によって、雨水を東京湾…

3月は〇〇対策強化月間?

〇〇に入る言葉は「自殺」。出だしから重くてスミマセン。 3月は例年、月別の自殺者数が最も多くなることから、厚生労働省は「自殺対策強化月間」と定めているのだそう。でも、このポスターは3月半ばには早々に撤去されていました。ちなみに、これを撮影した…

「火曜サプライズ」に池上が!

池上彰さんが出演した番組のことではありません。わかってるってば。 昨夜テレビをつけると、どこか見覚えのある場所が。秒でピンと来ましたぜ。 池上本門寺だ! 日テレのバラエティ番組「火曜サプライズ」の「池上で60分旅」というコーナーで、長嶋一茂、石…

妙見坂下の枝垂れ桜 2020 Night & Day!

暖冬で、今年の桜の開花は異常に早い!なんて言われながらも、お山の桜(ソメイヨシノ)は、まだこれからといった感じ。そんな中、池上の「隠れ夜桜スポット」でもある(勝手に言ってるだけですが)、妙見坂下の枝垂れ桜が見頃を迎えていました。 採用前研修…

カラスのエサやりがもたらすもの、、

池上本門寺の石段を上って右折した先にあるのが、高さ3.4メートルの「日蓮大聖人説法像」。ちなみに、元々ここにあったのは、明治の政治家「星亨」の銅像で、3年前にこんな記事を書いていました。 日蓮大聖人説法像(旧星亨像)の話 - Dogwoodの池上日記 10…

事件の次は、事故ですよ!?

昨日3月20日夜19時過ぎの関越自動車道上りでの出来事。3連休初日で東松山付近は渋滞中。ノロノロ運転ながらも、前の車との車間距離をとって練馬料金所へと向かう途中に驚きの事態が。 左後方から来たワンボックス。昔乗ってた車と同じ車種だ、、、ん? ウイ…

事件ですよ!の続編?

一昨日の3月18日早朝、西蒲田6丁目で起きた特殊詐欺犯が裸足で逃走した事件。 事件ですよ!? - Dogwoodの池上日記 これ、後からニュースで見ました。そして、さらに脱力することに。 だって、コレですからね。 18日朝、捜査員が犯人を逮捕するためマンショ…

研修の後にアノ駅へ!

昨日、西蒲田6丁目で特殊詐欺犯が裸足で逃走した事件。いまだに犯人は捕まっていない模様。まぁ、高齢者を騙して金を巻き上げるヤツなら、靴を盗むなんて楽勝だろうし、Tシャツ姿もこの陽気なら怪しまれまい。このまま逃げ切ったのならば、なんともラッキー…

事件ですよ!?

今朝、やけに上空にヘリが飛ぶなぁと思いながら、自転車で呑川沿いに蒲田駅へ。駅前広場や改札の付近に、複数の警察官が睨みを利かせているのが見えました。 大体、こういう時は何かの「事件」があったとき。なんせ蒲田ですから。 その直後、携帯に連続で入…

ホッチキス?マスク?なぜその値段?

新型コロナウイルスの感染拡大で、品薄になっているマスクの転売を規制する政令改正が、3月15日から施行されました。これにより、取得価格以上で転売すると違法になり、違反者は1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科されることになりました。しかしなが…

もしも〇〇が、、だったら?

普段「たられば」や「もしも」は、極力考えないようにしているDogwoodです。 それでも、来月に控えた1年3か月振りの社会復帰、つまり再就職を前に色々な「もし」を思う今日この頃であります。以下、とりあえず3つほど。 もし、昨年10月のイタリア旅行が3か月…

お山で見かけたこんな鳥、あんな鳥

ここ池上で、カラスや鳩、緑色のインコ以外の鳥を見ると、なぜかホッとするDogwoodです。 先月「こんなところにCafé」の近くでメジロを見かけて以来、鳥に興味を持ち始めまして。先週は、お山(池上本門寺)周辺で見かけた鳥をデジカメで撮っては、家でネッ…

運転免許証の更新をしてきました!

先週、運転免許証更新のお知らせが届いたので、早速はがきを持って鮫洲試験場に自転車で行ってきました。あれ?田園調布警察署じゃないのかって?まぁ、それは置いておいて。 池上から鮫洲までは、大森→平和島→鈴ヶ森を経由して約6キロの道のり。 ところで鈴…

池上会館に噴水があった?

昨日、池上会館屋上展望台からの景色を載せましたが、その時の写真を撮影したのが、赤い矢印の辺り。池上で最も標高が高い場所です。 そこから西の方角を見下ろすと、なにやら不思議な形をした場所が。 煉瓦を並べた不規則な段差と金属のパイプが。もう何年…

あれから9年か、、

親知らずを抜いて5日経った今もまだ、顔の腫れが引かないDogwoodです。 今日は、桜の開花がさらに早まりそうな暖かい1日でした。まさにお散歩日和で。 池上会館の屋上庭園から駅ビル工事中の池上駅方面を見ていると、この前まで2台あった大型クレーンがいつ…

瀬戸際の2週間?

新型コロナウイルス感染防止のため、全国の小中高が臨時一斉休校となり早1週間。ガースー長官、いや政府の専門家会議が示した「瀬戸際の2週間」が近づいたある日、本門寺公園は平日の午前中なのに、この賑わい。近くを散歩をしていた老夫婦が「学校に通報し…

さらば、最後の大物よ?

4月からの社会復帰に向け、お金は無いけど時間だけはたっぷりあるDogwoodです。この貴重な時間を利用して1月からは歯科クリニックに通い、気になるところを治療してもらいました。そこで撮ったX線写真で思い出したのが「最後に残った大物」でありまして。そ…

池上駅の現在の様子(2020年3月)

「最後の大物」とお別れするために、久しぶりに池上駅の方へ行ってきました。 大物のことは別途書きますが、池上駅と言えば、来年完成予定の5階建て駅ビル工事の真っ最中。3か月ぶりに、いつもの場所へ見に行ってみることに。 池上駅の現在の様子(2019年11…

蒲田は今日も70年代だった、、

蒲田から池上まで歩いた日にわかったこと。 蒲田は70年代が似合う街でした。その理由をいくつかご紹介します。 オーナーの名前は岸部さん? ザ・ハンダースの金造さん、今は工務店の社長さんに?って、1文字違うってば。 ビートルズの出身地が呑川沿いに? …

確定申告終了!

一昨年の年末に早期退職をして、昨年2月に人生初の(?)確定申告を自分でやったDogwoodです。初モノづくしの確定申告! - Dogwoodの池上日記 昨年は、e-Tax(ID・パスワード方式)の使い方よりも、ID・PWの取得や、税金の仕組み、専門用語を理解するのに(…

大田区観光案内図の謎が解決?

約1年前に「大田区観光案内図の謎?」というタイトルの記事を書いていたDogwoodです。 内容は、大田区の観光案内図に記載されていた、池上本門寺隣に建つ五重塔の完成年度が、本当に正しいのか?誤植ではないの?ということ。 五重塔の看板や、大田区ホーム…

昨日の旅行記事について

昨日、先月の四国旅行記(香川~愛媛編)を載せた直後から、複数の匿名の方から厳しいコメントを頂きました。「この国難に旅行とは何事だ!」「お前の息子がコロナだったらどう責任取んだボケ!」「全国で学校が休校になってるのに呑気だな!」中には丁寧な…

帰ってきました!

お久しぶりです!(3日ぶりですが)昨晩、2泊3日の四国旅行から帰ってきたDogwoodです。最悪の場合、旅行を途中でキャンセルすることも考えたのですが、初日の金比羅宮と奥社での参拝が効いたのか、出かける前に体調不良だった三男は無事回復。風邪をこじら…

東京脱出!

来週からの全国一斉臨時休校のニュースを、旅先で見ているDogwood です。一昨日から体調が悪い三男を残して、妻と羽田から飛行機に乗りました。三男よ、すまん。 4月からの社会復帰を前に、昨年のイタリア旅行で貯まったマイレージを使って、国内旅行に出か…

コロナ・クルナ・アッチイケ?

新型コロナウイルスの話題で持ち切りの中、ようやく厚生労働省の基本方針が出ましたが、ホームページを見ると今さら感満載の内容に、ややガッカリ。まぁ騒いでも仕方がないし、マスクは温存して手洗いとうがいは、しっかりやっているDogwood です。 しかし…

「イキイキ推進委員会」初代委員長に捧ぐ

吞川沿いの養源寺前の箱に「自由にお取りください」とあったのを見て、お言葉に甘えて頂いてきた赤いチラシ。いや、チラシとかフライヤーと呼ぶには申し訳ないほどの厚みのあるA4サイズの赤い紙。日蓮宗研聲会の創立50周年記念公演のプログラムでした。「ふ…

今年の池上梅園ライトアップ!

2月23日に、池上梅園の周辺で開催予定だった「梅まつり」は、新型コロナウイルスの影響で中止に。久しぶりに「池めし」を食べたかったのですが、屋台村のように食べ物を扱うイベントの中止は仕方ないか。 その代わりに、ライトアップを見に池上梅園へ行って…