Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

〇〇の犬め!?

サルの次はイヌの話(その次はキジか?)。と言っても「迷い犬アンネ」ではありません。アンネは、4日程前に下丸子の河川敷で目撃情報があった模様。もはや池上周辺にはいないと思われます。無事に保護されることを祈ってます。 アンネの無事を願いつつ、、 …

サルの腰掛け?

ここ数日、コロナワクチン接種会場を管理する仕事が急激に加速し、普段の仕事に加えて土日も仕事三昧。でも医療従事者はもちろん、会場で高齢者の案内をする委託会社のスタッフさんや、保健所の職員たちはもっと大変かと。気は使うしメチャ忙しいけど、日本…

アンネの無事を願いつつ、、

迷い犬アンネが、池上の隣町中央近辺に迷い込んでから早1週間。ここ数日間、目撃情報が途絶えてしまい、もうどこか別の場所に行ってしまったと思っていました。妻もワタシも忘れかけていたある日、新たな目撃情報がTwitterにアップされているのに気が付きま…

ドッグはドッグでも、、

このところ犬(ドッグ)の話題が続いたので、今日は違う「ドッグ」の話しを。 呑川と池上通りが交わる所、池上特別出張所の向かいにあるテイクアウト専門店「Central 8 Garage」。そう、ここは今春開店した「ホットドッグ」のお店。朝7時前には、ラジオ体操…

アンネは何処に、、

妻が「絶対にアタシと目が合ったんだから!」と言い張る、迷い犬のアンネ(黒長毛・雑種・6歳)を見かけたのが6月1日のこと。妻以外の目撃情報もあり、施設の人も現地で対面していたものの、あれから1週間経ってもまだ保護されていない模様。池上の隣町、徒…

日曜の午後は荒ケンのツイキャス配信を!

日曜は久しぶりのお休み。今の職場は土日も勤務があるのですが、この日は絶対に休むと前から決めていました。なぜなら、迷い犬アンネを探しに、、ではなくて、このためです。ちなみにアンネは7日現在、まだ見つかっていないようです。 アンネよ何処に、、 - …

アンネよ何処に、、

やっとアンネが保護されました!というニュースを今日こそ伝えたいところでしたが、まるで振出しに戻ったかのような展開に。妻が長勝寺で迷い犬のアンネを目撃してから、5日経ってもまだ見つからず。しかも居場所を特定した後に、ペット探偵が仕掛けたカメラ…

アンネとナオミとナオヤとタグチ?

迷い犬のアンネは、昨夜セットしたカメラに映っていたそうですが、まだペット探偵に保護されていない模様。でも、だいたい居所は固まってきたようです。 迷い犬アンネの続報! - Dogwoodの池上日記 ところで話は飛んで、大坂なおみ選手の会見拒否問題。仏大…

迷い犬アンネの続報!

昨日、妻が見かけた迷い犬「アンネ」の続報が出ていました。 アンネは保護犬で、区内のある施設に預けられていて、トライアル飼育中に逃げてしまったのだとか。 妻がアンネを見かけたお寺で、施設スタッフが対面できたのだそう。それでも捕獲はできず、ご飯…

妻が見かけたアンネちゃん!

昨夜7時ごろ帰宅した途端、妻が興奮気味に「さっきさ、スーパーキタムラに買い物に行く途中、長勝寺のところで黒い大きな犬と目があったのよ!」と。黒くて大きな犬なら普通にそこらにいるじゃん。でも、近くに飼い主はおらず、そのまま墓地の方に歩いて消え…

苦手でも「とりとく」なら大丈夫説?

ワタシの唯一の食わずモノ嫌い、それが鳥皮。あの食感とブツブツの見た目、そして何とも言えないアノ味がガキ、いや子供の頃からどうしても苦手なんです。特に、クリームシチューに入ってる鳥肉の皮は、いくら小さくても全部取り除きたい。いや、もう肉ごと…

ビフォー、アフターそしてマテ?

一昨日は、つい思ったことを殴り書きしてしまい、ちょっと反省。あっ、ちなみに今年2月から訳あってお酒は飲んでおりません。シラフで書いております。 緊急事態宣言延長に思うこと(雑感) - Dogwoodの池上日記 というわけで、今日はタイトル通り(?)のユ…

緊急事態宣言延長に思うこと(雑感)

またまた緊急事態宣言の延長ですか(溜息)。記者会見後の質問コーナーから見ましたが、、あれれ?おいおい。 記者の質問に対して、ガースーとセンセイの回答には「台本」があるのも良くわかりました(今さらかよ1)。なんだかなぁ。 しかし日本のコロナ病…

メルヘンチックに贅沢を?

オークスを馬連で的中した翌日、普段より少し贅沢なランチを。 オークス来たぁ〜! - Dogwoodの池上日記 いつもは職場近くのセブンかローソンのお茶とおにぎり、またはサンドイッチとコーヒーですが、この日は、蒲田駅改札前に出来たばかりの「メルヘン」で…

オークス来たぁ〜!

日曜の午後、生きてぇ~る生きているぅ~♪の「ザ・ノンフィクション」に続いて、録画を早送りして見たのが、、 そう、第82回オークス。通称「樫の女王」を決める優駿牝馬のG1レース。 今回はオッズも馬柱も血統も一切見ずに、外国人ジョッキーの馬連馬券を買…

東京だよ!ギロッポン?

生きてぇ~る生きているぅ~♪ (サンサーラ)がエンディングに流れるフジテレビの「ザ・ノンフィクション」。毎週欠かさず見ている番組のひとつです。(当たりハズレもあるから録画でね) で、先ほど見終わったのが「夢と涙の六本木2~ミレイとモモの状況物…

上級救命講習を受講!

ワタシの勤める職場が、なんと今月からコロナのワクチン接種会場に決まっておりまして、もう先々月あたりから、てんやわんやの日々でありました(まだまだ続きますが)。コロナ最前線の三歩ほど後ろで、医療従事者の方々を支える立場なのですが、全く頭が下…

エトモ池上に初登頂!

痛む右ひざを庇いながら歩いて向かったのが、池上駅の新しい駅ビル「エトモ池上」。 まさかの◯◯発作が? - Dogwoodの池上日記 「池上には似合わない」とか「階段が長くて面倒だ」とか「某区長の負のレガシーだ」とか賛否両論(賛は?)の末、3月31日にグラン…

まさかの◯◯発作が?

先週から、右膝に感じていた違和感がついに暴発。日を追うごとに痛みが酷くなり、ついに階段もつかまりながら一歩ずつ降りるほどに。イタタタタぁ~、昨晩は寝てる時もズキズキと痛みに襲われ、翌朝も痛みは増すばかり。これはマズいと、あさイチで池上4丁目…

今年も弁天池にカルガモ親子が!

小学校横の掲示板で見かけた「呑川の会ニュース」に4月23日早朝、本門寺公園の弁天池に11羽のカルガモの雛が誕生した記事と写真が出ていました。 あれから3週間経ったけど、まだいるかな。ということで行ってみました。ん?あれは、、もしや? カルガモの親…

草津・軽井沢の旅 その3(最終回)

草津と軽井沢の一泊旅を3回に渡り長々書いて参りましたが、今回で最終回です。 草津・軽井沢の旅 その2 - Dogwoodの池上日記 草津・軽井沢の旅 その1 - Dogwoodの池上日記 さて、草津温泉で一泊して次に向かったのが北軽井沢。草津から146号線を南へ向かう…

草津・軽井沢の旅 その2

前回(その1)の続きです。もちろん緊急事態宣言より前ですからご心配なく。 草津・軽井沢の旅 その1 - Dogwoodの池上日記 草津で泊まったのが、そのまんま「草津温泉ホテル」。楽天トラベルで申し込んで1人14,000円程。GWは仕事だし、ちょっと贅沢をして「…

草津・軽井沢の旅 その1

先に書いておきますが、3度目の緊急事態宣言が出る前、4月中旬に出かけたのが、草津・軽井沢への一泊旅。まん防が出る前に妻が言った「今年のGWも多分ダメだろうね」という、先見の明?がピタリと当たってしまった形に。 ということでプー丸を預け、環七を北…

マスクとマスコミの違和感について

緊急事態宣言延長かぁ。皆さん、ちゃんとマスクしてますか?ところで、今年に入ってウレタンや布のマスクではなく、不織布のマスクを推奨するセンセイが増えた気がしませんか。感染力が強い変異型のせいかどうかは知りませんが、少なくとも1年前には、そんな…

忘れてた鯉のぼりと鎧飾り!

あかりぱぱさんのブログを訪ねて、はっと思い出しました。 5月5日「子供の日」だった! 鯉のぼりの写真が圧巻で素晴らしいです(勝手にリンク失礼します)。 我が家でも毎年ミニ鯉のぼり(おもちゃのやつ)を掲げていたのですが、気が付いたらゴールデンウィ…

ついに出た、あの自販機!

仕事帰りに見つけた、大森駅バス停の真ん前にある自動販売機。ガラスドアの先で、怪しげな?光を放っていました。まさか、その昔流行ったエ○本、いや成人向け雑誌?はたまた、巣篭もり需要の○ンドーム?んなワケないか。失礼しました。池上通り沿いで、人通…

寺食堂で、お腹も心もポカポカに!

雨で始まった今年のゴールデンウィーク。呑川には、毎年恒例の小学生手作りの鯉のぼりも無く、何とも寂しい限り。そう言えば、去年も無かったような。 今年の吞川鯉のぼり大会は中止に、、、 - Dogwoodの池上日記 事態は昨年と変わっておらず、むしろ悪化傾…

GW初日の朝の出来事!

いつの間にかゴールデンウィークに突入。都内某区の不要不急の施設で働いてますが、区長の意向とやらで都知事のステイホーム要請に反し、今週もお仕事です。それって組織的にイイのか? 「サラリーマンの聖地」の駅前は、朝早い時間はこの静けさ。 そんな朝…

コロナで多頭飼育崩壊?

大田区南蒲田の住宅で、自称占い師の中年女性が、動物愛護法違反容疑で逮捕された件。 ニュースで見る限り、2階建ての一軒家。最低でも月10万円はするだろうな、占い師って儲かるんだ、、って、そういう問題じゃなくて。 地方の山の中とかじゃなくて、羽田…

3度目の正直?

4月25日、3度目の緊急事態宣言が発令されました。ちょっと前まで「ワタシの仕事は何も変わらないぜ」、な〜んて書いたけれど、思いのほか大きく変わってました。前日の夜中まで「緊急事態宣言終了まで休業!」だったのが、翌朝職場に行ったら、退勤時間を少…