Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

大田区ご当地グルメを平和島「ベル・クルール」で!

大田区ご当地グルメの「大田汐焼きそば」ってご存知ですか? 大田区にゆかりのある具材を10種類使って作った大田区のB級、いやソウルフード。 ただ、いくら「ゆかりがある」と言っても、桜坂があるから桜えび、多摩川があるから玉ねぎ、モヤイ像があるからも…

令和最初の親孝行を?

今年の4月末「GWに平成最後の親孝行を?」というタイトルで、Dogwoodの80代後半の父親が持っていた、50年前のネガフィルムを1000枚以上デジタル化した記事を書きました。 喜んだ父は、その莫大なJPEGファイルを、3か月以上かけフリーの画像編集ソフトやワー…

石塔崩壊のミステリー?

台風15号が、関東を直撃して1週間が経ちましたが、千葉県の大規模停電の被害の大きさに驚くとともに、今も不便な生活をされている被災地の方々にお見舞い申し上げます。ここ池上でも、まだ全く手が付けられていない倒木がありました。 池上本門寺北側にある…

透明になったあなたへ(ナードマグネット)

Dogwoodが今年買った3枚目のCDが、大阪発4人組の社会人ロックバンド「ナードマグネット」が、3年振りにリリースした2ndフルアルバム「透明になったあなたへ」。 秋葉原のヨドバシカメラへ行きついでに、7階のタワーレコードで買ってきました。 きっかけは、…

軽井沢のクラフトビールが、、、終了?

あっ、「終了」といっても、Dogwood家の冷蔵庫から軽井沢のビール在庫が終了したということです。くれぐれも誤解されませぬように。 こちらの「クラフトザウルス」の3本セットは、8月末に軽井沢のアウトレットで買ってきたやつ。左の赤(Pale Ale)は、前にも…

同級生がデビューした話

夏休みが終わった新学期の初日、それまで地味だった同級生のコが、急に垢抜けて別人になった姿を見て「アイツ、絶対夏休みデビューしたよね」なんて言ってた頃から40年以上が経っていました。あっ、そのデビューの話ではありません。 2度目の早期退職をした…

あの壁がついに、、

といっても、何処かの国境の話しではありません。今から2年半前、大谷石の壁が崩壊寸前になっていた、アノ場所のことを書いていました。この壁の下を歩く子供たちを見るたびに、「これ危ないよなぁ」と思っていたのでありました。 台風一過の3日後、そう言え…

お山に台風の爪痕が!

大型台風15号の直撃から2日経った火曜日の朝、お山(池上本門寺)へ行ってきました。九十六ある石段(此経難持坂)を登り切ったすぐ左の灯篭が、この状況に。 改めて風の強さに驚きましたが、もし石段を転がって落ちていたらと思うとゾッとします。これがホ…

コメダ珈琲でまったりと、、

関東・東海地方の皆さま、台風15号は大丈夫だったでしょうか。今朝は、家の前を歩いてお仕事に向かう近所の旦那さんを横目に、大量に落ちた葉っぱや枝の掃除で汗をかいたDogwoodです。それが終わると一息ついて「コメダ珈琲」大森イトーヨーカドー店へ。ここ…

U-18ベースボールW杯を見て思ったこと

韓国で行われたWBSC U-18ベースボールワールドカップ。日本代表チームは、韓国、オーストラリアに連敗して、残念ながら5位という結果に。行く前からシャツの日の丸を外してケシカランとか、選手の人選が悪いとか、終わってみれば監督の采配が悪かったとか、…

なぜアレを捨てる?もしや?

この夏、大田区から頂いたプール券9枚を東調布公園プールで使い切り、初めて国保(国民健康保険)の恩恵を実感したDogwoodです。 その東調布公園プールからの帰り道、不思議なモノを見つけました。 某マンションと道の境にある緑色の金網フェンスに。普通な…

手書きのインパクト!

町で時々目にする「手書きの注意書き」。 見るたびに書いた人の苦労や、切羽詰まった状況が見え隠れしてドキドキしてしまうDogwoodであります。今回、そんな池上周辺で見つけた注意書きを集めてみました。 まずはこちら。某アパート横の電気ケーブルの接続・…

この夏読んだ本「一瞬の夏(上巻)」

今年の夏は、飯田橋の職業訓練に通っていたため、ゆっくりと本を読む時間がなかったDogwoodです。期間限定の飯田橋編その3(ホントに最終回!) - Dogwoodの池上日記 それでも、池上図書館で借りてきた ノンフィクション作家、沢木耕太郎著「一瞬の夏」の上…

函館を感じにアノ場所へ?

先週「12年前の函館旅行」を書いた後も、函館への思いが止まらないDogwoodです。 とは言え、函館はそう簡単に行けるところではないし、そもそも時間はあるけど、お金に余裕がないのでありまして(泣) では、何とか近場で「函館を感じられるところ」はないも…

犬も〇〇れば、、も?

スローライブが終わったと同時に夏バテモードに突入したDogwoodです。(今頃かよ!) 同時に我が家のプー丸も、この暑さで夏バテ中(たぶん)。リビングの動線上で堂々と仰向けで爆睡中。そこで寝ると踏まれるぞ~。 「12年前の函館旅行!」にも登場した三男…

今年(2019年)のスローライブを勝手に振り返ってみた!

結局、今年の池上本門寺でのスローライブは、初日の夜に高野寛、KIRINJI、オリジナルラブのステージを見て、お腹一杯になったDogwoodでありました。それだけアラフィフの、いやベテランアーティストの円熟した素晴らしい歌と演奏に十分満足してしまったのと…

土曜の夜はラジケンを?

(ラジオDJ風に)8月最後の土曜日を、皆さんはどのように過ごされましたか? Dogwoodは、スローライブ2日目の大橋トリオの演奏を聞きにお山へ、、ではなくて、家でエフエム静岡(通称K-MIX)で毎週土曜の夜8時30分から放送されているRADIO KENTAUROS(レディ…

令和最初のスローライブ初日!

何にでも「令和初の」をつけたがるDogwood です(恥)。 8月30日の小雨降る夕方、スローライブ初日に行って来ました。開演時間より20分ほど早く会場に着くと、すでにステージではオープニングアクトの最後の曲が終わろうとしていました。その後、セッティン…

スローライブの会場は!

ここ数日、当ブログのスローライブ関連記事へのアクセスが増えているようでして、ようやくそれまで不動の首位だった「ジャ〇ーズの某タレント記事」(現在は非公開)を抜くほどに。相変わらずファン(?)からディスられてるけど、完全スルーで。 ブログのポ…

12年前の函館旅行!

読者登録をさせて頂いている「エイコク堂Blog」さんの先週の函館帰省シリーズを見ているうちに、懐かしさも加わって函館への思いが強くなってきたDogwood です。 エイコク堂さんは、船橋や都内のグルメ、食レポ、旅行記を中心に書かれてる方ですが、写真のク…

イキイキ推進委員会は何処へ?

池上祭が終わると、次は今年で15周年を迎えるSlow Liveの番。池上本門寺隣の特設ステージで、今週金曜日から3日間行われる、池上の一大音楽イベント。Dogwoodが初めてチケットを買って参加したのが2008年のことでした。 私の記憶では、ライブが始まる前に本…

第17回 池上祭(続編)

今年の池上祭りは、原田真二さんのライブを見た後に、会場を一回りしてきたのでありました。その撮って出しをお送りします。 パレードの最後方からオープンカーでやってきたゆるキャラと警察官が何やらモメてる? 「池上署に出頭するっていっとるやないか!…

池上祭りに行ってきました!

軽井沢への日帰り旅から帰ったのが、土曜日の夜遅く。本当は一泊したかったのですが、翌日に行われる「池上祭」のために帰ってきました。日曜のお昼過ぎに行けばいいかなと思いながら、タイムテーブルを見てビックリ。原田真二さんの出番は、なんとほぼ朝イ…

夏の終わりの、、、?

とくれば、ハーモニー by 井上陽水、、ではなくて、夏バテ気味の体にムチ打って、「夏の終わりの軽井沢」へ行って来ました。もちろん日帰りで。 発地市庭とツルヤで諸々の食材を買い込んで、今回の目的はほぼ終了。 発地市庭では、種類も豊富な軽井沢産トウ…

第17回 池上祭は8月25日!

すみません、今日はローカルネタを手短に。 第17回「池上祭」は今週の日曜日です。池上会館前の野外ステージには、今年も原田真二さん、大田区ご当地バンドの、ノットフリーが出演します。 他にもイベントが盛りだくさん。アジア各国の屋台もおススメです。…

やっぱりアレはアレだった?

1か月前、アマゾンで購入した 「ハニカム構造による衝撃・圧力分散」「生卵を置いて座っても割れない」がウリ文句のゲルクッション。 「ブルーマジック」の類似品「エッグシッター」の、さらにピーコ品(?)、2000円台の品を購入したのでした。(ホンモノは…

退職代行サービスってあり?なし?

ここ最近「退職代行」と呼ばれる、社員本人に代わって会社に退職の意思を伝え、退職手続きを代行してくれるサービスが急速に増えているのだそう。特にGWや、お盆休みなどの長期連休の後に、会社を辞めたい人からの依頼が急増するのだとか。 なるほどね!一言…

蒲田東口「イタリアン サルヴァトーレ クオモ」

突然、妻が「美味しいイタリアンが食べたい!」と言い出したのでありました。 以前、職場の人と行った大井町のイタリアンが、とても美味しかったのだと。店名は「サルなんちゃらしか覚えていない」という。「サル?猿?」ネットで「サル 大井町イタリアン」…

池上駅のいま(2019年8月時点)

今から2年前、駅ビル工事開始直前の池上駅をバス通りの踏切から撮っていました。 そして現在の様子がこちら。 3か月前には無かった、駅ビル1階(2階?)部分の骨組みが出来ていました。 ここしばらく利用していなかった池上線、久しぶりに見た池上駅は大き…

逃げも隠れもしないって?

今日の各局ワイドショーは、高速道路での煽り運転&殴打で逮捕された男と、犯人隠避の女の話題で持ち切り。殺人事件でもないのに、国家公安委員長が発言したり、捕まった時にはNHKでニュース速報が流れるわで、日本中のお茶の間に、若者の車離れが一段と進む…