Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

今日も「池上日和」!

「いけがみちくしょうてんかいれんごうかい」と3回連続噛まずに言えるアナタは、イケガミスト間違いなし(笑)! あっ失礼しました。池上地区商店会連合会の池上日和実行委員会さんが主催する3回目の「池上日和」に行ってきました。 風は強いけれど、この日…

Saru’s kitchen ベトナム惣菜のお店

ワタシが初めてベトナムに出張したのが1997年、27年前のこと。朝のホーチミンがバイクで溢れかえっていたのと、お金の単位(ドン)の0が異常に多くてワケわかんなかったことくらいしか覚えてません。朝食が10万ドンとかね。何を食べたか記憶すらなし。でもそ…

区営(事故)住宅入居者募集

その昔、民間の賃貸より安いという理由で区営住宅に何度申し込んでも当たらず、落胆した記憶があります。あれから数十年、今はこんな募集の仕方をしている事に驚きを感じます。 「室内で前入居者が死亡し発見が遅れた住宅 3戸」 日本の少子高齢化の影響は、…

懐かしのボクシングマガジン②

実家の物置きシリーズ第2弾(そんなのあったっけ?)。当時小学生だったワタシが初めて買ったボクシングマガジン(以下ボクマガ)、1976年3月号はなんと48年前!当時の価格は500円でした。 左の黒トランクスは、当時WBA世界Jライト級王者のベン・ビラフロア…

お墓を買った話

2年ほど前の話ですが、妻が「自分のお金でお墓を買いたい」と言い出しまして。もちろん「お好きにどうぞ」と(ワタシのお金じゃないし)。数日のうちにお寺で契約する事になりました。ワタシは保証人として契約書にサイン。 うちは日蓮宗ではなく、お墓参り…

あの日から13年!

早いもので東日本大震災から13年。今朝のラビットにはサンボマスターが生出演していました。仕事が休みでラッキー!朝から「愛と平和!」で盛り上がってました。311後の被災地支援フェスで良く聴いた曲だ。 2011年3月11日、あの日ワタシは湘南台の会社で会議…

マッシュのプー丸?

これまでプー丸のカットは、長いことニコアンドピースでのソフトモヒカン。 これはこれで、ワタシは好きだったのですが、妻の「ちょっと飽きてきたかなぁ」の一言で、新しい髪型(毛型?)に挑戦した次第でありました。ん?後ろ姿は変わって無いよって? お…

懐かしのボクシングマガジン①

実家の物置に長いこと積まれた雑誌の中から、こんなものが。1982年2月、つまり今から42年前に買ったボクシングマガジン。当時、世界Jフライ級チャンピオン、トカちゃんこと渡嘉敷勝男さんの特集号でした。 今や、立派なユーチューバー、いや、渡嘉敷ジム会長…

スーパーツルヤのオリジナル信州ワイン

ついに最後の1本が終わってしまいました。そう、軽井沢のスーパーツルヤで買った信州ワイン。ツルヤオリジナル商品のワインが、お手頃価格かつ飲みやすくて好きなのです。 春になったらスーパーツルヤに大量仕入れに行く予定のDogwood でありました。 お立ち…

どんぐり&くるみご夫妻は何処へ?

8年前、ワタシがはてなでブログを始めるにあたり、大いに参考にさせて頂いたのが「ど素人の軽井沢ライフ奮戦記」という、どんぐり太郎さんとくるみご夫妻の掛け合い漫才のような(失礼)楽しいブログ。 そして、いつしかワタシもささやかながら池上ネタを中…

カマタでセイリンシン?

バーボンロードの中ほどにある「梅Q」で釜めしを食べてお店を出ると、いきなり「すみません、ちょっとお時間よろしいですかぁ?」と、女性に声を掛けられました。えっ、ワタシ? あ、はぁ、いいですよ。もしかして「月曜から夜更かし」のロケか?変人に見え…

いそべの中華soba!

東急多摩川線の矢口渡駅から数秒の距離にある「淡麗系ぷりぷり雲吞麺」がウリの無化調 自家製麺中華そば屋「中華soba いそべ」に初めて行ってきました。縦長のカウンターに10席程の小さなお店。入り口近くには製麺スペースがありました。 平日の5時過ぎに着…

蒲田でインタビュー?

蒲田でランデブー?それはノットフリーの代表曲。 地元池上・蒲田を歌ってるバンド「ノットフリー(KNOT FREE)」 - Dogwoodの池上日記 ここ最近、土日も仕事だったワタシは先週の金曜日がお休み。夜は妻と蒲田のバーボンロードにある釜飯屋さん「梅Q」へ。…

このトリ、トリたい?

アタマから失礼しました。 本門寺公園から五重塔へ向かう道を散歩中、上から複数の鳥の鳴き声が。早速、昨年買ったCanonPowerShot SX740を取り出して見上げるワタシ。でも鳥を撮るのは難しいね、鳥にピントが合わないのよ。 ビックらこいた? - Dogwoodの池…

じゅん散歩@池上!またまた池上に?

先週録画しておいた、ちい散歩(古っ)、じゃなかったじゅん散歩は、我がまち池上。「美しい古刹が人気の門前町」だって。それより純ちゃん、後ろ後ろ!左の黄色の看板! 「ハトにエサを与えないでください」そう、それ大事!カラスもね。 人間とカラスの戦…

池上梅園、まだまだ見頃!

先週の水曜日から6連勤だったワタシ。ようやく解放されて、久しぶりのお休み。まずはお山(池上本門寺)総門から一礼してから、左へ。 イケガミストは知ってるアノお店の前を通り、、 イケガミストは知っているアノお店? - Dogwoodの池上日記 そう、池上梅…

蓮沼のコインパーキング!

数年前、偶然停めた蓮沼の某コインパーキングで精算時に絶句したワタシ。だって蓮沼ですよ。蒲田の端、いや池上の隣町で小1時間停めて1,000円を超えるとは思いもしませんでしたから。因みに、池上は1時間200円から400円が相場でありまして。 嗚呼、止めちま…

ワナにかかった?

この前ワンコの撮影会に行ったことを書きました。「無料」の2文字に釣られて「まんまと乗せられました」と書きましたが、あかりぱぱさんからは「ワナにかかりましたね、次のワナは一眼カメラを買う」とのコメントを頂戴しました。ありがとうございます! ワ…

ワンコの撮影会に参加!

暖かかった先週の話。池上から車で約10分、オリンピック下丸子店に行って来ました。車に滅法弱いプー丸を手前で降ろし、近くの下丸子公園をお散歩。ここは多摩川の旧跡「矢口の渡し」の景観を再現した公園で、梅が満開でした。 ひと歩きしてプー丸の車酔いを…

梅園ついでにあんみつを、、

イケガミストなら皆さんご存知の村田商店。池上梅園の近くにある、あんみつ・みつ豆・ところてん卸&小売のお店(イートインはありません)。この連休は行列必至ですが、先週たまたま奇跡的に並ばず購入できました。あんみつ(小)1,460円(6人分)を買って帰…

いけまち探検隊に感謝!

2月18日に池上会館1階のカフェで行われたAfternoon Jazz。残念ながら仕事で行けなかったのですが、どんな様子だったのか気になっていました。 ブログにも「誰か教えてくれないな〜」とダメモトで書いていましたが、、な、なんと! 「いけまち探検隊」さんが…

お山の早咲き桜が満開に!

コロコロ変わるお天気と気温の乱高下が身体に堪える毎日、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今日、日経平均株価は最高値を更新。これが5年前のワタシなら笑いが止まらなかったと汚水桝、いや思います。こんなエセバブルには見向きもせず、次の3連休も働くワタ…

汚水桝の清掃アポ電?

突然ですが「おすいます(汚水桝)」って、ご存知ですか?ワタシは知りませんでした。 どの家庭にもある敷地内の小さなマンホールで排水桝、下水桝とも呼ばれるもの。 昨晩、たまたま家の電話に出たワタシ。 D(Dogwood)「もしも~し」(名乗らないのが基本…

不適切なチャリティ?

久しぶりの遅番勤務。夕方の休憩時間にテレビをつけると、何やら神妙な顔つきの女子アナとスーツ姿のおじさん2人。右上には「24時間テレビ特別番組 今後の募金活動について」の文字が。ん?いったい何があった? 見たのは途中からでしたが、系列局での寄付金…

Afternoon Jazz at 池上会館、、

めぐみ坂の途中にある幼稚園の前に、こんなチラシがありました。 1枚頂いて見てみると、日曜日の「Afternoon Jazz」の案内でした。 場所は池上会館1階のカフェ 。店名何だっけ? 残念ながら仕事で行けなかったワタシ。イケガミストの方(もしくは「いけまち…

玄関比較、22年前と今!

パソコンの奥(どこだよ)からこんな写真が出てきました。プロパティを見ると、2002年1月19日に撮ったjpeg。どのデジカメでなぜこんな写真を撮ったのか、さっぱり思い出せませんが、左端の靴の小さいことよ(笑)。この頃は玄関広かったな〜。 ならばせっか…

馬池洗(MAISEN)って何?

突然ですが皆さんは「MAISEN」と聞いて何を思い浮かべますか? ドイツの陶磁器? カツサンド? MAISENと聞いて「馬池洗」が浮かんだヒトは、大田区上級者!(大田観光協会さんの感想です)。 「馬池洗(MAISEN)」とは、大田区の中央部に位置する「馬込」・…

山場放浪記?

「酒場放浪記」でお馴染み、吉田類センセイのファンであるワタシ。7年程前に、六本木ヒルズで行われた「あまみっけカフェ」での無料トークショーに応募して参加したこともありました。 六本木 あまみっけカフェで、奄美大島の観光イベントに参加! - Dogwood…

ラストレターフロム軽井沢?

軽井沢大賀ホールから年に数回郵送で届く白い封筒。中には大賀ホールの公演スケジュールと、イベントチラシが入ってました。主催公演の「金子三勇士」さんのコンサートは、今週日曜日。軽井沢町民は1,000円、一般は3,000円。そして今年の春の軽井沢音楽祭(4…

ゲートキーパー養成講座?

突然ですが「ゲートキーパー」という言葉をご存知ですか。ゴールキーパーではありません。ゲートキーパーとは、自殺の危険を示すサインに気付き、適切に対応することができる人で、日本語で「命の門番」とも言われているとか。町内の掲示板に「ゲートキーパ…