Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

頂いたカリンでハチミツ漬けを。

先日、散歩の途中で、近所のお庭でとれたカリンを頂いてきたDogwoodです。カリン酒を作る気満々でいたのですが、お酒を飲まない妻の反対であっさり却下。 代わりに、風邪防止や喉に良いという「カリンのハチミツ漬け」を作ってみることにしました。もちろん…

池上線全線祭りと、ちょい呑みフェスティバル@池上!

街のポスターに「池上線全線祭り」の文字を見つけて、またまた足が止まりました。 東急電鉄池上線が掲げる「生活名所プロジェクト第2弾」のお知らせ。 来週11月23日と24日の2日間は、池上線のどの駅で降りても、そこにはお祭りの光景があるのだとか。昨年は…

天高し、秋の空!

秋らしくなった高い空を見上げると、一面に広がるこんな雲。 思わず見とれてしまいました。首イテ~。 そのうち朝日も出てきて、、 朝の散歩をしている間にも、青空がどんどん押し寄せて、池上本門寺の五重塔の方まで。 いつの間にか青空と雲が入れ替わり。…

まず~い!もう1杯?はムリだった!

先月買ったヤマカンの青汁。水やGreen Dakaraに溶かして飲んでいましたが、可もなく不可もない普通の青汁の味。そのためか、1週間もすると少々飽きてしまうことに。(個人差があります) ちょうどDakaraを切らしてしまったある日のこと、どうせ食物繊維を取…

早起きは三文の徳!(得?)

とは良く言ったものです。ある朝散歩の途中の坂道に、何やら箱が置かれているのに気がついて近寄ってみると、なんと中には、、 「庭のカリンです 良かったらお持ち下さい」と書かれていました。ご親切に、お持ち帰り用の袋まで。ひとつ手に取ってみると良い…

お山で菊の展示会、11月22日まで!

今年の菊花賞で馬連をゲットして以降、くすぶり(注)が続いているDogwoodです。 そんな中、お山で菊花展が行われていたので、散歩の途中に寄ってみました。 場所は大堂に向かって右側の簾で囲われた会場。すぐ見つかります。 入場は無料で、今月22日までの…

荒川ケンタウロス starry night flight Vol.2 行ってきました!

昨年に引き続き、今年も荒川ケンタウロスのプラネタリウムライブを観るために、西東京市にある多摩六都科学館へ行ってきました。 池上から30km弱の距離ながら、環八、青梅街道ともに大渋滞にハマってしまい、2時間半かけて開演約20分前に到着。一瞬焦ったけ…

ラクサを家で作ってみた!

唐突ですが「ラクサ」っていう東南アジアの麺料理をご存知でしょうか? タイ料理が大好きなDogwoodですが、初めて海外に行ったのは27歳の時、工場設備の移設で行ったマレーシアでした。35歳で日本の工場が閉鎖、早期退職で辞めるまで、クアラルンプールとペ…

帰ってきた堤方神社の狛犬と、うちの〇犬?

大田区池上のパワースポット 「神様の通り道」と勝手に名付けて呼んでいる「めぐみ坂」。この急坂を登り切った右側に見えてくるのが、江戸時代初期に創建されたと言われる堤方神社。この神社にある子連れの狛犬が、経年劣化で造り替えのため撤去されたのが、…

思い付き軽井沢電撃日帰り旅!その3 最終回(沢村旧軽店編)

連日お付き合い頂き、ありがとうございます。 昨日の「ハルニレ~ツルヤ編」の続編 & 最終回です。 旧軽銀座ロータリーの近くに2015年に開店した「沢村」へ到着したのは、お昼時を少し過ぎた頃。店の前の紅葉が見事でした。ここ、前は何があったんだっけな?…

思い付き軽井沢電撃日帰り旅!その2(ハルニレ~ツルヤ編)

昨日の続編です。 「電撃」は、ちょっと盛りすぎかな。でも突撃もなんだかね、、まぁいっか。 発地市庭の後、沢村でモーニングを!というベタな流れで、ハルニレテラスへと向かいました。平日のため、駐車場は無料。朝10時台で人はまばら。そのためか、中国…

思い付き軽井沢電撃日帰り旅 !その1(発地市庭編)

11月に入り、軽井沢の紅葉も真っ盛り?ということで、今年7月以来となる「思い付き軽井沢日帰り旅」に行ってきました。遡ること先週木曜日の朝6時過ぎに池上を出発。環七も関越も上信越も思ったほどの混雑はなく、高坂SAでのトイレ休憩を挟んで、軽井沢には9…

あの壁を越えて行け(注意して)?

昨年3月と今年の9月に、関連記事を書いていたアノ場所。そう、池上の隣大田区中央6丁目の坂。 大谷石の壁が、今にも崩れそうな細い階段道。あれ?赤いパイロンが前より増えている? 増えていたのは「う回をお願いします」と書かれたパイロン。 知らない人に…

残念な看板で穴埋め問題?

街を歩いてると、肝心な部分が消えてしまった「残念な看板」を目にすることが時々あります。そんな看板で穴埋め問題の答えを考えながら歩くのも中々楽しいものです。 (っていうか、早く交換した方が良いような) まずは第1問! 皆さんも2択でお考え下さい…

OTAふれあいフェスタ 2018 今年も行ってきました!

一昨年、昨年に引き続き、今年もOTAふれあいフェスタに行ってきました。 数週間前まで、大田区の掲示板に、ふれあいフェスタの告知が貼られていたのですが、数日前から別のポスターに貼り替えられていたため、危うく忘れるところでした。 今年は妻と朝昼兼用…

自宅の裏に、あの野生動物がキタ〜!!

「パパ~っ!!ちょっと来て~!早く、早くっ!!」 まだ朝の6時台、先に起きて1階の台所で朝食の準備をしていた妻のキンキン声が、家中に響き渡りました。「なんだよ~?」と、半分寝ぼけながら下に行くと、窓の外から「キュルキュルキュル~!」と、妻の声…

しぶそば蒲田店で、50周年記念イベント!

ワタシのお腹もブログも、何度この小さなお店に助けられたことか。東急池上線 蒲田駅の「しぶそば」ネタをこれまでに何回も書いてきたDogwoodです。最近は家での夕飯が増えたため、めっきりご無沙汰ですが、駅に置いてあったリーフレットに、こんなのを見つ…

タイに行きタイ!

寒かったらスミマセン。でも明日からは早くも11月。 Dogwoodが日記代わりにブログを始めて、3年近く経ちました。恐れ多くも、たくさんの方から有難い励ましや感想、時にはディスるお叱りを頂戴することも。ところが先日、ちょっと変わったコメントを頂きまし…

こんな青汁を買ってみました!

この夏、テレビで青汁のCMを良く目にしたせいか、南馬込のスギ薬局で2年ぶりに青汁を買ってしまいました。青汁と言えば、2年前に池上会館で「軽井沢発の青汁」を見つけて飲んだきりでしたが、劇的に効果があった訳でもなく、それ以降青汁は買っていませんで…

お会式は続くよどこまでも?

日蓮聖人の命日を供養するお会式。その代表格である池上本門寺のお会式は、10月11日から13日まで盛大に行われました。Dogwoodも、万灯行列を「見る側」として楽しませてもらいました。 そんな今年のお会式も「2週間前に終わったので、また来年!」な~んて思…

ルミネtheよしもとのお笑いライブ!

皆さん、スマイルしてますか? マック赤坂は好きじゃないけど、スマイルセラピーには賛同するDogwoodです。 そうは言っても、そこそこ長く?生きていると、笑えないことも多々ありまして。そんな時は、思い切って平日に休みを取って新宿南口すぐの「ルミネ t…

小学生によるお山の絵は今年も秀作揃い! 2018年編

池上本門寺総門に向かって右側の道、池上小学校のフェンス沿いに、子供たちが描いたお山の絵がズラーっと掲げられていました。 あれ?この光景、どこかで見た覚えが。そう、1年前に小学生の感性、芸術性の高さに驚いて書いていました。 今年の絵も、どれも力…

働かずに生きていくことを考えた事はありませんか?

という件名のメールが届きました。 いきなりそんな事聞かれてもねえ~、、、そりゃ考えたことありますよ。 これがそのメール。 差出人と返信先が違うのも怪しいけど、流し読んでみます。 以下原文まま。 ===================================== 私が毎月21…

フリマで買った時計は、池上生まれ?

木曜日なのに、日曜ネタが続いてスミマセン。これで最後です。 池上本門寺通りのフリマの戦利品が、この時計( 500円)。 カラフルな子供の絵のデザインが気に入りました。 値段からして、どこかの国の「安かろう悪かろう」製品と思いきや、箱を見ると、、 M…

平成最後の菊花賞!結果は?

先週日曜日の話です。池上のフリマ--> パンマルシェから帰って、村田諒太の世界戦をダゾーンで見てがっかりして、即退会した後、前日の夜に予想しておいた馬券をインターネット(IPAT)で買い終わったDogwood。ここまで書いただけで、疲れてしまいました。 普…

あゝ村田諒太、ベガスで負けちゃっだぞーん?

地上波で生中継しないこの試合を、どうしてもリアルタイムで見たくて、ダゾーンに加入したDogwoodです。もちろん1ヶ月お試し無料のコースで。 パソコンからの登録はとても簡単。5分ほどで完了。高画質ながらカクカクするような事もなし。コンテンツ次第でし…

池上でフリマとマルシェと、らんちゅうと?

秋晴れの日曜日、池上本門寺通りではハロウインフリーマーケットが開催され、沢山の人で賑わっていました。来る人だけでなく、お店のブースの数も年々増えているのは、主催する方々の努力の賜物かと。知った顔の人も家族でお店を出していて、和やかな雰囲気…

蒲田の「おいしい収穫祭」に行ってきました!

土曜日の午後、蒲田東口にある大田区民ホール・アプリコの駐車場に車を止めて、「さかさ川通り」という50メートル程の通りへ向かいました。カプセルホテルの前を歩く、チンドン屋さんについて行くこと約30秒で到着。 「おいしい道計画」。その昔、六郷用水の…

10月21日は、本門寺グラウンドで「犬のしつけ教室」!

昨日の記事「週末の池上・蒲田はイベント三昧!」に書くのを忘れていたイベントが一つありました。(ポスターを見て気が付いただけですが、、、) そう、「犬のしつけ教室」 今年は、場所を変えて本門寺グラウンドで午後1時から。 これ、2年前に妻とプー丸を…

今度の週末、池上と蒲田はイベント三昧!

お会式が終わって、はや1週間。翌日こそ脱力感があったものの(それは二日酔いのせい?)、池上はもう「呼吸を繰り返している」のです。 あっ、それはノットフリー(KNOTFREE)の曲だった。池上のテーマソング「池上は呼吸を繰り返す」を歌うノットフリーは…