Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

久しぶりの?

馬券、いや勝馬投票券が的中! 日曜の阪神11レース、大阪城ステークス。まぁ、ワイドで300円なんですけどね。 それでも28.9倍ついたので、払い戻しは8,670円。まずまずかと。 馬連にしておけば85倍ついたのにな。って、それは毎度のタラレバなので。 1着は1…

〇〇のバカ?

一昨日書いた「旬味庵 ゴンジャ」から大森方面に100メートル程進むと現れるのが呑川緑道。この細道、以前は木々で鬱蒼としていて、ちょっと通るのをためらうことも。(個人の感想です) でも久しぶりに歩いてみると、、、 あれ?なんかスッキリした?こんな…

「旬味庵ゴンジャ」が閉店していた!

池上4丁目の新参道から少し入った住宅街にあった「ゴンジャ」。ここは、前に住んでいた家のすぐ近くにあり、何度かランチバイキングで利用させてもらったことがありました。(した、、ってなぜ過去形?) 久しぶりに前を通ると、1階にあったお店は解体中。…

インディアン、ウソつかない?

そのセリフにピンときた人はワタシと同世代!それはさておき「池上はラーメンとカレーの激戦区」的な記事を書いたことがありました。確かに街の規模の割に、ラーメンとカレー店の数は多く、時にチョイスに困ることも。お店側はまさに「しのぎを削る」状態か…

池上会館屋上から見たものは?

池上を代表する建物といえば、大田区立池上会館。その屋上から見える景色は、また格別。でも、それは富士山だけではないのです。 富士山の日! - Dogwoodの池上日記 実は富士山の日(2月23日)に、偶然こんな景色が。わかりますかね。 寄ってみます、、アナ…

ミステリー?ホワイトドットの話

最近池上や蒲田で良く見かけるのが、路上に付けられた5つの白い点。 ここにも あそこにも 大きさもいろいろ。水道工事?穴を開ける様子は無いようだけど。プー丸も気になる様子。 誰かのイタズラ?ドロボウの下調べ?スパイの暗号?勝手に妄想だけが広がる…

赤坂でイタリア気分に!

仕事の帰りにたまたま立ち寄った赤坂の区民センターで、入場無料の展示をやってました。海外に行けない今だから「赤坂でイタリアウィーク」!!日伊協会との共催のよう。24日までなので、ギリでセーフ。 誰もいない、、奥の方で写真展をやってました。お邪魔…

富士山の日!

今日2月23日は、ふじさん(富士山)の日なのだとか。ということで、今日は池上会館の屋上から見た富士山をいくつかご紹介。昼間、肉眼ではこんな感じですが、、 デジカメでズームするとこんな具合に。 ついでに夕方も。 あのビル邪魔や〜、、 時々こんなのが…

桜と梅を1日で!

そうなんです、お山では早くも早咲きの寒桜が見頃を迎えていました。 加藤清正が寄進したと言われる九十六段の石段坂の途中、一際目立つ桜の木。多くの人が足を止めて、しばし見とれていました。 池上本門寺 女坂の寒桜が満開に! - Dogwoodの池上日記 大田…

初めてのバスク言いたい!

妻の名誉に賭けて先に言っておきます。これ、失敗作ではありません。スペインバスク地方のケーキ「バスクチーズケーキ」を、クックパッドを見ながら頑張って作っていました。その完成品がこちら。もう一度言います。失敗作ではありません。 「焦げとるがな!…

餃子の雪松が出来ていた!

池上の南隣、京浜東北線の大森と蒲田の中間に位置する中央3丁目に、何やら見慣れない看板が。 「餃子雪松」の看板! 直売所のようだけど、店内に人の姿は無し。もやし、いや、もしや、これは? 数日前のバン◯シャで、このお店の特集を見たばかり。 無人販売…

パスタにはワインとアレを!

昨日の晩ごはんは、昨年ツルヤで買ったレトルトソースをかけたパスタを2種類。上が「信州産4種類の生きのこ・完熟トマトを使用したミートソース」、下が「信州産4種の生きのこ・エキストラバージンオリーブオイル使用の和風ペペロンチーノ」どちらも化学調味…

例えばこんな大喜利看板、、

先ずはこちらから。街で時々見かける「大事な部分が消えちゃってる」看板。 昔から大好物?なんですが、最近あんまり出会わないのが残念です。 残念な看板で穴埋め問題? - Dogwoodの池上日記 残念な看板シリーズ その2 - Dogwoodの池上日記 そんな中、池…

自宅で採れた金柑を、、

鳥や虫に喰われる前に、妻がせっせと収穫していました。2メートル程の高さに伸びた金柑の木から、直径2センチから3センチ程の大きさの金柑が、ザルに半分ほど。このバラつき加減が、無農薬の証拠かと。 これをひとつひとつ半分にカットして、種を丁寧に取り…

狛犬様、再登場!

めぐみ坂を上りきった先、大森第4中学校の隣に現れるのが、江戸時代初期に若宮八幡社として創建され、明治43年に現在の場所に移された(といわれる)「堤方神社」。あっ、もちろんググりました。 堤方神社については、狛犬や神楽殿(の屋根)がリニューアル…

ついでに掃除機も買った話

先日、実家用にこたつを買った記事を書きました。腰に負担がかからなくなり、喜んでもらえた模様。 実はこの時、実家から引き揚げて来たあるモノがありまして。 それがこれ。ワタシがまだ実家にいた時に使っていた(!)掃除機。さすが安心の日立製って?で…

池上梅園は3部咲き!

この土日は春の陽気。それでも今は緊急事態宣言発令中、遊びに行きたい気分をグッと抑えて、池上梅園へお散歩に行くことに。 池上本門寺の総門を向かって左に曲がって歩くこと約10分。 第2京浜に出る直前で右折すると、右側に現れるのが「池上梅園」。2月と3…

実家にこたつを買った話

実家のリビング用に買った「こたつ」が、千鳥町の島忠から届いたのが先週のこと。昨年11月にベッドから起きる際、尻もちをついてしまい、頸椎を圧迫骨折した88歳の父は、ようやく杖で歩けるようになったものの、今までのような、ちゃぶ台こたつと座椅子の生…

お寺で見つけた白い鳥!

散歩の途中で立ち寄った、呑川沿いの養源寺。今日も良い天気だ、、ん? お寺の山側の木の上に、、な、何かいる!? 大きな鳥が1,2,3,4、、分かっただけでその数8羽ほど。 スマホのカメラではこれが精いっぱい。でも、その大きさは肉眼でもわかるほど…

鼻にグイっと突っ込んで、、?!

池上の隣町、千鳥町にある島忠ホームセンターで見つけたこの商品。リップクリーム? いえ、ノーズミント(Nose Mint)という名の携帯用スティック。キャップを外して、鼻に突っ込んで思い切り吸うだけのモノ。タイでは「ヤードム」という国民的商品で、会議…

イケてる会社のイケてる台車!?

ある会社の前で、社員が荷物の積み下ろしをしているところに出くわしました。すると、こんな会話が聞こえてきたではないですか。以下抜粋。 「お前らは知らないだろうけど、KISSのデトロイトロックシティはな、、、で、AC/DCのアンガスヤングとマルコムヤン…

今だからこそ?

街で偶然見つけた「今だからこそ」的なモノ2つ。 最初は、ある党代表のポスター。 最近この人を全然見ないけど「本物の好景気」、今だからこそ見せてほしいものですぜ。彼の天敵「自由飲酒党」をやっつける絶好のチャンスなのにねぇ。しかし、どこ行ったん…

今年の節分追儺式は?

霊山橋近くの中道院。普段は素通りだけど、ちょっとお邪魔してみることに。 外からチラりと見えた紅白の梅の木は、2分咲き程度でした。 その先にある池上本門寺の総門前には、毎年この時期に掲げられるアノ看板も。 「節分追儺式(せつぶんついなしき)」と…

池の水全部、、?

全部抜く、、ではなく 「全面凍ってた」話。 場所は本門寺公園にある弁天池。あっ、今日ではなくて今月のある寒い朝のこと。 池の水の色がアレなもんで、わかりずらいけど、確かに凍ってました。 誰かが確かめようとして、木の枝をいくつも投げ込んだのかな…

ハローワークに行こう!?

なぁ〜んて元気良く誘われても(言われても)ねぇ。しかも「全部無料。なのに安心。」のキャッチ(ハッシュタグ?)もどうなのよ。一昨年、何十回もハローワークに行ってたワタクシは、こんなポスターを目にすると条件反射でドキッとしてしまうのでありまし…

イクボスってナンデスカ?

掲示板のポスターにあった「イクボス」の文字。育児における「ラスボス」的な、強〜いモンスター母さんをイメージしてしまったDogwoodです。例えばウチの、、ねぇ、いや冗談です。#MeTooやジェンダー平等はわかるんだけど、、 というわけでググってみまし…

蒙古タンメンにアレを?

仕事が休みの平日、お昼にひとり無性に食べたくなったのがこれ。 セブンで買っておいた「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」のカップ麺。でも、これだけではつまらないので、、 納豆を! そう、前にマツコの番組で美味そうに食べてたのを思い出したのでありました…

◯◯事態宣言発令中!

東京に2度目の非常事態宣言が出て、早10日。昨年の宣言後と比べると、都内の街中の人出は殆ど変わらず。いや、逆に増えているように見えます。朝の電車の混み具合を見ると、リモートワーク7割を!なんて、まず無理だと言うのがわかります。あれはサラリーマ…

吞川沿いのキッチンカーで「豚角煮丼」!

1月なのに、この日は小春日和の暖かさ。 夕方2度目の散歩では、プー丸もワタシも、足がいつもより何倍も長~く映っております(笑) 朝はお山へ行ったので、今回は川沿いへ。池上通りと呑川が交差する堤方橋に近づいた時、、 こ、これは、、キッチンカー? …

〇〇が咲いた~♪ 

アノ曲が流行った時、ワタシはまだ3歳でした。真っ赤な◯◯がぁ〜♪の、アノ歌。 それは置いといて、今年も新年早々お山のある「名所」に行ってみました。名所と言っても1本の木なんですけどね。数年前から、そのロケーションと佇まいが気に入ってまして。先日…