Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

清正公堂が完成間近!

お山の大堂に向かって左手奥に建設中の清正公堂。いよいよ完成間近、全容が見えるようになりました。 加藤清正公生誕460年と此経難持坂建設400年の報恩事業として、三重塔形式の清正公堂が建立(再建)中。 左は天明4年(1784年)に造られた経蔵。清正公堂と…

懐かしのボクシングマガジン③

実家の物置きシリーズ第3弾(そんなのあったっけ?あるんです)これまでに何度かロイヤル小林さんのことを書いてきました。あっ、ご存知ない方はスルーで。元WBC世界ジュニアフェザー級王者、2020年に71歳で亡くなった小林和男さんのこと。 追悼、ロイヤル…

某区の和洋お菓子食べ比べ?

先ずは「しろたえ」のシュークリームから。お店の前の行列が気になっていましたが、この日は悪天のためか、待たずに買えました。ラッキー! 職場を異動する人への餞別に、ちょっと奮発してシュークリームを5個(1個220円)購入。しかし想定外?の人数に、自…

マッシュからソフモヒへ?

前回のトリミングで、初めてマッシュカットに挑戦したプー丸。 マッシュのプー丸? - Dogwoodの池上日記 これはこれで可愛かったんですが、ワタシ的に何かしっくりこなくてね。 というわけでNico and Peaceのオーナーさんに伝えて、元のソフトモヒカンに戻し…

4月9日のお山の様子

4月9日の池上は、朝から土砂降りの雨と風。夜勤明けのワタシが夕方のお山で撮った写真がありました。(先週の結石事件で完全に忘れてました) 悪天後の平日、お山は人もまばら。 五重塔の前の道は、桜の花びらで一面真っ白に。 轍も出来てました。掃除が大変…

罰当たり?

SunHero師匠からお叱りのコメントを頂いておりました「そんな事ばっかしてるとお釈迦さまの罰が当たるよ!」と。 行っちゃってる? - Dogwoodの池上日記 はい、がっつり当たりました(笑)、人生初の救急車にも乗りました(近所の皆さんお騒がせしました)。…

ゴジラ -1.0 を4DXで!

平日のお休みは、朝から大荒れの天気。こんな日はインドアに限る!ということで、お昼前に平和島のシネマシャンサインへ。 そう「アカデミー賞視覚効果賞」を受賞したアノ映画を観るために。 ポップコーンと、、 チケットを買っていざ入場! って、ガラガラ…

桜のプロムナード@南馬込

池上周辺の桜も終盤戦。今回は南馬込スーパーキタムラ前の桜並木。確か佐伯山緑地の辺りに「桜のプロムナード」の看板があった気がするのですが、残念なことに、この名称は全く定着していません(個人の感想です)。600メートルに約90本の桜が立ち並んでいる…

養源寺の花まつりも桜満開!

今日も夜勤明けで仕事はお休み。朝から警報級の大雨に満開の桜も散りそうな気配。日曜日に老体にムチ打ってお山に行って良かったなぁ~。週末に色々あったもので。 ということで、日曜の花まつりの続きです。 お山の花まつりは桜満開! - Dogwoodの池上日記 …

お山の花まつりは桜満開!

夜勤明けの日曜日。夜中に降った雨は上がり、ポカポカの小春日和に。絶好の花まつり日和にお山へ行ってきました。先ずは、いつもの桜定点ベストポイントで1枚。 桜満開!お山編 - Dogwoodの池上日記 五重塔の前にはたくさんの人が。そう、この日は年に1度の…

古賀から田村へ?

柔道金メダリストの話ではありません。2018年、霊山橋手前に開店した十割そばのお店「古賀」が、いつの間にか「田村(看板は田むら)になっていた話。 青い幟の「古賀」の部分が塗られ、石臼も外からは見えなくなっていました。居抜きでオーナーが変わったの…

行っちゃってる?

お山近くのお寺や池上周辺のお店に貼られている「春詣」のポスター。今週末の土日には、5年ぶりに「春まつりフェスティバル」が桜広場で行われます。って、、あれ? お釈迦さまのポーズ、、もしや? 「みんな春詣、行っちゃってる?」んなワケないか。 大変…

花まつりは今週末!

しかし、日本人はいつからお釈迦様よりもキリスト様の生誕ばかり祝うようになっちゃったんでしょうかね(オマエもな)。まさに欧米か!いや欧米化。それでも池上では、お釈迦様の生誕(4月8日)を祝う「花まつり」が、今週末にお山の周辺で行われます。こち…

ぎーうなまいうー!

親の通院介助で、2週間に一度世田谷の実家に行っております。 病院の帰りに頂いたのが、今年1月に近くに出来た「鰻の成瀬」の鰻重弁当。 松(2,600円)お吸い物、柴漬け、山椒、追いダレ、ワサビ付き。 ぎーうなカイデー! いや鰻がデカい!「いちまる」には…

ホントかな?

某新聞に掲載されていたイベント広告。あの夢グループの石田社長と保科有里さんによる超魔術ショー。 「ど肝をぬかれる!びっくり仰天!ハラハラドキドキ!」昭和のフレーズ連発、気になるなぁ。でもワタシが一番驚いたのがこちら。 「公演がつまらなかった…

今日から4月!

新しい年度がスタートしました。ワタシの3月は怒涛の年度末でありました。この土日もお仕事。もうね、、 こんな感じですわ。でも何とか年度末の処理と新年度の準備が終了。 今日から新しくお仕事をする方、異動・転勤した方、退職した方、全部経験してきたワ…

吞川緑道にて

おい!プー丸、しっかりしろ!相手はオマエと同じ大きさのニャンコだぞ! シャー!にビビって、道の真ん中を歩かせてもらえない可哀想なプー丸さんでありました(笑)。えっ、もうおしまいって?そう、ニッポンは年度末なのよ。今日まで現在8連勤中。現役時…

新橋古本市は30日まで!

JR新橋駅のSL広場前に青と白屋根のテントがずらり。これは恒例の新橋古本市。でも、29日は朝から横殴りの雨と強風ビュービュー。これはもう危険なレベルで、古本市は無理だろうな。 ということで、ワタシは別のポカポカ陽気の日に行っておりました。 古本と…

桜の名所@池上の様子は?

ワタシの個人的「桜の名所@池上」を回ってきました。3月27日(水)池上会館屋上にて。 養源寺前も 大森めぐみ教会も 五重塔周辺も 全然咲いてませんでした。 来週以降に期待するDogwood でありました。 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ…

流れは続くよどこまでも?

ワタシが(勝手に)推しているロックバンド「荒川ケンタウロス」。昨年12月に「君に降る星」をリリース、そして今年に入っても良い流れが続いてます。(個人の感想ですけどね) 1月の渋谷Lushでのライブは、直前に3マンから2マンへ変更(つまり、ほぼワンマ…

ためになる広告?

通勤途中の地下鉄の駅に現れた、大きな広告。4月6日米国のシンガーソングライター、ジェイムス・テイラーの一夜限りの来日公演。SunHero師匠は、既にチケットを手に入れてることと思います。えっ?趣味じゃないって?それは失礼しました。 エンタメ ウェブロ…

どうした?イッぺイ!

大谷翔平の通訳だった水原一平氏が違法賭博でドジャースを解雇された件。いや~ビックリしましたね、借金の額に。(そっちかい。彼の年収にもビックリ) 賭ける額も負ける額もメジャー級、450万ドル(6億8,000万円)とはケタが違う。そしてギャンブル依存症…

カラスの巣はどこに?

突然ですが、ここで問題です。 「カラスの巣(す)はどこにあるでしょうか?」 ピンポ〜ン!はい、そこのアナタ。 はい!あそこにひとつ、、 ブブー!残念。はい、お次の方。 じゃあ、ここにもうひとつ!コレは間違いないだろって? ブブー!残念。降参です…

ワンコの撮影会、完結編!

先月、オリンピック下丸子店で開催された「ワンコの撮影会」で買わされた、いや、買わせて頂いた品が届いたのでご紹介。 ワンコの撮影会に参加! - Dogwoodの池上日記 ワナにかかった? - Dogwoodの池上日記 まずは結構な重みのあるアクリルプレート。しかし…

株主優待で買ったモノ?

日経平均株価が高騰する中、ワタシのポートフォリオの一部はご覧の通り爆上がり中。そう、あくまで一部です。安心してください!トータルでは3桁の大赤字を継続中ですから(泣笑)。あっ、塩漬けカブは家族にはナイショです。 それでも昔から株主優待が好き…

今日も「池上日和」!

「いけがみちくしょうてんかいれんごうかい」と3回連続噛まずに言えるアナタは、イケガミスト間違いなし(笑)! あっ失礼しました。池上地区商店会連合会の池上日和実行委員会さんが主催する3回目の「池上日和」に行ってきました。 風は強いけれど、この日…

Saru’s kitchen ベトナム惣菜のお店

ワタシが初めてベトナムに出張したのが1997年、27年前のこと。朝のホーチミンがバイクで溢れかえっていたのと、お金の単位(ドン)の0が異常に多くてワケわかんなかったことくらいしか覚えてません。朝食が10万ドンとかね。何を食べたか記憶すらなし。でもそ…

区営(事故)住宅入居者募集

その昔、民間の賃貸より安いという理由で区営住宅に何度申し込んでも当たらず、落胆した記憶があります。あれから数十年、今はこんな募集の仕方をしている事に驚きを感じます。 「室内で前入居者が死亡し発見が遅れた住宅 3戸」 日本の少子高齢化の影響は、…

懐かしのボクシングマガジン②

実家の物置きシリーズ第2弾(そんなのあったっけ?)。当時小学生だったワタシが初めて買ったボクシングマガジン(以下ボクマガ)、1976年3月号はなんと48年前!当時の価格は500円でした。 左の黒トランクスは、当時WBA世界Jライト級王者のベン・ビラフロア…

お墓を買った話

2年ほど前の話ですが、妻が「自分のお金でお墓を買いたい」と言い出しまして。もちろん「お好きにどうぞ」と(ワタシのお金じゃないし)。数日のうちにお寺で契約する事になりました。ワタシは保証人として契約書にサイン。 うちは日蓮宗ではなく、お墓参り…