Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

梅雨明けカウントダウン?

梅雨が明けませんね~。夏が待ち遠しいDogwoodですが、先にお伝えしておきます。虫嫌いの方はスルーでお願いします。 池上本門寺東側にある本門寺公園。弁天池前の児童公園にあるドッグランの脇を歩いていた時のこと。ブランコの向こう、5本並んだメタセコイ…

お笑い芸人の闇営業からモザイクの話?

詐欺グループとの宴会や、金塊強盗団と写真撮影をしたお笑い芸人が謹慎処分になり、その後、契約解除になった件(7月22日現在)。いわゆる「闇営業」に端を発したこの問題は、何だかキナ臭い展開になって来ましたね。あの2人の謝罪会見(事務所を通してない…

荒川ケンタウロス インストアライブに行ってきました!

当ブログでも何度か紹介してきた、国分寺で結成された10年目のロックバンド「荒川ケンタウロス」。7月17日に発売された、初セルフプロデュースによる4年ぶりのニューアルバム「情熱の船」を買うために、浦和のタワーレコードまで行ってきました。やって来ま…

期日前投票に行って来ました!投票日は7/21!

今週の日曜日は用事が目白押しなため、参議院選挙の期日前投票に行ってきました。 投票所は、呑川と池上通りが交わるところにある池上出張所。 矢印に従って2階にあがり、無事投票してきました。階段は暗いけど、明るい日本の未来を願って。 誰に投票したか…

ダウンタウンDXに息子の同級生が!

今年4月のテレビ番組「有吉ゼミSP」に、次男の同級生が出ていた記事を書いたDogwoodです。あれから3か月経って「今度はダウンタウンDXに出るよ!」という情報を得ていたDogwood、大物芸人コンビの人気番組でどれくらい爪痕を残せるか見てみました。 ちなみ…

アート?落書き?それとも?

池上1丁目にある隠れ家カフェ 「こんなところにカフェ」を出て、養源寺と呑川の間に建つ民家の壁に、、 黒い象のような絵柄が。 実はこれ、かなり前からあります。 そこから池上駅に向かう道の途中にある動物病院の前の壁にも、、 同じ絵柄のものが。こちら…

参議院選挙のポスターが、、

参議院選挙も終盤に入り、 7/21の投票日が近づいてきました。投票所のひとつ、池上会館前の掲示板に貼られたポスターも、最初の頃に比べてかなり増えてきました。 そう言えば数日前、別の掲示板で見かけたポスターはどれだっけ。確か東大卒で、海外の大学で…

荒川ケンタウロス「情熱の船」が7/17に発売!

2009年に国分寺で結成されたロックバンド「荒川ケンタウロス」(以下荒ケン)。このブログでも何度かライブに行った記事を書いていますが、振り返ると4年前にたまたま通勤電車の中で聴いた「ハンプティ・ダンプティ」という曲に衝撃を受けて以来の付き合い(…

解禁?NHK学生ロボコン・日本代表選考会2019

今年5月26日に、蒲田の日本電子工学院、片桐アリーナへ見に行ったNHKロボコン日本代表選考会。あれから2か月近く経って、ようやく今日(7/15) NHKで放送されていました。 NHKロボコン2019 │ NHK 当日の会場では「放送されるまでSNSには絶対に上げないでくださ…

ドラマのような番狂わせは、好きですか?

いや驚きましたね~、まさかの試合結果でしたから。 あっ、ボクシングの村田諒太選手のダイレクトリマッチのTKO勝ちのこと?まぁ、それもそうですが、今日取りあげたいのはこれ。7月11日に、Dogwoodが好きな高校野球の東京予選で起きた番狂わせ。私立の強豪…

蒲田が、好きだ。

ラーメン激戦区の蒲田で、Dogwoodの個人的ラーメンランキング第1位を独走するのが、東口徒歩1分にある「和鉄」。味、量、値段の3冠王、さらに「行列店ではない」を足して4冠王。最近もっぱら鰹つけ麺ばかりでしたが、この梅雨寒の天気で白味噌ラーメンをチョ…

散歩中に2度見したもの第6弾!

今週もハードな実習の連続でしたが、なんとか持ちこたえました。 明日からの3連休は、腰をいたわって静かに過ごしたいと思います。 ということで、散歩中に2度見したシリーズ第6弾は久しぶりの 穴埋め問題から。 1 大歓迎 2 得意です 3 お断り しかし、毎回…

期間限定の飯田橋編 その2 (たぶん最終回)

ある資格を取るために通っている職業訓練の生徒の中には、元経営者、アメリカ帰りの板前、ブテイックオーナー、元教員など、男女とも様々なバックグラウンドを持った人が集まっています。1ヶ月前に初めて会った時は、皆さん意気揚々と自己紹介で前職や今後の…

中華十番、池上一番?

東急池上線の池上駅を降りてコンビニを右折、バスロータリーと交番の前を通り、マクドナルドと城南信用金庫の間の道を歩くこと約2分。数ある池上の町中華の中で最近ハマっているのが、ここ「中華料理十番」というお店。最近といっても、20年以上前に大田区の…

これってパチモン?バッタモン?

今通っている職業訓練では、重いものを上げたり下げたり、押したり引いたりの実技演習が熱を帯び てきた反面、腰をやっちまう人が続出。ギックリ腰経験者のDogwood は、とにかく無理はせず、ひたすら腰を庇いながら、なんとか先週を乗り切ることが出来ました…

「お食事処 やす川」で焼き魚定食!

飯田橋の「東京しごとセンター」での職業訓練に通い始めて1か月が過ぎました。後半の演習が始まり、一段とハードになってきた先週末、蒲田から自転車で家に帰る途中に初めて寄ったお店がこちら。「夕飯は各自でヨロシク」と妻からのLineが入っていたのであり…

その情報、いる?いらない?

今日(7月7日)の午後、蒲田駅西口に安倍首相が参院選挙の応援演説にきたのだそう。蒲田へ安倍ちゃんを見に行こうか、大田スタジアムへ高校野球の予選を見に行こうかで迷ったのですが、この梅雨寒でどちらも断念。だらしねえなぁ。 買い物帰りの呑川沿いには…

お山にいたアノ猫は?

池上本門寺の五重塔近くで時々見かける、白・茶・黒の三色の三毛猫。昨年までこの辺りにいたキジトラ柄と黒猫の2匹は、いつの間にか見かけなくなり、この1匹だけに。Dogwoodは勝手に「イケミケ」と呼んでいました。イケガミのミケだから? なんか最近太った…

清正公堂はどこに建つ?

池上のお山の話題が続きますが、ご容赦を。 昨年の5月、お山の周辺に「建築計画のお知らせ」の看板がいくつも掲げられていた事を書いていました。池上本門寺とゆかりの深い、加藤清正公堂の建立計画のお知らせでした。 しかし、あれから1年以上経っても清正…

今年もお山に500個の「揺れる思い」が?

先に言っておきます。ZARD とは関係ありません。まだまだ梅雨の真っ最中ですが、6月30日から池上本門寺の仁王門周辺に、500個の風鈴がお目見えしています。今年で15回を迎える「つながり」をテーマにしたイベントは、7月20日まで無料で楽しめます。 大田区池…

マツコの知らない世界で軽井沢が!

昨日の「マツコの知らない世界」は、Dogwood の大好きな「軽井沢の世界」。 いきなり「新幹線が軽井沢の全てを変えた」とか、横川の釜めしやIKKOのテリトリーとか、マツコの意外な?豆知識でスタート。これは、中々面白そうだ。 おや?このゲストの女性は、、…

雨の日は家(うち)にいて~♪ by プー丸

突然ですが、長いこと犬を飼っている先輩方にお聞きします。 「皆さんはこの時期、雨の日もワンちゃんと散歩をしますか?」 犬を飼う前に脅かされ聞かされたのが、 「犬は散歩が大好きだから、雨でも雪でも嵐でも毎朝起こされて散歩しないといけないんだよ!…

スローライブ’19 地元チケット絶賛発売中!

日曜の午後、雨が小降りになったのをチャンスとばかりにお山(池上本門寺)へ行ってきました。向かったのは、矢印の総合案内所。普段は、お守りやお線香を売っているところであります。 この時期になると、毎年8月の終わりに行われるスローライブの地元住民…

ラブレターフロム軽井沢?!

軽井沢大賀ホールから届いた封筒を開けて、ちょっとだけ胸がときめいたDogwoodです。ラブレターかよ?。まぁ、いつものコンサート情報なんですが。 クラッシックのコンサートに混じって、ホットスタッフプロモーションが企画・主催する音楽イベント、「スロ…

養源寺で「初夏の風に乗って」きた!

縁があって、ある方からチケットを2枚譲って頂き行って来ました。Iさん、ありがとうございました! 呑川沿いの養源寺で行われた「初夏の風に乗って」コンサート。 手作り感あふれるチケットがイイ感じ。今年で9回目(9年目)を迎えたのだそう。 クラッシック…

カラスの巣は、どこに?

突然ですが問題です。カラスの巣(ス)は、どこにあるでしょうか? 「池上本門寺のお山の上」?、、ブー! 「カラ」の隣?スだけに、、ハイ残念! 答えは「霊山橋脇の電信柱の上」でした。 池上本門寺の参道と呑川が交わる霊山橋脇に立つ1本の電柱。その上の…

蒲田の地下駐輪場が凄い!

突然ですが問題です。「池上は呼吸を繰り返す」など、池上や蒲田のことを歌う大田区の実力派スリーピースロックバンドと言えば? 答え「ノットフリー」でした。 いきなり失礼しました。Youtubeで検索を。 彼らの曲で「蒲田でランデブー」という曲がありまし…

散歩中に2度見したもの 第5弾!

いつもの楽しい話題(?)から離れかけてしまったので、ここで 久しぶりの「散歩中に2度見したものシリーズ」の第5弾、池上周辺で散歩中に2度見してしまったものをいくつかご紹介します。 まずは大城通りにある、前から気になっていた居酒屋さん。 一発発当…

命を大切にする優しい方にお願いが!

6月から毎日飯田橋の「東京しごとセンター」に通い始めたDogwoodです。そのため、会社員時代と同じ朝5時台に起きるようになり、プー丸との朝の散歩も早い時間帯になりました。すると、以前「ひと悶着があったパイセンたち」と再び出会うようになりまして。…

どうした!?吞川!

アメトーークとは全く関係ありません。それは「どうした品川!?」だっての。 ある日、池上から蒲田まで呑川沿いを自転車で走っていた時のこと。 なんか臭うな~、、と思って川の方を見ると、、とんでもないことに。 ヘドロ?水面に浮かんだ膜が、ゆっくりと…