Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

お山の花まつりは桜満開!

夜勤明けの日曜日。夜中に降った雨は上がり、ポカポカの小春日和に。絶好の花まつり日和にお山へ行ってきました。先ずは、いつもの桜定点ベストポイントで1枚。

桜満開!お山編 - Dogwoodの池上日記

五重塔の前にはたくさんの人が。そう、この日は年に1度の特別御開帳日。

有り難く外から拝見し、世界の平和を祈願したのでありました(ホントか)

御朱印帳にも長蛇の列ができていましたが、ここはスルーして。

仁王門の方へ向かうと、呈茶席が見えてきました。

500円で抹茶とお茶菓子が頂けるとのこと。早速行ってみることに。

「お山のお菓子(トミタ)」と、茶道部の高校生が丁寧に点ててくれた抹茶を頂きました。

結構なお手前に心が満たされたワタシは、大堂でお参り。

再び世界平和を祈願したのでありました(ホントですよ)

その後は隣の桜広場へ。「池上日和」を開催している池上地区商店会連合会さんがプロデュース。見慣れたお店がたくさん出ていました。

桜広場はスローライブの会場にもなる場所。ここから見る五重塔もイイですよ~

令和最初のスローライブ初日! - Dogwoodの池上日記

4年振りのスローライブへ!(後編) - Dogwoodの池上日記

おっ、ワンコの手作りおやつ「バウワン堂」さんのブースを発見!前回の池上日和に出店してなかったので、これはラッキー!

ここぞとばかりに4袋購入。

色々あった週末でしたが、ちょっとだけご利益があった気がしたDogwood でありました。

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村