Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

令和最初のスローライブ初日!

何にでも「令和初の」をつけたがるDogwood です(恥)。

8月30日の小雨降る夕方、スローライブ初日に行って来ました。開演時間より20分ほど早く会場に着くと、すでにステージではオープニングアクトの最後の曲が終わろうとしていました。その後、セッティングの間に池上本門寺のお坊さんによる開会の御挨拶。以前あった、お坊さんによるお経の合唱、声明(しょうみょう)はありませんでしたが、お坊さんの隣にエレキギターというシュールなステキな絵がとれました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190831002357j:plain

 ステージ両脇には、毎年変わるSlow Liveのロゴのスクリーンが。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190831002529j:plain

 ステージ中央には五重塔とお月様。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190831004522j:plain

 セッティングの間に腹ごしらえを。雨の中、屋台に並びます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190831003052j:plain

 生ビールと牛バラと豚ほほ肉のハンバーグライスでお腹を満たして備えます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190831003203j:plain

 そして開演。最初はDogwoodと同世代の高野寛が登場。

昨年デビュー30周年のベストアルバムをリリース、そのアルバムから中心に演奏。今年来日した「師匠」のトッド・ラングレンの曲は演奏しなかったものの、90年代初期にミズノのCMに使われた「虹の都」、「ぺステンダンク」では大いに盛り上がりました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190831004633j:plain

ちなみに地元優先席は、ステージからこの距離。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190831003302j:plain

次は、スローライブ常連の「KIRINJI」が登場。「きりんじ」というと、年齢的に「麒麟児 = お相撲さん」の方を想像してしまうDogwoodでありますが、バンドの「KIRINJI」は1996年に結成された、今も一線で活躍するベテランアーティスト。星野源が影響を受けたとか、桜井和寿や秦基博もKIRINJIの曲をカバーするなど「玄人好み」のアーティストだと聞いていましたが、生で見るのは初めて。洗練された都会のポップスと、時折見せる水卜アナ似?の凄腕ギタリスト、弓木英梨乃さんの「ギャップ萌え」も素晴らしかった。もっと弾きまくってほしかったけど。

このテーブル付き「らくらくシート」もスローライブの特徴のひとつ、椅子もパイプ椅子とは違って、ゆったり座れそう。いいですね~。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190831003237j:plain

 そして最後に登場したのが、やはりスローライブ常連「ORIGINAL LOVE(オリジナルラブ)」。

 Vo&Gr の田島貴男さんは1966年生まれの50代。2年前は、チャーと一緒のステージで「気絶するほど悩ましい」を恐縮しながら歌っていたっけ。今年は堂々の大トリ。

池上本門寺スローライブ初日行ってきました! - Dogwoodの池上日記

この日のライブ録音が「Slow Live Label」第2弾として11月にリリースされることが決まったのだそう。それを聞いて、見てるこっちが緊張してくるという不思議な感覚に。

 それでも今年2月にリリースしたアルバム「bless you」からの曲「ゼロセット」、続いての「フリーライド」が始まると、前方のガマンできないお客さん(全員女性!)が続々と立ち上がり、そこから釣られてこの日初のスタンディングに。アコースティック編成とは思えないパワフルな演奏と、田島貴男のソウルフルなヴォーカルに圧倒されっぱなしでした。アンコールは1人で出て来た田島さん、ギター1本で総立ちにさせるパフォーマンスは、まさにエンターテイナーでした。

やっぱりスローライブのトリはこうでなくっちゃね。

ライブの後は、パイセンを駅に送りがてら、此経難持坂を下り、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190831004002j:plain

この3日間は、23時まで営業している古民家カフェ「蓮月」さんへ寄り道。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190831004023j:plain

 ビールで乾杯。おつまみセットも。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190831004044j:plain

 追加でハイボールも。何杯飲むねん!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190831004103j:plain

 いい音楽に、美味しい食べ物、そしていいお酒(飲み過ぎたけど)、スローないい1日でした。

 スローライブ、指定席は売り切れたそうだけど、立見の当日券は若干あるそうです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190822164548j:plain

 それとも9月22日の軽井沢大賀ホールに行こうかな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190831130045j:plain

 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村