Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

The Whoopsというバンド

の事を、ちょっと書いておこうと思います。外国のバンドでも、The Who のコピーバンドでも無い、最近ハマって良く聴いている日本のバンド、ザ・フープス (The Whoops) 。今年8月千葉のライブハウスで初めて見た、北浦和発の3ピースロックバンド。ひょっこり…

年末ジャンボ宝くじをネットで購入!

ご存知のように今年10月からインターネットで宝くじを購入出来るようになりました。で、先週21日から発売開始されたのが、役所広司のCMでお馴染み、年末ジャンボ宝くじ。何年も前から新橋や横浜の窓口で買っていましたが、3000円以上当たったことがない、引…

生き物いろいろ逃走中!?

大田区役所から、初めてこんなメールが配信されてきました。 「柴犬が逃走中です」 大田区の隣、世田谷区玉堤1丁目付近で10Kgの黒い柴犬が逃げ出したのだとか。場所は恐らく、旧読売巨人軍の練習場があった多摩川の土手付近かと。通行人に咬みつくという事案…

蒲田「らーめん潤」で浮気心?

熱いラーメンが恋しい季節になって来ましたね。 ここ数年、らーめんといえば蒲田東口「和鉄」の一択が続いているDogwoodです。 個人の嗜好は様々ですが、味、量、値段、サービス、駅からの距離、、どれをとっても和鉄に勝るお店が他に思いつかないのが、そ…

池上線のミステリー?

先日、偶然乗り合わせた東急池上線の7700系車両。11月24日にラストランを迎えた時の様子が、今朝のTV番組「ビビット」で放送されたそうで、妻が録画しておいてくれました。昨年は、思い出すのもおぞましい「池上線フリー乗車」の大混乱ぶりが放送されてたっ…

平成最後の酉の市へ行ってきました!

江戸時代に秋の収穫祭から始まり、次第に商売繁盛や開運招福を願うお祭りへ変化したと言われる酉の市。「福を掴んで離さない」とか「福をかき集める」という意味から、熊手が縁起物として担がれるようになったのだとか。今年は、11月25日が三の酉ということ…

池上周辺のモヤモヤシリーズ!?

タイトルから今回の記事内容についてはお察しください。 道に貼られた白いテープで「ドアミラー」の文字。何がどうしてこうなったのか? 落とし物? 事故処理?モヤモヤする~ 次はゴミ収集場所にあった、こんな紙が貼られたゴミ箱。この日は、可燃ごみの日…

池上線全祭り!

に、行って来たDogwoodです。が、ここはまさかの? そう、戸越銀座駅!お前、池上を裏切ったか?と言われそうですが、いえいえ、そんなワケではありません。ヤボ用で銀座へ行った帰りに、銀座繋がりで?戸越銀座で降りてみることにしました。 時刻はちょうど…

夕方の池上本門寺にぴったりなのは、、

西の空に、こんな夕焼け空を見たら、ついつい写真を撮りたくなります。 中古の安いデジカメでも、見た感じに近い景色が撮れるものです。 ここは、池上本門寺の歴代貫主様を祀った御廟所の向かいにある「池上廟(びょう)」からの夕焼け空。周りはお墓だらけ…

池上線7700系車両に偶然乗った話

先週の土曜日、映画「ボヘミアンラプソディー」を品川で見た帰りに、蒲田駅で池上線が来るのを待っていると、ホームの端に一眼レフのカメラを持った人が何人も待ち構えているのが見えました。その人たちが一斉に撮り始めたのが、この車両。え~っ、何だ何だ…

城南島は野良猫だらけだった!

羽田空港のお膝元、大田区の東に位置する人工島、城南島海浜公園(以下城南島)があります。ここには大小2つのドッグランや、オートキャンプ場、潮干狩りの出来る人工海浜もある公園。東京湾を行き来する船や羽田を離発着する飛行機が近くで見えることもあっ…

池上本門寺の朝市、今年はあと1回!

昨日は第3日曜日、池上本門寺の総門内で毎月行われている朝市に行ってきました。 普段よりも少しお店の数が減った気もしましたが、初めてのお店や、久しぶりに見るお店も。穏やかな天気の下、沢山の人が来ていました。 いつもバウワン堂がいた場所には、お寺…

ボヘミア~ン!?と言えば?

葛城ユキの代表曲!ではなくて、クイーンの名曲「ボヘミアンラプソディー」。1970年代後半、Dogwoodが中学生の時に流行ったイギリスの4人組ロックバンド 、QUEEN の6分間を超える壮大な曲。初めてラジオから流れるこの曲をフルで聴いた時は、衝撃が走りまし…

頂いたカリンでハチミツ漬けを。

先日、散歩の途中で、近所のお庭でとれたカリンを頂いてきたDogwoodです。カリン酒を作る気満々でいたのですが、お酒を飲まない妻の反対であっさり却下。 代わりに、風邪防止や喉に良いという「カリンのハチミツ漬け」を作ってみることにしました。もちろん…

池上線全線祭りと、ちょい呑みフェスティバル@池上!

街のポスターに「池上線全線祭り」の文字を見つけて、またまた足が止まりました。 東急電鉄池上線が掲げる「生活名所プロジェクト第2弾」のお知らせ。 来週11月23日と24日の2日間は、池上線のどの駅で降りても、そこにはお祭りの光景があるのだとか。昨年は…

天高し、秋の空!

秋らしくなった高い空を見上げると、一面に広がるこんな雲。 思わず見とれてしまいました。首イテ~。 そのうち朝日も出てきて、、 朝の散歩をしている間にも、青空がどんどん押し寄せて、池上本門寺の五重塔の方まで。 いつの間にか青空と雲が入れ替わり。…

まず~い!もう1杯?はムリだった!

先月買ったヤマカンの青汁。水やGreen Dakaraに溶かして飲んでいましたが、可もなく不可もない普通の青汁の味。そのためか、1週間もすると少々飽きてしまうことに。(個人差があります) ちょうどDakaraを切らしてしまったある日のこと、どうせ食物繊維を取…

早起きは三文の徳!(得?)

とは良く言ったものです。ある朝散歩の途中の坂道に、何やら箱が置かれているのに気がついて近寄ってみると、なんと中には、、 「庭のカリンです 良かったらお持ち下さい」と書かれていました。ご親切に、お持ち帰り用の袋まで。ひとつ手に取ってみると良い…

お山で菊の展示会、11月22日まで!

今年の菊花賞で馬連をゲットして以降、くすぶり(注)が続いているDogwoodです。 そんな中、お山で菊花展が行われていたので、散歩の途中に寄ってみました。 場所は大堂に向かって右側の簾で囲われた会場。すぐ見つかります。 入場は無料で、今月22日までの…

荒川ケンタウロス starry night flight Vol.2 行ってきました!

昨年に引き続き、今年も荒川ケンタウロスのプラネタリウムライブを観るために、西東京市にある多摩六都科学館へ行ってきました。 池上から30km弱の距離ながら、環八、青梅街道ともに大渋滞にハマってしまい、2時間半かけて開演約20分前に到着。一瞬焦ったけ…

ラクサを家で作ってみた!

唐突ですが「ラクサ」っていう東南アジアの麺料理をご存知でしょうか? タイ料理が大好きなDogwoodですが、初めて海外に行ったのは27歳の時、工場設備の移設で行ったマレーシアでした。35歳で日本の工場が閉鎖、早期退職で辞めるまで、クアラルンプールとペ…

帰ってきた堤方神社の狛犬と、うちの〇犬?

大田区池上のパワースポット 「神様の通り道」と勝手に名付けて呼んでいる「めぐみ坂」。この急坂を登り切った右側に見えてくるのが、江戸時代初期に創建されたと言われる堤方神社。この神社にある子連れの狛犬が、経年劣化で造り替えのため撤去されたのが、…

思い付き軽井沢電撃日帰り旅!その3 最終回(沢村旧軽店編)

連日お付き合い頂き、ありがとうございます。 昨日の「ハルニレ~ツルヤ編」の続編 & 最終回です。 旧軽銀座ロータリーの近くに2015年に開店した「沢村」へ到着したのは、お昼時を少し過ぎた頃。店の前の紅葉が見事でした。ここ、前は何があったんだっけな?…

思い付き軽井沢電撃日帰り旅!その2(ハルニレ~ツルヤ編)

昨日の続編です。 「電撃」は、ちょっと盛りすぎかな。でも突撃もなんだかね、、まぁいっか。 発地市庭の後、沢村でモーニングを!というベタな流れで、ハルニレテラスへと向かいました。平日のため、駐車場は無料。朝10時台で人はまばら。そのためか、中国…

思い付き軽井沢電撃日帰り旅 !その1(発地市庭編)

11月に入り、軽井沢の紅葉も真っ盛り?ということで、今年7月以来となる「思い付き軽井沢日帰り旅」に行ってきました。遡ること先週木曜日の朝6時過ぎに池上を出発。環七も関越も上信越も思ったほどの混雑はなく、高坂SAでのトイレ休憩を挟んで、軽井沢には9…

あの壁を越えて行け(注意して)?

昨年3月と今年の9月に、関連記事を書いていたアノ場所。そう、池上の隣大田区中央6丁目の坂。 大谷石の壁が、今にも崩れそうな細い階段道。あれ?赤いパイロンが前より増えている? 増えていたのは「う回をお願いします」と書かれたパイロン。 知らない人に…

残念な看板で穴埋め問題?

街を歩いてると、肝心な部分が消えてしまった「残念な看板」を目にすることが時々あります。そんな看板で穴埋め問題の答えを考えながら歩くのも中々楽しいものです。 (っていうか、早く交換した方が良いような) まずは第1問! 皆さんも2択でお考え下さい…

OTAふれあいフェスタ 2018 今年も行ってきました!

一昨年、昨年に引き続き、今年もOTAふれあいフェスタに行ってきました。 数週間前まで、大田区の掲示板に、ふれあいフェスタの告知が貼られていたのですが、数日前から別のポスターに貼り替えられていたため、危うく忘れるところでした。 今年は妻と朝昼兼用…

自宅の裏に、あの野生動物がキタ〜!!

「パパ~っ!!ちょっと来て~!早く、早くっ!!」 まだ朝の6時台、先に起きて1階の台所で朝食の準備をしていた妻のキンキン声が、家中に響き渡りました。「なんだよ~?」と、半分寝ぼけながら下に行くと、窓の外から「キュルキュルキュル~!」と、妻の声…

しぶそば蒲田店で、50周年記念イベント!

ワタシのお腹もブログも、何度この小さなお店に助けられたことか。東急池上線 蒲田駅の「しぶそば」ネタをこれまでに何回も書いてきたDogwoodです。最近は家での夕飯が増えたため、めっきりご無沙汰ですが、駅に置いてあったリーフレットに、こんなのを見つ…