Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

早起きは三文の徳!(得?)

とは良く言ったものです。ある朝散歩の途中の坂道に、何やら箱が置かれているのに気がついて近寄ってみると、なんと中には、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181109214621j:plain

「庭のカリンです 良かったらお持ち下さい」と書かれていました。ご親切に、お持ち帰り用の袋まで。ひとつ手に取ってみると良い匂いがします。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181109213855j:plain

 お言葉に甘えて、4個頂いて行くことに。M様、ありがとうございます!!

家に帰ってネットで調べると、カリンはこの時季に収穫されるバラ科の果実。「金は貸すが借りない」から、借りない ⇒ 借りん ⇒ カリンとも言われてるとか。借金だらけのDogwoodには、耳が痛い禁断?の果実。果肉にはビタミンC、リンゴ酸、クエン酸、タンニンなどを含み、喉の炎症に効くそうな。あと、生では食べられないそうです。

せっかく頂いたお庭の果実で、いっちょやってみますか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181109214017j:plain

カリン酒にするか、ハチミツ漬けか、、まずは入れ物の瓶を探しに行ってきます!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181112214403j:plain

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村