Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こぞうくんの笑門来福シール!

先週、家に「いのちに合掌 日蓮宗新聞社」さんから、Dogwoodと妻の連名で1通の封筒が届いていました。我が家は日蓮宗ではないので、何だろうと思って開けてみると、中にはこんなお手紙が。 そうか、思い出したぞ。こぞうくんサイトに応募すると、抽選で2名が…

相鉄線20000系デビュー記念写真展@湘南台駅

通勤で利用する相鉄線湘南台駅の改札前にある、そうにゃんコーナー。普段は、季節に合ったコスプレ姿が置かれる所に、新型車両20000系のパネルが置かれていました。何でも2月11日にデビューしたのだとか。既に2週間以上経ちますが、まだ実物にお目にかかって…

散歩中に2度見したもの 池上編

ここ数日、犬と散歩中に2度見してしまったモノをいくつか紹介します。まずは、こちらから。 幅寄せが神!だけど、これ、運転席側から出られんのかな?自分には無理。駐車も、乗り降りも。 次も駐車場。月17,000円の左に小さい字で「自転車プレゼント」が。さ…

佐伯山緑地造成工事の現在 2018年2月

大田区中央5丁目にあった、旧佐伯栄養学校の跡地がマンションでは無く、新しく公園になるということを以前書きました。しばらく前を歩かない間に、工事が進んでいました。 いちばん変わったのは、左奥に見える階段。向こう側にある佐伯山緑地に繋がる階段が…

オリンピックとワンコの独り言

さっきからあのヒトたち、ナニやってんだろう。順番に坂を滑って飛んでさ、何が楽しいのかな、全然わかんないよ。 でも、気になって見ちゃうんだよね〜 あっ、また飛んだ! あ〜、そうアレアレ、、あの白くて冷たいやつ、また舐めたいなぁ。ちょっと前の散歩…

軽井沢で短期賃貸、あり?なし?

久しぶりに軽井沢の話題を書きます! 先日、軽井沢の不動産屋「ロイヤルリゾート」さんから、土地や中古物件の情報が掲載された不動産広告が届きました。 この「ロイヤルリゾート」さん(高貴な社名にそそられました)は、数年前に一度ホームページにあった…

池上駅の旧駅舎が、、、

池上駅の駅ビル改築工事が始まって約9か月が経ちました。バスターミナルの端に、仮の駅事務所が出来て、改札の位置が変わり、旧駅舎の解体工事も今月から始まっているようです。「ようです」と書いたのは、安全対策用のフェンスが設けられたため、中の様子が…

蒲田「炭心」で至福のひとときを

蒲田のある大先輩の方から教えて頂いた、串焼き「炭心」さんに今年初めて行って来ました。実は、今回で訪問は5回目(多分)。食レポというより、この居心地の良いお店のことを書きたいと思います。 お店は、蒲田西口サンライズ商店街を、蓮沼方面に200メート…

池上通り旧道の似顔絵!

池上通り旧道沿いの指圧院、似顔絵の得意なご主人の作品が、不定期に変わります。自転車や車で前を通る度に気になってしまいます。今回の作品は、コレ! この般若の形相は、間違いない!現役時代の横綱貴乃花関。でも、何故今の親方の似顔絵では無いのかな?…

城南島のドッグラン、どうかしてるぜ!

先週の日曜日、池上梅園の後、羽田空港の旅客機発着が近くで見える城南島海浜公園に行ってきました。この日はプー丸を風呂に入れる予定なので、どうせなら芝生の広いドッグランで思いっきり遊ばせてあげようと思い、家から車で約15分で到着。 ここ城南島には…

池上梅園は只今4分咲き!

天気の良かった日曜日、家から自転車で約5分の「池上梅園」に行ってきました。 なんと、この梅園に来るのは15年ぶり!近くに住んでいると、有難みが薄れるのか、中々行かないものです。でもここ最近、梅園が大がかりな改修工事をしているのを前を通るたびに…

2度の歴史的瞬間を目撃した日!

見ましたか?見ましたよね!Dogwoodもテレビですが、ライブで見てました。いや~、感動しました。羽生結弦選手、宇野昌磨選手、素晴らしい金メダル、銀メダルおめでとうございます!こんな嬉しい光景を見ることが出来て幸せです。 翌日の新聞は、羽生君の演…

スノボ平野選手と統一王者の関係?

平昌オリンピック、連日熱戦が続いてますね。平日は、夜家に帰ってから一杯飲みながらスポーツニュースを見るのがルーティンになったDogwoodです。 カーリングは、見よう見まねで出来そうな気もしますが(失礼)、ジャンプやスノーボードとなると、一歩間違…

ワンコ用ペットシート、おススメはどれ?

この歳になると、昨日バレンタインデーだったことすら忘れていたDogwood です。義理チョコの文化が会社に無いのが、ある意味救いですが。 さて、プー丸と初めて出会った、雪が谷大塚のペットショップは、毎月11日が「ワンワンデー」、22日が「ニャンニャンデ…

グッバイロングベンチシート

歌のタイトルではありません。その昔、ジューシーフルーツというバンドの「恋はベンチシート」なんて歌があったけど、どんな曲だか全く思い出せないDogwood です。 それとは全く関係ありませんが、池上駅の五反田方面のホームにあった、木製の長いベンチシー…

池上に、またあの鳥がやってきた!

この三連休は、半分家で仕事。その他は近場でのんびり過ごしたDogwood です。いつもより遅く起きた朝、プー丸の散歩をしていた時の事です。いつものカラスや鳩とは違う、甲高い鳥の鳴き声に気が付いて、見上げた電線の上にいた鳥は、大岡山の森からやって来…

池上にサクラサク?

池上本門寺の総門の先の石段(此経難持坂)の途中に、一か所だけ色が変わっているのに気が付きました。ちょっとわかりにくいですが、門の右側からみてみると、、 まだ2月だから梅の花でしょうか。 それにしては随分たくさん咲いていました。 総門をくぐり、…

平昌冬季オリンピックが開幕!

冬季オリンピック始まりました。ウインタースポーツは、やるよりも見る方が好きなDogwoodです。20代のころは車でよくスキーに行ってまして、10分程でタイヤに鎖チェーンを巻けた時期もありました。今は全く自信がありません。 リビングで持ち帰った仕事をし…

池上に幸田露伴と五重塔、時々OK牧場!

突然ですが、幸田露伴 (こうだ ろはん 1867-1947)という明治の文豪をご存知でしょうか?恥ずかしながら、幸田と聞くと「シャーミン」か、その昔ハンディカムを作っていた今は無き「ソニー幸田」が、真っ先に浮かぶDogwoodです。 それでも、「幸田露伴」とい…

柴咲神宮 vs 柴咲寺院どちらがお好き?

柴咲コウさんが、昨年10月に京都平安神宮で行ったライブ「柴咲神宮」の再放送を見ました。実はこのライブの前に、池上本門寺の隣にある桜広場で行った「柴咲寺院」というライブを、会場の外から見物させてもらったので、 本門寺と平安神宮の違いも含めて少し…

プロフェッショナル 仕事の流儀 ワンちゃんスペシャル

1月の終わりにNHKで放送した「仕事の流儀 ワンちゃんスペシャル」の録画を、先週の日曜日にようやく見ることが出来ました。番組の内容は、ワンコに関わる様々な職業、トリマー、ブリーダー、獣医、訓練士など、各分野のプロを紹介するというもの。犬を飼い…

Dogwood流?肩こり対策!

「肩こり」とは、もう長い付き合いのDogwood です。蒲田の1時間2900円のマッサージには大体月一ペースで通っていますが、それ以外にやっている事をご紹介します。大したことはありませんが、お馴染みのピップエレキバンの一番磁力が強いタイプ。これをひとつ…

残念無念、、町工場の下町ボブスレー!

大田区蒲田の町工場数十社が開発を進めてきた「下町ボブスレー」のそり。今週から始まる平昌オリンピックで、ジャマイカチームが急遽不採用を通告してきたという話(代わりに2秒タイムの早いラトビア製のそりを採用するそうな、、、) ずいぶん前から大田区…

閉店ガラガラ~、、と思いきや?

霊山橋のそばにあるお蕎麦屋さん「智屋」に閉店しますのお知らせが貼られていました。先代の「本門寺そば」だった頃は何度か行きましたが、格闘技好きの、ちょっとヤンチャそうな店主に変わってからは、一度も行ってませんでした。 店の真ん前にあるモニュメ…

土曜の午後は、節分三昧?!

今年の2月3日は、土曜日!寒いながらも天気は上々でした。相当な人出になることは予想していましたが、豆撒き開始の30分前にライブカメラ「本門寺NOW!」の映像を見てみると、大変なことに。な、なんじゃこりゃ!? でも、せっかく池上に住んでいながら毎年…

こんなところに梅の名所?

この時期、池上と言えば「彰」ではなくて「梅園」という方もいるのではないでしょうか。そう、池上駅からは少し距離はありますが、区立池上梅園が有名です。ここ数年行っていませんが、入園料100円が必要です。昨日前を通った時は、まだ梅はあまり開花してい…

2月3日は養源寺の豆撒きへGO!

以前、 2月3日の池上本門寺の節分追儺式の事を書きましたが、同じ日に呑川沿いにある養源寺さんでも豆撒きがあります。このお寺の地域活性の取り組みは素晴らしく、今年も元旦から「ワンコイン初詣」というネーミングの特別祈祷を行なうなど、新しい事に積極…

昨夜の皆既月食のことなど、、

皆さん、昨夜の皆既月食は良く見えたでしょうか?関東地方の天気予報は曇りでしたが、会社(藤沢市)の近くに住んでいる人も、皆良く見えたと言っていました。昨夜は池上駅に着いたのが夜9時過ぎ。呑川に掛かる霊山橋の上から見上げた空に輝く満天の月が肉眼…