Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

軽井沢で短期賃貸、あり?なし?

久しぶりに軽井沢の話題を書きます!

先日、軽井沢の不動産屋「ロイヤルリゾート」さんから、土地や中古物件の情報が掲載された不動産広告が届きました。

この「ロイヤルリゾート」さん(高貴な社名にそそられました)は、数年前に一度ホームページにあった中古物件の資料を請求して送って頂いたことがありました。その時の物件を買うことはありませんでしたが、以来、不定期に広告を送ってくれています。軽井沢と言っても、目ん玉が飛び出るような価格ばかりではなく、中軽井沢駅から約4km程北にある100坪前後で1,000万以下、築数十年の中古物件でした。それでもかなり丁寧な対応をして頂きました。この時は、日本経済と株価がV字回復をし始めた頃で、持っていた株が、そこそこの利益を出していた時期でもありまして、株の次は不動産投資だぜ!、、なんて調子こいていた頃。

直後に3桁台の大赤字を出すとは、夢にも思いませんでしたが(泣)。

額こそ減りましたが、赤字は今も変わらず、、調子に乗ってはイケナイぞ!は、それからの人生の教訓になっています。

 

今回届いた封筒には、不動産広告の他に、いつもとは違う「短期賃貸(シーズン別荘)」のパンフレットが入っていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180219230931j:plain

数千、数百万円で別荘を買って、毎年数十万円の管理費や固定資産税を払い、年に何回行けるかわからない物件を買うよりも、このようにシーズン利用や、数か月間だけ借りる方法もあることを知りました。高齢化などで、軽井沢の各別荘地に空き家が増えているという話も聞きます。更地にすると、固定資産税が何倍にも上がることもあり、このような空き別荘を有効利用しようという動きが、軽井沢でも活発になっているのでしょうか。

 

Dogwoodも2年前にリロバケーションの体験宿泊を経験していたので、バブル期にカネにモノを言わせて作り過ぎた?豪華なリゾートマンションの空き部屋をシェアするというシステムがあるのは知っていました。その時の記事がこちら。

 

 

「そんなのより、ホテルやペンションでいいじゃん!」という意見の方も勿論います。でも、チェックインの時間や、朝食夕食の時間を気にしたりすることなく、好きな時に寝て、好きな時に起きて、好きなもの食べて、人目を気にせず好きなことをする、、そんな自由で贅沢な時間を楽しむには、いくら高くて豪華なホテルでもダメなんです。(コレ、個人の意見です)

 

こればかりは、30数年前から毎年のように軽井沢へ通ってきたDogwoodの気持ちの問題かもしれません。ですが、移住された先輩方の中にも、そのような「同志」が少なからずおられるのではと思います。この先それほど長くない人生、一つの夢として軽井沢での生活を考えているDogwood、このような空き別荘の短期賃貸も、一つのオプションとしてアリなのかなと思いましたが。 

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180219230950j:plain

 「貸別荘は民泊ではありません」かぁ。これ、ポイントかな。民泊やシェアハウスにしてしまうと、もう何でもあり、「私の好きな軽井沢」ではなくなってしまうのですね。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180221223350j:plain

ただ、この「貸すメリット」の上から2行目にある文言。

「お借りする方の9割が地位と常識のある方、、」だって。

 

うーん、間違いなく地位は無いなあ、、常識はあるとは思うけど、余り自信が無いなぁ、、と言うことは、俺は1割の側かぁ。ダメじゃん。 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180221223220j:plain

 

BIG の定期購入も、既に1年近く経ちますが、カスリもせず。6億円が当たれば何も悩まず即行動!なんですがね〜、、、地道に頑張るしかないか、、。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村