行ってきました!もちろん日帰りで。
朝7時過ぎに家を出て、環七が若干渋滞したものの、あとはスイスイと進み10時半ごろ到着。天気は晴れているものの、気温は5℃。先週20℃近かった池上から来たDogwoodには、いきなり冬へ逆もどり。それでも標高1000メートルの空気は、やっぱり全然違う!今年初の軽井沢で、テンションは朝からMAXです(笑)。
最初に向かったのは追分の別荘地の中にある朝食専門カフェ「キャボットコーブ」。
いつもながら、看板が無いと通り過ぎてしまう(見た目は)普通の別荘。テラス席は、ぶ厚いカーテンで囲われているので中はポカポカ。この時季は予約なしでも来れるのがありがたい。
妻はパンケーキと抹茶ラテ 1,650円。Dogwoodはスクランブルエッグ(トースト付き)とホットコーヒー 1,500円。やっぱり間違いない、いつもの味でした。
唯一、楽しみにしていた本日のスープが、前のお客さんが注文した分で品切れになるというアクシデント?もご愛敬。気を取り直してドンドン先を急ぎます。
発地市庭へ。ここで野菜を買うと思いきや、、
ここではアグリの台所のお惣菜が目的。トマトのハーブオイル漬け300円、ピーマン肉詰め350円などをサクッと購入。
お次はスーパーツルヤへ。
ここの駐車場から見た浅間山が近いこと!
都内のスーパーには並ばない商品も。しかし、そこはスルーでツルヤオリジナル商品のドライフルーツ、燻製ナッツ、ジャム、ワイン、等々を買い物カゴへ。
あと忘れてはいけないのが、トイレ前のワゴンに置いてある「軽井沢新聞」「軽井沢ニュース」「軽井沢たより」などの無料情報誌。これらを有り難く頂いて参ります。
そして、中軽井沢駅近くのhalta(ハルタ)でアサマを2個ゲットしてから、、
観光客のド定番?旧軽銀座へ。神宮寺の駐車場に車を止めてメイン通りへ。
まだ閉まっているお店も多い中、平日でもこの人の数。
お目当ては、旧軽銀座の一番奥にある「力餅あずまや」の店先で販売されている県内産干しあんず(800円)。
妻が、ここのお手製感あふれる干し杏をいたく気に入っておりまして。
もう一つのお目当て、軽井沢会テニスコート近くの柏倉製菓のおこわ(山菜と花豆)が、どちらも残念ながら売り切れ。ならばと、浅野屋、フランスベーカリーで少しずつ翌朝用のパンを購入して、30分もかからず旧軽探索は終了。
浅野屋の対面、ジョンレノンも愛したフランスベーカリー。
この後は、アウトレットでブラブラして締めるという、いつもの流れ。あっという間の軽井沢日帰り旅は終了。プー丸を家に置いてきたので、夕方5時半には軽井沢を出て、夜8時過ぎに池上着。あっ、プー丸のお土産買うの忘れた、、、
慌ただしい旅でしたが、今年最初の軽井沢で半日リフレッシュ出来ました。
最後に、軽井沢駅の近くで見つけたお店「竹風堂」で買った栗おこわの折詰。
2人前 1,620円と若干張りますが、甘さを抑えた栗と、もち米の口当たりのバランスが最高。柏倉製菓のおこわが買えなかった分、新しい発見がありました。
お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。