Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

梅雨入り前に軽井沢へ!一泊旅行の旅(その2 最終回)

昨日の「梅雨入り前に軽井沢へ!一泊旅行の旅(その1)の続きです。

しょうもない写真ばかりですが、極力軽くしてあります。ゴメンナサイ。

 

「いや~良く寝たぁ~!やっぱり軽井沢の朝は気持ちがいいね~!」

そう言ってるのはママとプー丸だけのようだった。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190604224758j:plain

 このホテル、普段は賑やかな旧軽銀座のすぐ近くにありながら、窓を開けると外はこの景色。野鳥の声が響く森が広がり、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190604224812j:plain

 下には小川が流れているという素晴らしいロケーション。これで一泊6000円はリーズナブルで庶民のミカタだ。ただ、昨日の軽井沢の昼間の気温は30度以上。夜も半袖1枚で十分だったし、 窓を開けっぱなしにして寝たのがマズかった。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190604224902j:plain

夜中に蚊の「ブーン」が変則的に耳元にやってきて、何度も起こされるハメに。部屋に網戸が欲しかった。ママは全く気が付かなかったそう。

眠気を堪えて、ホテルから歩いて数分、いや数十歩の「SAWAMURA」へ。昼間は何度も来ているけれど、ここで朝食を取るのは初めて。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190604225144j:plain

 朝7時オープンなのと、テラス席ならワンコもOKなのは前から知っていました。人通りはほとんどないとはいえ、離山通り沿いのテラス席はちょっとね。いかにも、って感じがしてパス。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190606105709j:plain

お店の右横に周ると、少し奥まったところにちょうどいい大きさのテーブル席があったので、そこに移動してモーニングを注文。おお、中々の景観ではないか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190606105828j:plain

しばらくして「映え」そうな朝食が運ばれてきました。(あっ、インスタはやってません)

「美味しいね~」なんて優雅にモーニングを食べていたら、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190604225254j:plain

「ピーッ、ピーッ(バックする音)オーラーイッ!オーラーイッ!」

ん?なんだなんだ?ええーっ!マジか?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190604225732j:plain

グオオオォォーーン!!緑色のゴミ収集車が作業開始!テラス席との距離約10メートル。

もちろん彼らに非はありません。ここを選んで座ったDogwoodの「引き」が全てさ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190604225636j:plain

さらに昨日プリンスで買った「わんにゃんスクラッチ」をテーブルでやっていると、指が滑って転がり落ちた500円玉が、床板の狭い隙間から「さようなら」するピンポイントな事故も。コーヒーもう1杯飲めたのに。スクラッチも全てハズレさ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190606110340j:plain

あーあ、朝からやっちまった。食べ終わって散歩していると、お店の反対側の川沿いにもテラス席がいくつも。この時初めて知りました。こっちで食べれば良かったな~。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190604225831j:plain

気を取り直して、旧軽銀座をぶらり。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190604230406j:plain

 軽井沢革工房で、プー丸の首輪を新調することに。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190606113135j:plain

ここはバッグや財布などの革製品がメインですが、手作りの首輪やリードも豊富なお店。2年前、初めてここで首輪を買った時の女性店員さんの対応が、とても丁寧で親切だったとママが言っていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190604230155j:plain

 種類も色も沢山。「長さは調整できないので必ず装着してください」とあります。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190605210352j:plain

 狭い店内で、何度も付け替えて試すママ。中国人ツアー客が迷惑そうな顔で、お店の中に入っては出て行く。ようやく決まって1個購入。ふう~っ、お疲れプー丸。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190604230501j:plain

 その後、軽井沢会テニスコートへ向かう道の途中にある柏倉製菓さんへ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190604230630j:plain

 前回は売り切れて買えなかった「花豆おこわ」と「山菜おこわ」も無事ゲット。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190605210703j:plain

 Dogwoodは、ここの山菜おこわが大のお気に入りです。帰ってからの夕食はこれだけでOK.。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190605210932j:plain

 旧軽銀座に戻り「軽井沢のころっけやさん」へ。おっ、まだ誰も並んでない。ラッキー!まだ食べるんかい!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190605211538j:plain

 少し奥に入った目立たないところにありますが、揚げたてコロッケがおススメです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190605211510j:plain

 お隣は、絵画のギャラリーなんですが、傘立てにこんな貼り紙が。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190605211746j:plain

 「コロッケ待ち」の人は出入口を塞がないように気をつけましょう。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190605211906j:plain

Dogwoodたちに釣られて路地に入って来た、台湾人の家族がコロッケバーガーを買っていました。「ソレ、トテモオイシイアルヨ」の笑顔で国際交流を。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190606113700j:plain

その後、フランスベーカリーで翌朝用のパンを買って旧軽銀座は終了。

そして、帰る前に発地市庭へ。これ、普段とは逆のパターンなのです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190605212019j:plain

ペットは店内NGなので、プー丸はここまで。野菜と食材の購入はママに任せます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190606113911j:plain

その間、プー丸と周辺をお散歩してママを待つことに。もちろん軽井沢530(ゴミゼロ)運動にも協力します。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190606114115j:plain

最後の最後に、発地市庭の並びにある「軽井沢白ほたる豆腐店」の直営店である「白ほたるキッチン」へ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190605212241j:plain

飲むお豆腐プレミアム 580円と、おにぎりBOX(酵素玄米おにぎり2個+豆腐サラダ+揚げ物のテリタレからめ)980円で軽井沢一泊旅行の締めを(食べものね)。プー丸はこれから車に乗るから食べちゃダメ!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190605212422j:plain

 そう、プー丸にとっては家に着くまでが遠足、いや旅行なのです。車に酔いませんように、吐かないように、、いま「ゲフッ」って聞こえた?、そろそろ限界か。

ということで関越道の三芳PAで休憩をば。いい芝生見いつけた。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190605213912j:plain

ああ、良かった。なんとか大丈夫そう。

「もう勘弁して~ 」って顔してるし。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190605213930j:plain

 帰りは3時間ちょいで池上に到着。あらら、家のケージに入るなりゴロリ。オッサンやん。でもお疲れ~。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190606152042j:plain

このままそっとしておいてあげよう。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190606152142j:plain

 そんなこんなで、2年振り2回目の軽井沢お泊り旅行は終了。梅雨入り前に新緑の軽井沢で、爽やかな空気を吸ってリフレッシュしてきました。ワンちゃん連れでも(そうでなくても)たくさん楽しめる所がある、軽井沢の魅力が少しでも伝われば幸いです。

ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村