Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

猛暑から一転、晴れのち大雨&霧!

軽井沢1泊旅行の続き。

いつも混んでるのは良〜く分かっていながら、ハルニレテラス向かいの「Cowboy House」で夕食を。ここは予約が不可なので、並ぶのは必至。早めに行くのがベストかと。

しばらく待って窓際の2人席に座りました。

妻はフィレの300g、ワタシはサーロインの400gをシェア。醤油ベース、味噌ベースの2種類のステーキソースに、スモーク味のタバスコソースが、どれも肉と絶妙のマッチング。マスターの「圧」も相変わらず健在でした(笑)。

お腹が満たされた後は、八風温泉で汗を流し、今回初めて泊まるプリンス通りの「ソラホテル」へ。「OUTLET」の看板が目を引くこのホテルを6月に予約していました。

ここには屋内外2つのドッグランと、短時間の無料ワンコ預かり(ドッグキャビン)、部屋にケージなど、犬連れに優しいサービスばかり。

落ち着いた雰囲気のロビー。その裏にドッグキャビンがありました。

スタッフの方も親切で、とてもフレンドリー。部屋にはプー丸用のウェルカムビスケットも置いてありました(笑)。

夜はエアコンなしで寝れる気温に。昼間の暑さが嘘のよう。

そして、翌日も朝から快晴!2日目も活動再開!と思いきや、、

発地市庭、ツルヤで買い物をした後に旧軽銀座へ。と、ここでいきなりの大雨が!暫く神宮寺の駐車場で小雨になるのを待って、デリカッセンでコンビーフとソーセージを買って旧軽は終了。濃霧の山道を上り、碓氷峠へ向かいます。

20年以上前から通う碓氷峠「しげの屋」で、軽井沢1泊旅行の締めを。ここのテラス席は、ワンちゃん連れもOK。プー丸と来るのは久しぶり。真ん中の赤い線は長野と群馬の県境。

昨日の猛暑が嘘のよう。霧雨の碓氷峠は、ひんやりするほど。

プー丸も疲れてお休みモードに。

ワタシたちはいつものお蕎麦を頂くことに。セルフサービスの水とほうじ茶もビックリするくらい美味い。

名物の力餅(クルミと大根おろし)、あとシフォンケーキのデザートも付けてみました。

あ~、帰りたくねぇ。景色や買い物云々ではなく、この綺麗な空気を思い切り吸えるのが軽井沢の最大の魅力だと思うワタシ。

でも翌日は午後から仕事。山を降りて最後にショッピングプラザを一回りして家路に着くDogwood でありました。

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ