Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

日帰りで軽井沢へ行ってきた!

緊急事態宣言が明ける直前の平日、久しぶりに仕事は休み。世間では連休明けで、大型台風が伊豆諸島に接近中。ということは「この日しかない!」と、フライングで軽井沢へGo。発地市庭で仕入れ → ツルヤで仕入れ → 旧軽銀座をぶらり → 碓氷峠で力餅 → アウトレットをぶらり → 家路という、お決まりの日帰りルート。このブログでも、何度となく書いていました。ただ今回は、発地市庭のお惣菜「アグリの台所」と碓氷峠の「しげのや」が定休日だったのが想定外(行く前に調べろよ)。それでも旧軽銀座は、お昼前でこの閑散状態。あづまやで国産干し杏、デリカッセンでソーセージを買い、旧軽銀座をぶらり。夏期営業を終了したのか空き店舗なのか、NO密で、外国人の団体旅行客もいない旧軽銀座は、個人的にはこの位が丁度良いかな。商売する方はタマらんだろうけどね。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20211002211606j:plain

路地にあるデリカッセンへ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20211003205401j:plain

18号バイパス沿いのツルヤでは、毎度のオリジナル商品爆買い、いやバカ買いを。ここが軽井沢で一番、お金と時間を使うという(笑)。いいのか?いいんです!それで。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210930214510j:plain

アウトレットを歩く元気(と軍資金)が無くなり、ならばとレイクニュータウン入口にあるイタリアン「ブレッド&バター」へ。ここと碓氷峠の「しげのや」は、かれこれ20年以上は来ている数少ないお店。やってて良かった〜。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210930214630j:plain

妻は、熱々のコーンスープと軽井沢野菜たっぷりのサラダ味「軽井沢風 冷製パスタ」を。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20211002211858j:plain
f:id:Ikegamiblog_tokyo:20211002211910j:plain

ワタシはランチセットで、コーラとアマトリチャーナ。あと、マルゲリータのピザを2人でシェア。コーラは瓶で出してくれるのがナイス。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20211002211921j:plain
f:id:Ikegamiblog_tokyo:20211002211930j:plain

ふと横を見ると、石油ファンヒータから温風が。もうそんな季節かぁ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210930214655j:plain

この「昭和の喫茶店」的な雰囲気が落ち着くのよ、ワタシには。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20211003213204j:plain

ちなみにお手洗いは半和式ですが、きれいです。

トイレの話で締めるは何ですが、どれも変わらない味で美味しかったです。また来ます、ご馳走様でした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20211002214035j:plain

そう言えば、歌う方のブレバタも来てました。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村