Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

公衆衛生上の迷惑行為?

池上のお隣、南馬込の住宅街にある「桜並木通り」は、約600メートルの歩道に100本近い桜の木が立ち並ぶ歩道で、毎年4月の桜の時期にはたくさんの花見客でにぎわいます。昨年スーパーキタムラの近くで撮った写真がありました。 その桜並木通りを歩いていた時…

じゅん散歩@池上!純ちゃんがまた池上に!

1月28日のテレ朝「じゅん散歩」。またまた池上に高田純次さんが来られたようで、妻が録画しておいてくれました。 同番組で、散歩人の純ちゃんが池上に来たのが2017年10月(ロケは夏だったそう)。随分と短間隔での再訪です。前回は五重塔からのスタートでし…

このタイミングで詐欺被害が!

今朝の新聞記事(都民版)を読んでいたら、思わずコーヒーを吹き出しそうになりました。なんて日だ!?じゃない、なんてタイミングだ! それがこちらの記事。 「池上署は28日、大田区の80代の高齢女性が、オレオレ詐欺で現金4000万円をだまし取られたと発表…

NHKスペシャル「ベイリーとゆいちゃん」に感動した話

先週のNHKスペシャルは、久しぶりに感動した番組でした。こども医療センターに常駐する引退間近のセラピー犬ベイリーと、長期間入院し大手術を受けた10歳の少女ゆいちゃんの話。病室に犬がいる光景に初めは驚きましたが、子供の表情がみるみる緩んでいくのが…

ローソンでやっと買えたアレ!

そう、売り切れ続出で中々買えなかった「悪魔のおにぎり」ラス1を池上駅前のローソンにて発見し、慌てて購入しました。1個110円。 昨年10月に販売され、2週間で累計300万個、昨年12月には1000万個以上売れたそうな。通常は1年以上かかるところを、1か月ちょ…

池上駅の現状(2019年1月)三角屋根?

今年最初の池上駅前からの定点観察です。天気が良すぎて逆光になってしまいましたが、この日は大型クレーン車が作業中でした。 旧駅舎の三角屋根?や、駅前広場にあった池上本門寺の看板は、昨年のうちに無くなっていました。 あと、こうしてみると基礎工事…

あの映画を観てきました!

東急池上線で池上から蒲田に出て、京浜東北線で蒲田からひと駅の川崎へ。 乗り継ぎが良いと30分もかかりません。そのまま川崎駅直結のラゾーナへ。 平日のお昼時の時間、広場にあるアイススケート場もガラガラ。 イベントステージ前もガラガラ。エスカレータ…

池上に自動車教習所があった?

昨年末から、池上にいる時間が長くなったDogwoodです。 理由は敢えて書きません。(って、もう書いとるやないかーい!) 人生2度目の??をしました! - Dogwoodの池上日記 失礼しました。 そんなDogwoodが最近よく目にするようになったのが、こちらの車。 …

モヤモヤ気分で職安へ!

昨日まで3回にわたり、次男を語る男からの「りんご送るよ詐欺」の報告記事を書いたところ、読者の方から感想や「自分も経験しました」等のメッセージを頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。この手の犯罪が減らない中で、良心の欠片もない奴らが見境…

要注意!「りんごを送ったから」は、詐欺電話の始まりだった!(その3 最終回)

還暦前にして、既に2度目の詐欺電話が掛かってくるのは引きが強いって? それなら頼むから、年末ジャンボとか、BIGとか、ロトどれか当たってくれよ~!と、心で叫ぶDogwoodでありました。このシリーズも今回で最後です。お付き合い頂きありがとうございます…

要注意!「りんごを送ったから」は、詐欺電話の始まりだった!(その2)

昨日の(先週木曜日に掛かってきた)詐欺電話その1の続きです。 要注意!「りんごを送ったから」は、詐欺電話の始まりだった!(その1) - Dogwoodの池上日記 翌日、あの「りんご男」から掛かってきたのが、1月18日 金曜日の午前11時少し前。ディスプレー…

要注意!「りんごを送ったから」は、詐欺電話の始まりだった!(その1)

金曜日(1/17) の夕方、Dogwoodが出かけている間に、妻が取った1本の電話が事件の始まりでした。ここからちょっと長くなりますが、ご容赦下さい。 電話の声:「あっ、俺だけど、ゴホゴホ(咳き込む)。長野のリンゴをもらったんで、そっちにも少し送ったから…

池上本門寺の総門の立て札

池上本門寺の総門前に立つ、漢字だらけの立て札があるのに気がつきました。 土曜日から3日間、「第二祖、、菩薩、第七百遠?、、なんとか奉行?」 日蓮宗ではないDogwoodにはさっぱり。何かの暗号か? 普段は大きなイベント(正月、節分、お会式など)の時に…

池上梅園もいいけれど、、、

五重塔東側の墓地内に、ぽつんと立つ1本の梅の木。 昨年は、2月に入って花が咲いているのに気が付いたのですが。 近くを通った時にふと視界に入りました。ん?あれはもしや。 まだ1分咲き程度ですが、、、 咲いていました!つぼみもたくさん。 青空をバック…

第72代横綱 稀勢の里が引退!

昨日、池上本門寺通り商店街を歩いていた時、あるお店の前に大相撲の番付表が貼られているのに気が付きました。近くで見ると、今年1月場所の番付ではありませんか。ということは、、、しかし番付表って、字がちっさーい! えーっと、 あったあった!東の横綱…

あ~、もう1本買っておけば良かった!

昨年、最後に軽井沢へ日帰り旅行をしたのが11月19日のこと。いつものスーパーツルヤで、ウイスキーとワインを自分用に買ったのですが、年を越してようやく3本空きました。まあ、飲んだお酒はこの3本だけじゃないんですけどね。 今年は最後?軽井沢への日帰り…

絵に描いたような○○だった?

年が明けてまだ2週間。いま連日ワイドショーを賑わしているのが、この人。 そう、念願だった紅白歌合戦に初出場を果たした「純烈」、いや「元純烈」の彼。 過去の交際女性へのDV、浮気、3000万円使い込みをリークされ、あっという間のグループ脱退&芸能界引…

池上周辺のモヤモヤシリーズ Vol.2

平成最後の成人式も3連休も関係ないDogwoodです。 昨年11月に書いた「池上周辺のモヤモヤシリーズ」第2弾をお送りします。 あっ、気の利いたコメントが浮かばなかったので、さまぁ~ずの三村マサカズさんの口調でどうぞ! 池上周辺のモヤモヤシリーズ!? -…

20数年ぶりに??へ!

金曜日に、家に「離職票」2枚が届いたので「雇用保険受給資格者証」の申請をするために、ココへ行ってきました。 そう、昨年末20年以上働いた会社を早期退職したDogwoodが向かった先は、大森北4丁目にある「ハローワーク大森」。 正式名称は「大森公共職業安…

池上のナイスなネーミング3連発!

久しぶりに池上ネタに戻ろうと思います。 今回は、地元の「ステキなネーミング」を集めてみました。 まずはこの建物から、、 ベルサイユ池上! 池上にあの宮殿があったとは? 2階の窓にオスカル、ベランダにアンドレがいたような。んなワケないか。 次は、池…

消えた?消した?ある看板の文字@蒲田

昨年11月、近所で見つけた「残念な看板で穴埋め問題」を書いたのですが、池上と蒲田の中間付近(やや蒲田寄り)で、前回とはちょっと違う看板を見つけました。 残念な看板で穴埋め問題? - Dogwoodの池上日記 それが、こちら。 「自転車に防犯ネットを・バッ…

ラプソディーのアレに釘付け?

先に言っておきます。クイーンの話ではありません。 年末年始に録画してあったテレビ番組を、ようやく全て見終えたDogwoodです。 その中で、思わず「おおっ!」と声が出たのが、今年1月4日にNHK BSで再放送された「ぐっさんのトラック旅 台湾好きにはたまら…

「拜托您」の貼り紙が!

年末年始や、お祭り(池上ではお会式など)の時期になると、ゴミ出しのルール違反や、不法投棄を目にすることがあります。大田区の回収業者さんは、違反を見つけると、ゴミにこんな黄色い貼り紙をして行きます。 それでも改善されない場合も多々あるようで…

今年最初の嬉しかったもの!

昨年末、サンフランシスコから夫婦で日本に来ていた、アメリカ人のA氏。お互いプログレッシブロックバンド「RUSH(ラッシュ)」が大好きで意気投合した間柄。毎回ちょっとしたお土産を持って来てくれる律儀な人ですが、今回貰ったモノは、かなり嬉しいもので…

人生2度目の??をしました!

世間では、先週の金曜または今日(1月7日)から仕事始めの方が多かったのではないでしょうか。気分も新たに普段の生活を始められた事と思います。 ですがワタクシDogwoodは、月曜の朝から家で新聞を読みながら、まったりとコーヒーなんぞ飲んでおりました。 …

今年のおみくじは、、

お山での初詣、福鳩守を買うまでは例年通りのルーティーン。 あれ?でも何か足りないぞ、、何かやり残したことがあるような無いような。 そうだ、まだおみくじを引いてなかった、、、 おみくじ売り場に長~い行列が出来ていたので、先延ばしていました。 そ…

ア〇ゾンからの詐欺メール!

あるはてなブロガーさんの記事を読んだ後だったので、騙されずに済みました。 栄太郎さん、この場を借りて御礼申し上げます。「拡散希望」なので、こちらでも使わせて頂きます。ありがとうございました。 栄太郎さんと同じメールがDogwoodに届いたのが、今日…

2019年1月3日の撮って出し

お正月気分も昨日(1月3日)まで?いやいや、まだ続いてます(汗) 年末に録画しておいた「笑ってはいけない」をようやく見終わったDogwoodです。 細川ふみえのマネージャーが、ツボにハマり一番笑えたな~(笑) 晴天の元、改めて池上本門寺の総門からお山…

オホーツク生まれのワンコのおせち

お正月三が日があっという間に過ぎようとしていますが、おせち料理にもそろそろ飽きてきた頃でしょうか。Dogwood家は長男は仕事、次男はバイトで不在。三が日の朝食は、妻と三男の3人でお雑煮とスーパーのお煮しめセットで済ますという質素なものでした。お…

呑川沿いのペットホテル「茶色の小部屋」

昨年の12月18日から2泊3日で、北海道ふっこう割の旅に行ったことを書きました。その間、我が家のワンコは池上4丁目にあるペットホテル「茶色の小部屋」で、お泊りデビューしてもらうことに。 北海道ふっこう割の旅!最終日 - Dogwoodの池上日記 いつも家で食…