Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

人生2度目の??をしました!

世間では、先週の金曜または今日(1月7日)から仕事始めの方が多かったのではないでしょうか。気分も新たに普段の生活を始められた事と思います。

ですがワタクシDogwoodは、月曜の朝から家で新聞を読みながら、まったりとコーヒーなんぞ飲んでおりました。

 

何故ならば

 

昨年の大みそかに、、、

 

人生2度目の早期退職をしたからです!パチパチパチパチ

 

11年働いたソ〇ー子会社の製造工場がクローズ(閉鎖)し、30代半ばで最初の早期退職。その後、神奈川県にある外資系メーカーに転職したのが1997年。その後も、リーマンショックを経て買収やら吸収合併で社名が4回も変わるという、全く安定しないリーマン人生(シャレかい)。そんな中、昨年6月に妻が入院し、在宅勤務にしたのをきっかけに、自分の中でいつか「働き方改革」をしようとずっと考えていました。そんな中、昨年10月に会社都合の早期退職キャンペーンが始まった時には、真っ先に手を上げていました。

2年ごとに退職キャンペーンをやるような会社ではありましたが。


 

まあ、そんな会社に入った時点で、定年までいられるとは思っていなかったし、往復に3時間以上かけて通うのも、そろそろいいかな~と。

で、こんなバイリンガルな退職届を出したのが昨年の11月。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190107193142j:plain

 

そんなこんなで、引継ぎやら、退職手続きでバタバタした11-12月でした。

妻と旅行にも行ったけどね。

年末に車で会社へ行って机の片付けをしたのが、まるで昨日のよう。

ビフォー 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190103215309j:plain

 アフター

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190103215335j:plain

 退職日が12月31日だったので、年が明けて健康保険を国民健康保険に切り替えるまでは「無保険」の空白状態。家族に「誰も病院に行かないでくれよ~」と、ヒヤヒヤしたお正月でありました。

「人生にはリスクというクスリも、時には必要かと」あれ?イイこと言った?

 

ちなみに「アノ事件(2年前の池上線フリー乗車の記事)」で、Dogwoodがディスられた時、助けてくれた後輩の「サイバーポリス」ことIT部のS課長も同様に退職。腕のある彼の転職先は、なんと「アノ事件」でDogwoodの家に電話をかけて来たヒトと同じ、日本を代表するあの大企業、しかも管理職待遇。S君に「すげーなS、僕も入れてくんない?」と言ったら、「動画にモザイクも入れられない人にはムリっすよ(笑)」だって。

S君よ、冗談に決まってんじゃん。ハロワに行って自分で探すよ。

 

あの動画に、モザイクを入れた話 - Dogwoodの池上日記

あの動画にモザイクを入れた後の話(場外乱闘の続編!) - Dogwoodの池上日記

 

今後のことは全く未定ですが、このブログで時々報告して行きたいと思います。

 最終出勤日、会社を去る日は雨のち晴れ。これからの人生を象徴してる?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190107223924j:plain

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村