Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

今年最初の嬉しかったもの!

 昨年末、サンフランシスコから夫婦で日本に来ていた、アメリカ人のA氏。お互いプログレッシブロックバンド「RUSH(ラッシュ)」が大好きで意気投合した間柄。毎回ちょっとしたお土産を持って来てくれる律儀な人ですが、今回貰ったモノは、かなり嬉しいものでした。

RUSHをご存知ない方はスルーするか、こちらをどうぞ。 

今も記憶に残る来日公演 RUSH編 - Dogwoodの池上日記

 興味ない方には申し訳ないのですが、A氏がくれたのがコレ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190106214952j:plain

 今から36年前、ラッシュが1984年にリリースした10枚目のアルバム「グレイス・アンダー・プレッシャー (Grace Under Pressure) 」のLPサイズの2019年カレンダー。

 

A氏は、Dogwoodが1984年11月に日本武道館で見た「グレイス・アンダー・プレッシャーツアー」の話を覚えていてくれたようで、これを探して買ってきてくれたのだとか。なんてイイ奴、サンクス!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190106215620j:plain

3人とも若いなぁ、、、そういう自分も当時は大学2年生、バンドでラッシュのコピーをやってたこともあったっけ。(難しいんだ、これがまた。変拍子ばっかりで)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190106215607j:plain

 このグレイス・アンダー・プレッシャー 」も素晴らしい楽曲ばかりですが、このアルバム自体はDogwoodのNo1.アルバムではないのです。

でもラッシュは2018年に、ドラム(と作詞)のニール・パートが腱鞘炎悪化のため完全に音楽活動から引退することを発表し、事実上の解散状態に。つまり1984年の武道館ライブが最初で最後の日本公演になってしまったのです。それだけに、このアルバムとカレンダーは、Dogwoodの思い入れが5割増しになりました。

 他にピック10枚セットとキーホルダーも頂きやした。しかし、どこに売ってるんだ?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190106220956j:plain

お礼に、A氏が「パラダイス」と呼ぶ大井のフリマと秋葉原に連れて行きましたとさ。

なんだか毎年の恒例行事になりつつあるような、、、

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村