Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイに行きタイ!

寒かったらスミマセン。でも明日からは早くも11月。 Dogwoodが日記代わりにブログを始めて、3年近く経ちました。恐れ多くも、たくさんの方から有難い励ましや感想、時にはディスるお叱りを頂戴することも。ところが先日、ちょっと変わったコメントを頂きまし…

こんな青汁を買ってみました!

この夏、テレビで青汁のCMを良く目にしたせいか、南馬込のスギ薬局で2年ぶりに青汁を買ってしまいました。青汁と言えば、2年前に池上会館で「軽井沢発の青汁」を見つけて飲んだきりでしたが、劇的に効果があった訳でもなく、それ以降青汁は買っていませんで…

お会式は続くよどこまでも?

日蓮聖人の命日を供養するお会式。その代表格である池上本門寺のお会式は、10月11日から13日まで盛大に行われました。ワタシも万灯行列を「見る側」として楽しませてもらいました。 そんな今年のお会式も「2週間前に終わったばかり、また来年!」な~んて思…

ルミネtheよしもとのお笑いライブ!

皆さん、スマイルしてますか? マック赤坂は好きじゃないけど、スマイルセラピーには賛同するDogwoodです。 そうは言っても、そこそこ長く?生きていると、笑えないことも多々ありまして。そんな時は、思い切って平日に休みを取って新宿南口すぐの「ルミネ t…

小学生によるお山の絵は今年も秀作揃い! 2018年編

池上本門寺総門に向かって右側の道、池上小学校のフェンス沿いに、子供たちが描いたお山の絵がズラーっと掲げられていました。 あれ?この光景、どこかで見た覚えが。そう、1年前に小学生の感性、芸術性の高さに驚いて書いていました。 今年の絵も、どれも力…

働かずに生きていくことを考えた事はありませんか?

という件名のメールが届きました。 いきなりそんな事聞かれてもねえ~、、、そりゃ考えたことありますよ。 これがそのメール。 差出人と返信先が違うのも怪しいけど、流し読んでみます。 以下原文まま。 ===================================== 私が毎月21…

フリマで買った時計は、池上生まれ?

木曜日なのに、日曜ネタが続いてスミマセン。これで最後です。 池上本門寺通りのフリマの戦利品が、この時計( 500円)。 カラフルな子供の絵のデザインが気に入りました。 値段からして、どこかの国の「安かろう悪かろう」製品と思いきや、箱を見ると、、 M…

平成最後の菊花賞!結果は?

先週日曜日の話です。池上のフリマ--> パンマルシェから帰って、村田諒太の世界戦をダゾーンで見てがっかりして、即退会した後、前日の夜に予想しておいた馬券をインターネット(IPAT)で買い終わったDogwood。ここまで書いただけで、疲れてしまいました。 普…

あゝ村田諒太、ベガスで負けちゃっだぞーん?

地上波で生中継しないこの試合を、どうしてもリアルタイムで見たくて、ダゾーンに加入したDogwoodです。もちろん1ヶ月お試し無料のコースで。 パソコンからの登録はとても簡単。5分ほどで完了。高画質ながらカクカクするような事もなし。コンテンツ次第でし…

池上でフリマとマルシェと、らんちゅうと?

秋晴れの日曜日、池上本門寺通りではハロウインフリーマーケットが開催され、沢山の人で賑わっていました。来る人だけでなく、お店のブースの数も年々増えているのは、主催する方々の努力の賜物かと。知った顔の人も家族でお店を出していて、和やかな雰囲気…

蒲田の「おいしい収穫祭」に行ってきました!

土曜日の午後、蒲田東口にある大田区民ホール・アプリコの駐車場に車を止めて、「さかさ川通り」という50メートル程の通りへ向かいました。カプセルホテルの前を歩く、チンドン屋さんについて行くこと約30秒で到着。 「おいしい道計画」。その昔、六郷用水の…

10月21日は、本門寺グラウンドで「犬のしつけ教室」!

昨日の記事「週末の池上・蒲田はイベント三昧!」に書くのを忘れていたイベントが一つありました。(ポスターを見て気が付いただけですが、、、) そう、「犬のしつけ教室」 今年は、場所を変えて本門寺グラウンドで午後1時から。 これ、2年前に妻とプー丸を…

今度の週末、池上と蒲田はイベント三昧!

お会式が終わって、はや1週間。翌日こそ脱力感があったものの(それは二日酔いのせい?)、池上はもう「呼吸を繰り返している」のです。 あっ、それはノットフリー(KNOTFREE)の曲だった。池上のテーマソング「池上は呼吸を繰り返す」を歌うノットフリーは…

天に富を積む、愚かな金持ちのたとえ?

2週間ほど前に「愚かな金持ちのたとえ」の説教題が掲げられていた大森めぐみ教会。 俗と煩悩まみれのDogwoodは、「北海道でロケット打ち上げに失敗したホリエモン」や、「月旅行を買ったZOZOの前澤社長」といったお金持ちを想像してしまい、発想の乏しさを恥…

平日の昼間に警察が、、、?

妻が手術・入院した6月半ばから在宅勤務にしてもらっているDogwoodです。 その名の通り、家で仕事をしている訳ですが、基本的にネット環境とパソコンとヘッドセットがあれば、オフィスにいる時とほぼ同じように仕事ができるので、今はこの制度を活用させても…

お使いのFacebookがロックされます?

昨日、Dogwoodのアドレスに、こんな件名のメールが来たんです。 下に実際のメールを添付しますが、原文のままで記載します。 件名と差出人は、こちら。 ================================= 件名「お使いのFacebook.IDがロックされます。サービス番号:[%10X%…

小学生によるお会式の俳句は今年も秀作揃い!2018年編

先週から連投してきた池上のお会式ネタも、今日で最後です。長々と失礼しました。 でも、これ平成最後のお会式でしたからね。そのお会式も13日で終わり、今は普段の静かな門前町の池上に戻りました。 まぁ、何でもかんでも「平成最後」ってつけりゃあいいっ…

お会式3日目は土曜日だった!

また少し涼しくなり、ちょっとだけお会式ロス?のDogwoodです。 お会式の最終日が平日の場合、午前中に大抵の屋台が撤収するのが常でした。が、今年の10月13日は土曜日のため、屋台の数は減ったものの、夜になっても中高生を中心にたくさんの人が来ていまし…

お会式2日目 その2 夜の部は、、

ローカルネタの連投ですみません。 完全に二日酔いのDogwoodですが、お会式2日目の夜の様子をレポートします。 本来お会式というのは、日蓮聖人が亡くなられた(滅入)10月13日を供養する法要行事(だと思う)なのですが、日蓮宗ではない人には「お会式 =イ…

お会式2日目の様子 その1

お会式2日目の10月12日は、夜の万灯練供養(万灯行列)が、お会式最大のイベントであることは、過去に書いていました。お会式に30万人の見物客が訪れるという数字も、恐らくこの日で9割以上を占めているものと思います。Dogwoodも、毎年夜の万灯行列を、お酒…

お会式初日の様子は、、

お会式初日の11日夕方、新参道から池上本門寺総門までの約200メートルを歩いてみました。在宅勤務の有難みに感謝しながら、仕事用のパソコンを落とし4時半に新参道に到着。 下の写真の広い道を進み,呑川を渡った突き当りが池上本門寺の総門。12日夜の万灯行…

今日からお会式始まってます!

昨夜は、一足早く呑川沿いの養源寺さんで万灯練供養がありました。 そして今日11日からは、池上本門寺のお会式です。 スペシャルウイークということで、今週残りは全部お会式ネタでいこうと思います。 見物客で池上が大混雑するのは、万灯行列のある12日の…

お会式は10月11日から始まります!

今日10月10日と言えば、1964年に東京オリンピックが開幕した日。そして長らく「体育の日」として、国民の休日だったはず。それが、いつのまにか10月の第2月曜日に変わっていたのを最近まで知りませんでした。 池上に越してきて、20年以上のDogwoodにとって、…

あの時のパッタイを求めて「女神まつり」へ!

3連休の最終日の午後、オカジュ―の「女神まつり」に行ってきました。あっ、もうオカジュ―なんて言わないか。学生の時、友人が自由ヶ丘のことを「オカジュ―」やら「ガオカ」とか呼んでましたが、二子玉川を「ニコタマ」と言わないように、お上品な街の名前を…

甥っ子の結婚式に行ってきた。

3連休の真ん中の日曜日に2つ上の兄の息子、つまりDogwoodの甥にあたるT君の結婚式に、家族4人で出席しました。会場は品川駅近くのランドマークトーキョー、旧パシフィックホテル。この歳になると、結婚式よりもお葬式への出席の方が増えるのは仕方のないこ…

家でヤムウンセンを作ってみた!

10月に入ったのに、暑い1日でしたね。今日は甥っ子の結婚式に、仕事で来れない長男を除く4人で行って来ました。その話はまた今度に。 今日は家で作るタイ料理、第2弾です!即席のキットですが、、、 タイに出張していた時に良く食べていたのが、先日作ったパ…

OESHIKI will come soon !!

なぜタイトルが英語?それはおいといて、来週10月11日から13日まで行われる、池上本門寺のお会式が近づいてきました。特に日蓮聖人が入滅した12日の夜は、万灯練供養といって、日本全国から数千人規模の日蓮宗信者が威勢良く振る纏(まとい)を先頭に、花飾…

「愚かな金持ち」のたとえ?

先週、めぐみ坂の途中にある大森めぐみ教会の前を通った時のこと。 既に取り壊されたチャペルの土台部分を解体する工事が始まっていました。 毎年バザーの会場になっていた建物。何度も行ったっけ、今までありがとう。 それはさておき、日曜礼拝の説教題が掲…

インパクト抜群!?な犬のフン放置の注意書き

1年以上前に書いた「犬のフン放置問題」についてのブログ記事に、「onakaちゃん」という千葉の方からコメントを頂きました。ありがとうございます。 新築で建てた家の玄関先に、2回も犬のフンを放置されたのだそう。心中お察し致します。 「 我が家の玄関前…

人間不信になる事件だぜ!

8月に大阪の富田林署の面会室から逃走した樋田淳也容疑者が、300㎞離れた山口県の道の駅で、万引きの現行犯で逮捕されたニュース。 自転車での日本縦断旅行に見せかけて、道の駅で記念写真や感謝の手紙まで書いていたという、大胆な行動が連日報道されていま…