3連休の最終日の午後、オカジュ―の「女神まつり」に行ってきました。あっ、もうオカジュ―なんて言わないか。学生の時、友人が自由ヶ丘のことを「オカジュ―」やら「ガオカ」とか呼んでましたが、二子玉川を「ニコタマ」と言わないように、お上品な街の名前を略すのは逆にダサいようでもあります。
数年前のお会式の翌週、たまたま自転車で通りがかった自由ヶ丘で女神まつりに遭遇し、「自由ヶ丘では、こんな賑やかな祭りがあるんだ!」と驚いたのが始まり。近くのタイ料理屋が出していた屋台で買ったパッタイが、ものすごく美味しかった記憶がありました。その後、お会式の翌週ではなく、前週に実施されることに気が付くまで、何度か女神まつりに行く機会を逸していました。今回は、そのタイ料理屋と本場のパッタイを目指して記憶を頼りに自由ヶ丘へ行ってきました。
池上から自由ヶ丘へは、旗の台で池上線から大井町線に乗り換えて約30分の距離。
しかしパンフレットの「字が小さくて読めな~い!」by Ken Watanabe?
〇〇ルーペが欲しくなりました。マジで。
前日の10月7日は、Jun Sky Walker(s) と相川七瀬がゲストだったようで、Dogwood世代(よりちょっと下)の方には超豪華なラインアップ。ジュンスカは昔の彼女が好きで、初期のCDを何枚か持ってたっけ(汗)。
着いた時には、駅前ステージでシルバニアファミリーと遊ぼう!の真っ最中。ちびっ子多し。なので、そそくさ通過します。
「あかりパパ」さんのブログに、昨日の女神まつりでのジュンスカのライブ写真が載っていますが、彼らの30年経っても変わらない姿に唖然。観客の年齢層も高かったそうです。我が家の息子たちも知りませんでした。「じゅん、、すか?」もういいよ!
散髪と、散歩と、女神まつりと。 - あかりぱぱの徒然なるままに
(勝手にIDコール失礼します)
他にもジャズのステージがあったり。(沖縄ステージもあったかな)
1曲200円のジュークボックス?のトランペット奏者がいたり。
細い路地まで、出店とお客さんでごった返していました。
あの時のタイ料理屋の屋台とパッタイを探し回りましたが、結局見つからず。炭火焼とお酒の誘惑に勝てず、適当に食べ(飲み)歩きましたとさ。そう、気が付いたのですが、お祭りによく来る「アッチ系」の屋台は1件もなく、すべて地元の飲食店や、地方のサテライトショップの出店ばかり。だからか、多少高くても衛生的で安心だし、そもそも美味しそうなものばかり。やっぱり自由ヶ丘クオリティ!
帰る前に、ちょっと気になったのがこちら。ドッグレスキューの保護犬譲渡会。
〈終了〉10/7・8(日・月祝)自由が丘いぬ譲渡会 – DOG RESCUE JAPAN ANIMAL NETWORK
普通に自由ヶ丘のセレブの奥様方が連れていてもおかしくない小型犬ばかりで、人懐っこいワンコばかり。カワイイ~!だけではなく、考えさせられました。
「次」のことを考えるには、まだ早いけれど、今のうちから選択肢に入れておこうと思いました。そんな意味を込めて、少しばかりの寄付をさせてもらいました。
番外編
結局、女神まつりでのパッタイは、買えずじまいでしたが、帰りに長原駅で下車して環七交差点近くにある「Thailand Kitchen」へ。お店は休憩中でしたが、外のテイクアウトケースにパッタイ残り3個を発見。お店のドアを叩いて1個(500円)買って帰りました。起こしてゴメンね。でも、やっぱりタイ人の作るパッタイは、アロイマーク!(まいうー)でした。
お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。