Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2016-01-01から1年間の記事一覧

大みそか!今年もお世話になりました!

池上本門寺は、毎年お正月の初詣には10万人以上の人が参拝に訪れるという、大田区でも最大規模の日蓮宗のお寺です。元々池上は、浅草のような観光地ではないので、参拝客の人や車で、我が家の周辺も大混雑しますが、それもお正月の恒例行事の一つとして、普…

大田市場に行ってきました!

12月30日、年内の大田市場の営業は、今日で最後だということを知り、朝8時ごろに家を出て大田市場へ行ってきました。お目当ては、正月用の蟹と、今晩の晩酌用のまぐろを買うためです。 池上から環七を南下して、城南島方面へと向かいます。時間にして15分位…

東京大賞典で、年忘れの大勝負!結果は?

12月29日、年末恒例のダート国際G1競走、「東京大賞典」が、大井競馬場で行われました。午前中にプー丸の散歩と家の用事を済ませ、16時半の発走に合わせて自転車で行ってきました。この日は、斎藤工と剛力彩芽さんが、プレゼンターをすることもあり、多くの…

12月に桜が咲いている?「お会式桜」

池上本門寺の周辺には、お寺や五重塔、歴史的建造物がたくさんあり、このブログでも勝手に時々紹介させてもらっています。 その中でも、本行寺大坊にある、「お会式桜」も有名で、日蓮大聖人のお入滅の10月13日に咲いていたという、珍しい桜です。お会式での…

武蔵新田の焼肉「うしすけ」に初来店した話

初めて池上のドッグカフェ、フレンドに行った時、隣に座ったご婦人から、武蔵新田に、犬と入れる焼肉屋さんがあると聞きました。いきなりプー丸を連れて行くのは、少しハードルが高いと思い、大学生の次男と2人で偵察を兼ねて行って来ました。普段、殆ど会わ…

「有吉くんの正直さんぽ」、2度目の池上来訪の話。

前に「テレビで地元が映ると、テンションが上がります!」なんてことを書きましたが、スミマセン訂正します。先週24日に放送された「有吉くんの正直さんぽ」は、2012年9月以来の池上への来訪でしたが、正直なところ「イマイチ」の感想でした。Dogwoodが思…

蓮沼 吉田屋の中華定食を食べてみた話

時々、ラーメン専門店では無く、幸楽?のような、普通の中華料理屋で食べたい時はありませんか?ある日の会社帰りの夜、蒲田と池上の間にある駅、蓮沼駅で降りて、前から気になっていた、「吉田屋」さんへ行って来ました。店の外には料理の写真がズラリと貼…

クリスマスに、クロワッサンたい焼きを食べた話

クリスマスは皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 近所のコンビニやケーキ屋さんは、ここが勝負とばかりに、予約や店頭販売に精を出していました。Dogwoodは、蒲田東口のスーパーマルエツの上にある、ビクトリア、しまむら、ダイソーで買い物をした後、1階に…

メリークリスマス! from 池上!

皆さんも恐らく子供のころは、サンタクロースは本当にいるものと信じて、プレゼントが届くのを待ち望んでいた時期があったと思います。うちの子供が小さかった時、サンタクロースを信じて、毎年12月になると窓に、サンタ宛の手紙を外に向けて貼っていました…

妻の膝蹴りと、洗面台の亀裂の話

先日、洗面所の方から鈍い音と、妻の雄叫びのような悲鳴が。何事かと行って見ると、妻が膝を抑えながら、うずくまっているではないか。聞くと、歯を磨いていたら、プー丸がパジャマの裾を引っ張ってイタズラするから「やめてよ!」と足を上げたら、洗面台の…

煙突のある家々@池上

朝、プー丸と散歩をしてる途中、ふと見上げた先の家の屋根に、都内では珍しい煙突が見えました。気にしながら歩くと、この池上周辺にも何軒か、煙突のある屋根があるのに気が付きます。暖炉か薪ストーブか、はたまたダミーかは分かりませんが、我が家のよう…

池上のドッグカフェ「フレンド」でプー丸1歳の誕生祝いをした話

9月の終わり頃に、池上にあるドッグカフェ「フレンド」さんに初めてお邪魔した時、お客様カードに名前、住所、プー丸の誕生日を書いてきたのですが、少し前にお店から「もうすぐ誕生日」のハガキが来ていたのを思い出しました。プー丸の誕生日祝いを、ここ…

今年最後の本門寺朝市に行って来ました!

日曜の朝、年内最後の本門寺朝市に行って来ました。今年6月に、プー丸を迎えてからというもの、早起きが習慣になり、今回で3回目の朝市です。財布を忘れたり、開催日を一週間間違えたり、いろいろポカはありましたが、やっと普通に楽しめるようになってきま…

相鉄線、操業100周年おめでとうございます!

毎日の通勤で使っている、相模鉄道電鉄、略して相鉄線。今日12月18日で操業100周年を迎えたそうです。と言うことは、Dogwoodはそのうちの1/5に貢献してると言うのは大袈裟過ぎますね。いずれにせよ、100周年おめでとうございます。今年やけに、ゆるキャラの…

今年最後の犬洗洞で誕生日プレゼントも!

プー丸が我が家にやってきて、早いもので、もう半年が経とうとしています。12月17日で、1歳になりましたが、犬の1歳は、人間の高校生に相当する位早いそうです。プー丸の場合、年齢だけでなく、毛が伸びるのも早い気がしてなりません。先日、妻が池上小学校…

プー丸に引き寄せられた?この半年間

まさかこの歳になって、初めてワンコを飼うことになるとは思いませんでした。今年の6月5日、たまたま立ち寄った雪が谷大塚のペットショップで出会い、一度は諦めたものの、その後運命の?再会が決め手となり、我が家にやって来たのが6月25日(Dogwoodは、チ…

呑川沿いの大ケヤキの木が伐採されたそうな、、、

池上小学校の側のフェンスに「呑川の会」の会報が貼られていて、何の気なしに読んでいると、呑川沿いの歩道の大ケヤキが伐採された記事が載っていました。そういえば、呑川沿いの歩道に、何年か前までは確かに大きな木が生えていて、夏はセミが鈴なりで鳴い…

ジョナサンの季節限定メニュー、「牡蠣よくばり御膳」が美味しかった話

第二京浜沿いの、コジマ池上店の向かい側にあるファミレス「ジョナサン」に、妻と三男とDogwoodの3人で行く機会がありました。ここで食べた季節限定メニューの牡蠣よくばり御膳定食が、意外に?美味しかったので、忘れないうちに書いておこうと思います。正…

株価は上がって来たけれど、、、

Dogwoodの証券会社の口座は相変わらず、どマイナスのまま。3桁のマイナスが2桁に(単位万円)なった程度です。敗因は分かっているつもりなんだけど。つまりは、高い時に調子に乗ってドカドカ買っちゃった訳です。アホですね〜。証券会社2社にそれぞれ口座を…

モヤモヤさまぁ~ず2 で、蒲田と池上が!

深夜の放送時間帯のころから、テレ東の「モヤモヤさまぁ~ず2」が好きで、よく見ていました。さまぁ〜ずと、大江アナの3人が、街を歩いて、モヤモヤした所に行くという、ただそれだけの番組なのですが、さまぁ〜ずの素人イジリが、抜群に面白くて、北品川の…

下丸子のオリンピックでプー丸の服を2枚買った話

最近また寒くなってきましたね!朝夕の散歩で会うワンちゃんの多くは、色鮮やかで暖かそうな服を着ています。 プー丸の冬用の服を、先月千葉のカインズホームで買っていたのですが、最近太ったのか、成長なのか、胴回りがキツくなってきました。お腹周りが閉…

クリスマスのイルミネーションも様々です!

暗くなるのが早くなり、プー丸との夕方の散歩は、どうしても日没後になってしまいます。土日の散歩は、Dogwoodの仕事なのですが、暗い夜道の散歩でも、この時期はクリスマスの飾りや、イルミネーションを見ながら歩くのが楽しみになっています。Dogwood家も…

街の掲示板が進化してる!?

町のイベントや、情報を知らせてくれる掲示板。池上周辺でも良く見かけますが、以前は、文字通り板に紙を貼るだけの簡素なものが大半でした。そのため、雨風の強い日の翌日には、どっかに飛んで行ったり、路上で無残な姿を晒していることも。それが最近は、…

一願必中!の太田神社で願掛(賭)け?!

池上本門寺をはじめ、お寺の多い池上周辺ですが、神社も以外と多くて、プー丸との散歩圏内にも、いくつか目にします。そのうちの一つが、中央6丁目にある、太田神社。大田区にあるから、この名前だと思っていたのですが、そんな単純ではありませんでした。こ…

軽井沢大賀ホールからのクリスマスカード!

昨年のゴールデンウィークに、軽井沢の大賀ホールで、チャーのライブを観て感激したDogwood、当日の会場アンケート用紙に、感想と住所と名前を書いて投函したところ、以来コンサートの案内が送られてくるようになりました。年会費を払っている訳でもないのに…

大森めぐみ教会のアドベントと点灯式の話

池上に「大森めぐみ教会」という、約2000坪の敷地に建つプロテスタント教会があります。約90年の歴史を持つ、大田区で最も古い「めぐみ幼稚園」も併設されていて、キリスト教ではない我が家の息子たちも卒園生。子供達が幼稚園に通っていた時から、この時期…

美味しかったワインの話

JRAの競走馬に、「サケダイスキ」という馬がいるのをご存じでしょうか。酒好きのオーナーに命名されたのは容易に想像できますが、馬はたまったもんじゃないですね。Dogwoodも酒は大好きですが、種類、銘柄にはこだわりがなく、「美味ければなんでも良い」派…

80年以上続いた栄屋ベーカリーが閉店!

池上駅から池上本門寺に向かう商店街の入り口の角地に「栄屋ベーカリー」と言う80年以上続いたパン屋さんがありました。子供が小さい時には、ここで焼きそばパンを良く買っていました。後継者がいなかったのか、周辺に山ほど増えたコンビニの影響かは定かで…

あ~あ、またまたやっちまった! 車検の話

13年も乗り続けたDogwood家の愛車ノア。両側スライドドア、3列シートで7人乗り、子供が小さい時は、家族でキャンプや旅行に重宝したものです。大きな不満は無いものの、最近家族全員で出かけることは激減し、しかも車検が1月に迫ってきたことから、車を買い…

湘南台駅「そうにゃん」のXmasバージョンが登場!

11月の終わり頃から、相鉄線湘南台駅 改札口前にいる、ゆるキャラ「そうにゃん」が、クリスマスバージョンになりました。湘南台駅は地下にあるため、外の様子がわからないのですが、このそうにゃんコーナーが、季節の変わり目も教えてくれます。今年も、1年…