Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

呑川沿いの大ケヤキの木が伐採されたそうな、、、

 池上小学校の側のフェンスに「呑川の会」の会報が貼られていて、何の気なしに読んでいると、呑川沿いの歩道の大ケヤキが伐採された記事が載っていました。そういえば、呑川沿いの歩道に、何年か前までは確かに大きな木が生えていて、夏はセミが鈴なりで鳴いていた記憶があります。大田区の保護樹林でもあった、あれほど大きな木を伐採したのには、何かしら理由があったのだと推測しますが、ちょっと残念と言うか、世知辛いと言うか。さらに残念だったのは、その木が何処にあったのか、全くわからなかった自分の記憶力のなさ。毎日自転車で通っていた道なのに。

人間の記憶って、いい加減なもんですなぁ。なんて思いながら呑川の歩道をプー丸と歩いていたら、、、


あっ、呑川沿いに切株発見!


f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161212222921j:plain

 いや、木はもっと太かったはず。これじゃあないよなあ。根っこごと掘り返したって書いてあったし。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161212223004j:plain

その後、家に帰ってネットで会報の写真を良く見ると、ビンゴ!やっぱりあの切り株がそうだったんだ。ちょっと感動。あの切り株から想像するに、倒木の心配があったのかな?


これが伐採時の写真。根元の側溝とフェンスの形が同じでした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161215081828j:plain

 

呑川の会本公式ホームページ2

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村