Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

お寺で見つけた白い鳥!

散歩の途中で立ち寄った、呑川沿いの養源寺。今日も良い天気だ、、ん?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210203113801j:plain

お寺の山側の木の上に、、な、何かいる!?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210203203207j:plain

大きな鳥が1,2,3,4、、分かっただけでその数8羽ほど。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210203114135j:plain

 スマホのカメラではこれが精いっぱい。でも、その大きさは肉眼でもわかるほど。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210203114232j:plain

 お寺の向かいの呑川にも同じ形の鳥が。そうか、やっぱり。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210203203027j:plain

最近の吞川には、たくさんの小魚(ウグイ?)が遡上していて、それを狙ってサギや鵜や鴨などの鳥が集まっていました。養源寺にいた白い大きな鳥は詐欺、いやサギ、鷺(さぎ)ではないかと。その漢字絶対書けないし!

前にも何度か呑川で見かけていました。

呑川で鴨の親子を発見! - Dogwoodの池上日記

弁天池に見たことない鳥が! - Dogwoodの池上日記

サギといえば、栃木県大田原市で繁殖した大群が記憶に新しいけど、この位の数ならまだ可愛げがありますね。少なくともお山のカラスよりは全然ウエルカムな鳥。しばらくは呑川ウォークが楽しみなDogwoodでありました。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村