Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

令和最初のスローライブ初日!

何にでも「令和初の」をつけたがるDogwood です(恥)。 8月30日の小雨降る夕方、スローライブ初日に行って来ました。開演時間より20分ほど早く会場に着くと、すでにステージではオープニングアクトの最後の曲が終わろうとしていました。その後、セッティン…

スローライブの会場は!

ここ数日、当ブログのスローライブ関連記事へのアクセスが増えているようでして、ようやくそれまで不動の首位だった「ジャ〇ーズの某タレント記事」(現在は非公開)を抜くほどに。相変わらずファン(?)からディスられてるけど、完全スルーで。 ブログのポ…

12年前の函館旅行!

読者登録をさせて頂いている「エイコク堂Blog」さんの先週の函館帰省シリーズを見ているうちに、懐かしさも加わって函館への思いが強くなってきたDogwood です。 エイコク堂さんは、船橋や都内のグルメ、食レポ、旅行記を中心に書かれてる方ですが、写真のク…

イキイキ推進委員会は何処へ?

池上祭が終わると、次は今年で15周年を迎えるSlow Liveの番。池上本門寺隣の特設ステージで、今週金曜日から3日間行われる、池上の一大音楽イベント。Dogwoodが初めてチケットを買って参加したのが2008年のことでした。 私の記憶では、ライブが始まる前に本…

第17回 池上祭(続編)

今年の池上祭りは、原田真二さんのライブを見た後に、会場を一回りしてきたのでありました。その撮って出しをお送りします。 パレードの最後方からオープンカーでやってきたゆるキャラと警察官が何やらモメてる? 「池上署に出頭するっていっとるやないか!…

池上祭りに行ってきました!

軽井沢への日帰り旅から帰ったのが、土曜日の夜遅く。本当は一泊したかったのですが、翌日に行われる「池上祭」のために帰ってきました。日曜のお昼過ぎに行けばいいかなと思いながら、タイムテーブルを見てビックリ。原田真二さんの出番は、なんとほぼ朝イ…

夏の終わりの、、、?

とくれば、ハーモニー by 井上陽水、、ではなくて、夏バテ気味の体にムチ打って、「夏の終わりの軽井沢」へ行って来ました。もちろん日帰りで。 発地市庭とツルヤで諸々の食材を買い込んで、今回の目的はほぼ終了。 発地市庭では、種類も豊富な軽井沢産トウ…

第17回 池上祭は8月25日!

すみません、今日はローカルネタを手短に。 第17回「池上祭」は今週の日曜日です。池上会館前の野外ステージには、今年も原田真二さん、大田区ご当地バンドの、ノットフリーが出演します。 他にもイベントが盛りだくさん。アジア各国の屋台もおススメです。…

やっぱりアレはアレだった?

1か月前、アマゾンで購入した 「ハニカム構造による衝撃・圧力分散」「生卵を置いて座っても割れない」がウリ文句のゲルクッション。 「ブルーマジック」の類似品「エッグシッター」の、さらにピーコ品(?)、2000円台の品を購入したのでした。(ホンモノは…

退職代行サービスってあり?なし?

ここ最近「退職代行」と呼ばれる、社員本人に代わって会社に退職の意思を伝え、退職手続きを代行してくれるサービスが急速に増えているのだそう。特にGWや、お盆休みなどの長期連休の後に、会社を辞めたい人からの依頼が急増するのだとか。 なるほどね!一言…

蒲田東口「イタリアン サルヴァトーレ クオモ」

突然、妻が「美味しいイタリアンが食べたい!」と言い出したのでありました。 以前、職場の人と行った大井町のイタリアンが、とても美味しかったのだと。店名は「サルなんちゃらしか覚えていない」という。「サル?猿?」ネットで「サル 大井町イタリアン」…

池上駅のいま(2019年8月時点)

今から2年前、駅ビル工事開始直前の池上駅をバス通りの踏切から撮っていました。 そして現在の様子がこちら。 3か月前には無かった、駅ビル1階(2階?)部分の骨組みが出来ていました。 ここしばらく利用していなかった池上線、久しぶりに見た池上駅は大き…

逃げも隠れもしないって?

今日の各局ワイドショーは、高速道路での煽り運転&殴打で逮捕された男と、犯人隠避の女の話題で持ち切り。殺人事件でもないのに、国家公安委員長が発言したり、捕まった時にはNHKでニュース速報が流れるわで、日本中のお茶の間に、若者の車離れが一段と進む…

Slow LIVE'19 vs 7年前のチラシ対決!

昨日は失礼しました。本日から通常モードに切り替えていきます。 池上本門寺横の桜広場で毎年3日間行われる「Slow Live in 池上本門寺」が近づいてきました。今年のライブのチラシ(フライヤーとも呼ぶそうな)を見ると、3日間とも豪華な出演者ばかり。老舗…

Dogwood特別編 かける言葉が見つからない時

何度か書いた当ブログのポリシー「他人が不快になる記事は書かない」から外れるかもしれないので、先にお詫びしておきます。 というのも、Dogwoodが読者登録している、あるブロガーさんの記事のこと。「主人が鬱病で収入がなくなってしまい、発達障害の自分…

多摩川の花火の祭典は中止!

昨日(8月15日)の、多摩川河川敷で行われるはずだった大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」は、台風10号の強風荒天のため中止に。 こればかりは仕方がないけど、順延も代替もないとのこと。花火を楽しみにしてた人や、この日の稼ぎをアテにしてた露店…

車坂で、あの世からの、、?

お盆にふさわしい(?)寒くなる話題をひとつ。 池上本門寺の西側、普段でも人通りの少ない車坂(くるまさか)を歩いて登っていた時のこと。ちなみに、この坂道の両側は、全てお墓であります。星亨(誰?)のお墓も左側にあります。 車坂を登り切ったところ…

荒ケンとぐみてゃん、調べてわかったスゴいこと?

昨日、荒川ケンタウロス(以下荒ケン)の渋谷O-NESTでのワンマンライブに行った感想を書いたのですが、ゲストで登場した女性「ななせぐみ」さんのことは、失礼ながら何も知らなかったDogwoodでありました。新譜「情熱の船」に収録のコラボ曲「Don't let me d…

荒川ケンタウロス 「情熱の船」レコ発ライブ@TSUTAYA O-NEST!

世間ではお盆休みの真っ只中、渋谷道玄坂のライブハウス TSUTAYA O-NESTに行ってきました。荒川ケンタウロス(以下荒ケン)の結成10周年&「情熱の船」リリース東阪ワンマンツアーの初日に向けて、CDを毎日聴いてきたDogwood夫婦が楽しみにしていたライブ。 …

けん銃ありませんか?

いきなりドキッとするようなB4サイズのチラシが、池上警察署から届いていました。 右の写真は、南部十四年式けん銃にも見えますが、左はお祭りで子供が買ったやつにしか見えないんだけど。うちにも3丁ほどあるかな、BB弾のやつ。 一瞬、「けん銃いりませんか…

大田区の議員のモラルとは?

一昨日に続いての「モラル」ネタです。政治の話ではありません。 先に断っておきますが、ワタクシDogwoodは長いことNHK料金を払っています。なので集金人に会ったこともなく、N国党の支持者でもありませんが「NHKを見たくない人・受信料を払いたくない人」に…

熱中症対策は青汁で!

毎日暑い日が続きますが、お体ご自愛ください。 ところで、皆さんの熱中症対策はどのようにしていますか? 昨年の夏、あのエロダサい(?)CMでお馴染みのヤマカン(山本漢方製薬)の青汁で乗り切ったDogwoodでありました。あと、夜はビールとチューハイで水…

現代版「晒し首」?

(場所の詳細は控えますが)貴船坂へ向かう道沿いにあった「あるモノ」の前で足が止まりました。あまりの衝撃に、ついつい ええーっ? と声が。 久しぶりに意外なモノを見つけたDogwood、この看板というか、パネルをしばらくガン見することにしました。基本…

祭りのあとの、、、よ?

8月4日と5日に池上本門寺大堂前で行われた盆踊り大会。 実は参道の両側に取り付けられた提灯に引き寄せられて、何年かぶりに覗いてまいりました。しかし暑かった~。 九十六ある石段をのぼり切っただけで汗びしょりに。出店でビールを買って水分補給?違うだ…

いよっ!大統領!?

毎日のよう報道されている、韓国と日本のゴタゴタについて。日本政府が韓国を「ホワイト国(輸出手続きを優遇する対象)から除外する」ことを閣議決定した日から、韓国が報復やら不買運動で大騒ぎしているのはご存知の通り。 安倍ちゃんが何を言っても、聞く…

ブログのポリシーを追加した話

以前、当ブログのポリシーについて3か条を掲げ、「他人が不快にならないことを書く」と宣言したことがありました。それ自体は今も変わらないのですが、もう一つ4つ目を追加することに決めまして。つまりは、こういうこと。 ① ウソは書かない ② 誹謗中傷は書…

池上本門寺の盆踊り大会!

朝の散歩の途中、「東京新聞特報」と書かれたこんな貼り紙が目に止まりました。 そう、毎年恒例の池上本門寺「納涼盆踊り大会」のチラシ。 そうか、昨日(4日)と今日(5日)だったのをすっかり忘れてた。 さっそくお山へ向かってみることに。石段(此経難持…

国分寺市報の表紙に、あのバンドが!

先月、4年ぶりの新譜「情熱の船」をリリースしたロックバンド「荒川ケンタウロス」が、国分寺市の観光大使に任命された記事を書いたのが1週間前のこと。 その国分寺市が毎月発行している市報「国分寺」(そのまんまやん!)8月号の表紙に、荒ケンの写真と一…

期間限定の飯田橋編その3(ホントに最終回!)

6月4日から通い始めた飯田橋「東京しごとセンター」での職業訓練も、いよいよ最終日。残すは、筆記試験と修了式のみ。初日に担当者から聞かされた「欠席が1日、または10分以上の遅刻が1回でもあると、その時点で落第ですから!」という言葉にビビったのが遠…

ゴミ出しに人生あり?

数日前に「蒲田はジゴク?」なんて、蒲田を愛するカマタリアンに叱られそうなタイトルの記事を書いてしまったDogwoodですが、好きな街は(人も?)キレイでいてほしいものであります。 そんな中、池上から蒲田へ向かう道のゴミ集積所に、こんな看板があるの…