Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

12年前の函館旅行!

読者登録をさせて頂いている「エイコク堂Blog」さんの先週の函館帰省シリーズを見ているうちに、懐かしさも加わって函館への思いが強くなってきたDogwood です。

エイコク堂さんは、船橋や都内のグルメ、食レポ、旅行記を中心に書かれてる方ですが、写真のクオリティも高くて、いつも食欲をそそられる記事ばかり。

中でも、こちらの函館のB級グル、いやソウルフード「ラッキーピエロ」の記事には懐かしさも加わり、大いに触発されてしまいました。

本当は「12年ぶりに函館へ!」と書きたいところですが、金銭的な諸事情で叶わず。代わりに「12年の函館旅行!」としました。数日前に池上祭で原田真二さんのアノ名曲を聴いたばかり、そうタイムトラベルです。ん?はい、言い訳です。

そもそも函館には縁もゆかりもないDogwoodでしたが、2007年8月にJALのマイレージを使って、初めての函館旅行に行ったのでありました。マイレージといっても、家族5人全員分は全く足りず、上の子供2人が修学旅行と部活の合宿へ行っている間を狙って、妻と三男の3人で出かけたのでありました。

8月17日、三男は羽田で初のヒコーキに興奮しきり、、かと思いきやテンションダダ下がり。兄貴2人がいないからか?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190820225059j:plain

 でも、それも試練だ。旅は続きます。今は無き「JAL CITY函館」にチェックイン。現在はWBFグランデ函館に変わったそうな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190820225115j:plain

 まずは、お決まりの五稜郭公園へ。後ろは前年2006年にオープンした五稜郭タワー。テンションも復活したようで良かった良かった。さあ、登ってみよう。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190820231037j:plain

 展望台からは、函館の街を一望できました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190820230855j:plain

 この地で新選組副長、土方歳三が箱館戦争で34歳の若さで戦死したのが明治2年。まるでイケメンIT社長のような爽やかな雰囲気。こりゃあモテたわけだ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190823142356j:plain

「そんなことよりお腹空いた~」と、歴史に全く興味の無い母と子。はいはい、わかりましたよ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190820231251j:plain

 函館と言えば新選、いや新鮮なお寿司!でも、我が家の寿司は「回る」のが基本。それでも「漁港に近い土地の回転寿司は、都内の気取った寿司屋より美味い」の法則(勝手に作るな!)は正しかった。「まるかつ水産」で昼食を。イカ2貫、廻ってます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190823130352j:plain

その後はレンタカーで、道すがら偶然看板を見つけて入った「シャロレー牧場」へ。急にお馬さんが見たくなったのですが、それが大当たりでして。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190823134641j:plain

見てるだけでは物足りず、乗っちゃいました。3人とも人生初の乗馬体験!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190823134915j:plain

レクチャーを受けた後、近くの林道をポクポクとお散歩。お馬さんの背中は、思いのほか高くて怖い!武豊のモノマネを見せる余裕全くなし!歩くだけで精一杯でしたが、ジョッキーへのリスペクト感が5割増し!。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190823140152j:plain

あと、この牧場には人懐っこい大型犬がいて、三男はこの時に犬の可愛さに目覚めたみたい。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190828162605j:plain

お馬さんも良かったのですが、この旅で一番印象的だったのが、この後行ったワンちゃんの散歩が出来る広~い芝生の牧場。牧場の名前を忘れてしまいました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190828151610j:plain

 ここで好きな中型犬を選んで、30分500円でお散歩体験ができました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190828151648j:plain

 三男は2頭をチョイス。最初は柴犬、次はビーグルをお散歩させてもらいました。ここ、プー丸を連れてもう一度行きたいな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190828151916j:plain

 夜は函館山から夜景を一望。キリで霞んでいたけど、ギリで見えた~。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190823133816j:plain

 夕食は、エイコク堂さんも書かれていた「ラッキーピエロ」へ。どうしても店内のブランコで食べたいと三男が言い出しまして。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190823143922j:plain

 函館が生んだロックバンド「グレイ」への感謝状も。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190828150530j:plain

 Dogwoodは、アツアツの焼きカレーを。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190823143942j:plain

 味は、、お、思い出せない。でも、カレーとチーズと卵の組み合わせにハズレなし。見た目通りの味だったと言っておきます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190823144007j:plain

 実は、このラッキーピエロに2日連続で行ってしまったという、函館B級グル、いやソウルフード好きのDogwood一家でありました。あ~、やっぱり函館行きたい!!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190828165924j:plain

やっぱり、函館行っちゃおうかな? 

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村