Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

あれから9年か、、

 親知らずを抜いて5日経った今もまだ、顔の腫れが引かないDogwoodです。

 今日は、桜の開花がさらに早まりそうな暖かい1日でした。まさにお散歩日和で。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200311171511j:plain

 池上会館の屋上庭園から駅ビル工事中の池上駅方面を見ていると、この前まで2台あった大型クレーンがいつの間にか1台になっていました。手前は、現在一斉休校中の大田区立池上小学校。平日なのに、生徒がいない学校は静かそのもの。

おや?小学校の屋上、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200311173300j:plain

 普段とちょっと違うような、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200311173353j:plain

日の丸の上に喪章が。そうか今日は3月11日、東日本大震災から9年。日本中、いや世界中がコロナ一色ですが、あの日を忘れてはいけません。9年も前だと、全校生徒の半分は生まれていなかったかも。我が家は三男が小学4年生だったかな。

休校中にも関わらず、こうして「あの日」を思い出させてくれた池上小学校に感謝。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200311173312j:plain

 すぐ近くの池上本門寺で震災復興とコロナ終息を祈願して帰りました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200311173342j:plain

<追記>

その後、下丸子のオリンピックへ買い物に行ったのですが、相変わらずマスクもトイレットペーパーもティッシュも品切れ状態。デマに買い占めに転売(しかも県議まで)、、あれから9年も経つのに、多くの大人が震災の教訓を学んでない気がしたDogwoodでありました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200311113122j:plain
f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200311113115j:plain

5年前の今日のこと 前編 - Dogwoodの池上日記

5年前の今日(昨日)のこと 後編 - Dogwoodの池上日記

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村