Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

瀬戸際の2週間?

新型コロナウイルス感染防止のため、全国の小中高が臨時一斉休校となり早1週間。ガースー長官、いや政府の専門家会議が示した「瀬戸際の2週間」が近づいたある日、本門寺公園は平日の午前中なのに、この賑わい。近くを散歩をしていた老夫婦が「学校に通報しようかねぇ」なんて話してるのが聴こえてきたのですが、いくら安部ちゃんの要請とはいえ、1日中家の中にいるのは子供たちにとっては相当辛いはず。ゲーセンやカラオケのような密閉空間で遊ぶより、オープンエアーの広い公園で体を動かす方が、免疫を上げるという意味では良いことだと思うのですが。あまり細かい事に目くじらを立てて、とやかく言うのは止めて頂きたいと思うDogwoodであります。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200309212736j:plain

 昨夜、厚労省のお偉いさんが「なんとか持ちこたえている」と会見していました。あと「集団感染をしやすい共通点」みたいな例をあげて。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200310080904j:plain

 感染拡大を防ぐためとして厚労省は、スポーツジム、屋形船、雀荘、スキーのゲストハウス、密閉された仮設テントといった集団感染が確認された場所の例をあげて、こういった場所に集まることを避けるようお願いを出していました。 ワイドショーも、ライブハウスやスポーツジムが感染拡大の温床だと言わんばかりの煽りよう。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200310082922j:plain

 だけどね、普段から高齢者がたくさん集まるパチンコ屋が無いのはなぜだろう?「ライブハウスがダメでパチンコ屋が大丈夫」なんてワケはないわけで。

民放各局でパチンコのパの字も出ないというのは、テレビ局のメインスポンサー様であるパチンコ業界への忖度か?と勘ぐってしまうDogwoodでありました。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村