Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなりステーキへ、いきなり行ってみた!

いきなりベタですみません。 先週ペッパーフードサービスが運営するステーキ専門店「いきなりステーキ」の蒲田店へ行ってきました。以前「ガイヤの夜明け」で取り上げられていたのと、通勤途中の湘南台駅前にも出来たので、気になっていました。ここ最近、…

ヒトも暑けりゃ、ワンコもニャンコも?

台風一過の日。暑くなるのは分かってても堪えますね~。車の外気温度計は38℃を示していました。思わず、「ワンニー、ローンマーク!(タイ語で今日は暑いなぁ!)」が出てきます。 我が家のワンコも、こんな体勢で寝ることが多くなりました。あっ、モザイク…

やっぱり高校野球は「予選」が面白い!

東東京大会の決勝戦、都立小山台高校と強豪二松学舎大付属との熱戦をMXテレビで見ています。今年の夏の予選は、毎年見に行っていた大田スタジアムや、駒沢球場での試合は無く、しかもこの暑さで神宮球場まで行く気力が起きませんでした。 おお、小山台がリー…

台風12号が接近中!

関東に台風12号が接近中ですが、強い勢力のまま変な方向に進んでいるようで、何だかいつもとは雨の降り方も違うような感じがします。養源寺境内での子供フェスティバルは、日曜日に順延になっていましたが、これは仕方ない事かと。 宮下児童公園(カエル公園…

散歩中に2度見したもの 第4弾!

「散歩中に2度見シリーズ(そんなのあったっけ?)」の第4弾です。 先ずは、警告の数々。「ヘットの持ち込みはご遠慮願います」、、ではなくて 左側の警告。ネコがタイヤで爪を研ぐ?エンジンルームに入り込んで糞尿をする?被害内容が生々しいこと。 次は…

川崎で久しぶりにタイ飯を!

サワディーカップ!(こんにちは)こうも暑い日が続くと、仕事で良く行っていたタイ王国を思い出します。気温が20度位だと「ああ、寒い!」っていう国です。 前にいた会社から通算すると、4-5年は タイのどこか(バンコク、アユタヤ、ナワナコーン、シラチャ…

第16回 池上まつりにアノ人が、、来る~っ?

歌番組全盛期の1970年代後半に流行った、J-POPの先駆け「ロック御三家」ってご存知ですか?そう、Char(チャー 竹中尚人)、原田真二、世良公則の3人(敬称略)のことです。若いヒトにはスミマセン。 当時中学生のDogwood少年、洋楽のハードロックにハマって…

「危険な暑さ」だけでは無かった本門寺公園?

毎日暑い日が続きますね~。熱射病、熱中症にご用心ください。 一昨日でしょうか、本門寺公園の詰所(赤矢印)に、何やら見慣れないボードが。 いきなりの「危険です!」とは物騒な。もうちょっと近寄ってみます。 「本日のLGBT、、ん?違うか、WBGT値」って…

三男と高校の三者面談に行く、、の巻。

先週の土曜日、妻に頼まれて三男の通う学校へ三者面談に行ってきました。息子の三者面談なんて、5-6年前に一度だけ次男が高校生の時に、やはり妻の代わりで行ったことがありました。その時は妻が「あの担任ヤダ、もう学校行きたくない!」とダダをこねた記憶…

早朝のお山では、ご静粛に。

昨晩本門寺の近くを通ったら、500個の風鈴は予定通り撤収されていました。少しだけ残念な気もしましたが、小さな風鈴でもさすがに500個も集まると、中々の音量だったようで、人によってはうるさいと思う人がいたかもしれません。 この日も熱帯夜でしたが、逆…

次男の作ったチャーシュー、マイウー!?

先月、妻が入院中していた2週間は、レトルトのカレーやスーパーキタムラの惣菜、ファストフードや外食で済ませていたDogwood家でした。そんなある日 、普段は何もしない次男が、台所で何やらゴソゴソ。 豚バラブロックを煮込んで、チャーシューを作っている…

Listen to the sound of 500 windbells at Ikegami Honmonji by July21 !!

今日は、タイトルを英語にしてみました。 7月1日から始まった「第14回 500個の風鈴の音を聴く」イベントが池上本門寺で行われていますが、早くも今週の土曜日、つまり明日(21日)で終わってしまいます。 この猛暑のさ中、500個の風鈴を取り外すのも大変な作…

お見舞い返しとランチは三越伊勢丹で!

妻が入院したのが、1か月前の今日。ずいぶん前のように思える今日この頃ですが、この暑さと在宅勤務のせいか、時間の感覚がかなりおかしくなっています。 入院中にお見舞いを頂いた方々へのお見舞い返しを買いに、新宿の三越伊勢丹へ行って参りました。それ…

第1回 こども食堂@池上 7/22 17:00-20:00

唐突ですが「こども食堂」って、聞いたことありますか?地域や自治体が主体となって、低料金、または無料で子供に食事を提供するコミュニティのこと。いま、子供の貧困層が増えていて、朝晩の食事もまともに取れない子供を救うための食堂が、日本で増えてい…

何度見ても読めない看板?

右側のシャッターのお家の横にあった看板(矢印)。 敢えて次の「散歩中に2度見シリーズ」には入れません。 何故なら、何度見ても読めないから。右端の「クルマ」は辛うじて、、、 考えているうちに車に轢かれませんように。 看板もそうだけど、最初の写真…

退院後、初めて軽井沢日帰りを決行!

妻が退院してから2週間。ようやく一人で買い物に行けるくらいまで回復しましたが、体力が低下して、すぐに疲れてしまうため、泊りの旅行や、遠出はまだ無理な状況。しかし、この異常な暑さでは、部屋でウダウダしていてもストレスは溜まる一方です。 それな…

サッカー好きが書いたゴミ出し注意書き?

町に良くある「ゴミ出しの注意書き」の貼り紙の話。 まあ、普通のゴミ出し注意書きなんですが、これを書いた方は、恐らくサッカー好きな方とお見受けしました。 だってヴェルディ池上ですよ。ボール、いやあなたのゴミを、ちゃんとネットに入れないと、カラ…

頑張れ!大森〇中サッカー部!!

タイトルの「〇」の中には、1から10までの数字が入ります。答えは最後に。 さて、ロシアのワールドカップサッカーも、あとは決勝を残すのみ。 日本代表はとうに帰国してるし、今は総集編でW杯の余韻を楽しんでいる人も多いと思います。 まあ、そちらは全国…

タタミイワシ?議員品質?カエル?

池上の隣、南馬込にある「スーパーキタムラ」のはす向かいの看板。 遠くから見ると、、あれ?タタミイワシ?230円!随分ニッチなお店だこと。 んな訳ないか。タタミワイシャツ一押し?のクリーニング店でした。 タタミイワシ、いや、タタミワイシャツの反対…

本門寺総門の修理工事、ほぼ完了?

元禄年間(1688-1704)に建立された、 池上本門寺の顔とも言える高麗様式の総門。 戦災による焼失を免れた大田区指定文化財です。この総門の改修工事が今年の2月あたりから始まっていました。 こちらは昨年末に撮ったもの。木目が渋いですね。 工事期間中は…

第14回、500個の風鈴が奏でる風の音!7/21まで

7月に入ると、今年も本門寺の石段を登り切った先には500個の風鈴が吊るされて、涼しげな風の音を奏でています。早いもので、もう第14回目なんですね。 仁王門の前に看板が。「風鈴は、自然と繋がるメディアです」だそうです。 仁王門側から石段を見ると、こ…

こんな王将メニューはちょっと嫌だ!?

ちょっと前に、朝の情報番組ZIPの中で、「餃子の王将 人気売上ランキング」を当てるクイズコーナーをやっていました。餃子の王将フリークで、プレミアム会員のDogwood としては、少々気になるところでして。 で、こちらがトップ3の結果。まあ、無難なランキ…

あの折りたたみイスは、一体、、?

Dogwoodが2歳まで住んでいた高梁市はもちろん、豪雨の被害に遭われた西日本の方々には、心よりお見舞い申し上げます。 数十年に1度という記録的な大雨に、河川の氾濫や土砂災害をテレビで目のあたりにしてしまうと、東京のこの暑さなんて苦にもなりません。 …

最近買った歴史本?鉄道本?「時空旅人」7月号

「日本の近代化と鉄道誕生の物語 時空旅人 7月号」なる雑誌を、蒲田駅ビル6階の書店で買いました。歴史も鉄道にも、造詣が深いワケでは無いのですが、立ち読みでパラパラとめくって見ていたら、「あっ、コレ買い。家でゆっくり読もう!」と780円を払っていま…

あの教団の終焉の日、、、

出家するぞ、出家するぞ、出家するぞ、執行するぞ、執行するぞ、執行するぞ、、って、ついに「麻原彰晃」こと松本 智津夫と教団の元幹部らの死刑が執行されました。しかしまぁ、長かったこと。 その昔、何も知らずに秋葉原にあった「マハーポーシャ」で、パ…

アノ会社の株主総会! その2

日本を代表する、某大手ファイナンシャルグループ2行の株主招集通知を今さらですが眺めていました。そこには、毎回出てくる買春ネタオンパレードの株主提案が「お約束」になっていまして、今回の総会案内にも当然のように「会社側は議案に反対します」の文言…

今年(2018年)のスローライブ in 池上本門寺は、、

毎年夏の恒例行事「Slow Live in 池上本門寺」、地元住民向けチケット販売の時期をすっかり忘れていました。昨年は、チャーを目当てに、6月末から7月の第1週に何度もお山へ足を運んで、チケットをゲットしていました。 本門寺スローライブの前売りチケットを…

日本人サポーターは持ち帰るのに、、、

サッカーワールドカップを観戦するため、ロシアを訪れた日本人のサポーターが、試合の後、スタジアムでゴミを拾う姿が世界的な共感を呼んでいます。ベルギー戦で敗戦した後も、日本人サポーターが残ってごみ拾いをする写真がメディアに取り上げられていまし…

いや~、惜しかった!

いや~、惜しかった!って、もちろんサッカー日本代表のベルギー戦。頑張って朝3時前に起きましたよ。高校生の三男(四中では3年間サッカー部)と大いに盛り上がりました。 Dogwoodの大好きなボクシング(1対1の階級制)とは違い、あれだけの体格差がありな…

アノ会社の株主総会!その1

6月が「あっ!」という間に終っていました。まぁ、先月はホントに色々とあったものでして、今頃になって家に山ほど届いていた株主総会の案内を整理していると、ありました!今回もオモシロ総会?の封書が。今更感が多々ありますが、ご容赦を。 先ずは、全国…