Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

早朝のお山では、ご静粛に。

昨晩本門寺の近くを通ったら、500個の風鈴は予定通り撤収されていました。少しだけ残念な気もしましたが、小さな風鈴でもさすがに500個も集まると、中々の音量だったようで、人によってはうるさいと思う人がいたかもしれません。

この日も熱帯夜でしたが、逆にこの静かさが清涼感を与えてくれます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180722214312j:plain

そして早朝の本門寺。大堂の隣に何やら立て札が。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180603212239j:plain

 ペットの糞尿放置を警告する立て札は、以前からありましたが。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180603212425j:plain

 ん?チョットと違う文言が。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180603212444j:plain

 ああ、そうかぁ、そういうことか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180603212451j:plain

 朝早く、この階段に腰かけて世間話に花をさせる近所のご婦人方がいらっしゃいまして。多分ご本人たちは、気にせずに楽しく談笑していたと思うのですが、隣の大堂からは大勢のお坊さんの熱を帯びたお経が聞こえてきます。これはお経に集中するのも大変そう、ある意味これも修行やなあ、と思っていたら、お寺が業を煮やしてこのような警告を出したようです。

これは中々効果があったようで、その後はご婦人を見かけなくなりました。山のお寺は人が集まる憩いの場でもありますが、早朝の勤行中はご静粛に、、という話でした。

  

お山周辺の困った人たち その3 (たぶん最終回) - Dogwoodの池上日記

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村