Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

今年の節分追儺式は?

霊山橋近くの中道院。普段は素通りだけど、ちょっとお邪魔してみることに。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210128133340j:plain

外からチラりと見えた紅白の梅の木は、2分咲き程度でした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210128130424j:plain

 その先にある池上本門寺の総門前には、毎年この時期に掲げられるアノ看板も。

「節分追儺式(せつぶんついなしき)」と読むのだそう。池上に来るまで知らなかったし。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210128125633j:plain

 お山(池上本門寺)で毎年行われる節分豆まきは、大堂前に造られた50メートルの大桟敷の上から芸能人やプロレスラー、福男、福女が15時の太鼓の音を合図に一斉に豆を撒く恒例行事。毎年お山に1万人以上が集まる一大イベントなのであります。

総門と此経難持坂の間には、節分に参加する人の名札が一面に掲げられるのですが、今年は少なくスカスカ状態。もちろん芸能人やプロレスラーの名前は一つも無し。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210128125711j:plain

ん?下の方に何か書いてある。こ、これは!字ちっさ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210128125745j:plain

 やっぱりそうか、今年は「境内での豆まき、著名人の参加は無し」と。まぁ、あれだけ人が集まるイベントだからね、今の状況では仕方ない。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210128125821j:plain

ちなみに去年の節分はこちら。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210128143715j:plain
f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210128144011j:plain

令和初の節分豆撒きは2月3日! - Dogwoodの池上日記

そう、昨年の2月はコロナの「コ」の字が出始めた頃、お山と養源寺では節分豆まきをやったんですね。あれから1年か。今から思うと信じられない光景。まだみんなマスクしてないし、、

来年の節分豆撒きは、コロナに打ち勝った証として安全・安心に開催されることを切に願うDogwoodでありました。あれ?それどっかで聞いた言葉だな。


お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村