Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池の水全部、、?

全部抜く、、ではなく 「全面凍ってた」話。

場所は本門寺公園にある弁天池。あっ、今日ではなくて今月のある寒い朝のこと

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210123225508j:plain

 池の水の色がアレなもんで、わかりずらいけど、確かに凍ってました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210123225540j:plain

 誰かが確かめようとして、木の枝をいくつも投げ込んだのかな。だからホントに凍ってんだってば。カッチカチやぞ。池に投げ込むなよ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210123225608j:plain

 それよりも、地名に「池(イケ)がついてるのに、この水の汚れはイケませんね。

は?チーン、、、

でも真面目な話、最近の弁天池の水、かなり汚れてますぜ。と思っていたら、後日池の柵にこんなお知らせが。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210125214525j:plain

 微生物や藻を使った、新しい浄化方法を試してみるのだそう。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210125214441j:plain

弁天池は、ここ数年毎年浚渫(しゅんせつ)作業をして、その度に水をきれいにしてきたけど、いよいよ限界なのかな? でも新しい浄化方法、いいじゃないですか!やれることは何でもやってみなくちゃ。

弁天池の「しゅんせつ作業」で見えたもの? - Dogwoodの池上日記

弁天池で、しゅんせつ作業? - Dogwoodの池上日記

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村