Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

吞川で浚渫作業中!

6月6日に雨ザアザア降ってきて〜♪って、昔流行った絵描き歌通りの日でした。先週あじさい祭りに行った方はラッキーでしたね。いや〜行きたかったなぁ。紫陽花ロードの終点、養源寺裏山の階段を登りきって振り返ると、この景色が広がるのですよ。

これを眺めながら、土日限定のカフェで生ビール飲みたかった〜(仕事だったので残念!)

ところで先週、この場所から呑川で浚渫作業をしているのが見えました。「しゅんせつ」というのは、池や川を清掃することなのだそう。

早速、紫陽花ロードを降りて呑川沿いを歩き、大きなクレーン車のある方へと向かいました。

看板に「浚渫」って書いても分からない(読めない)からね。「洗浄工事中」の方がわかりやすいのです。

浄国橋の下で、呑川を浚渫、いや洗浄中でした。

あのクレーンでブルドーザーを川に下ろしたのかな。川底の砂利を豪快にかき集めてました。これ、結構大変な作業かと。

ホントはここよりもっと蒲田寄りの方が汚れてるんだけど。今日の雨で少しはキレイになったかな。浚渫工事と梅雨の雨量に少しだけ期待するDogwood でありました。

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村