Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上にサンショウクイが?

皆さん、あじさい祭り楽しんでますか?先週の平日「こんなところにカフェ」の隣にも、こじんまりと紫陽花が咲いてました。名付けて「こんなところに紫陽花」。チーン、、あれ?

ここを右折して、幼稚園裏庭に続く狭い階段を上ります。

振り返るとこんな感じ。夜はオススメできません(ワタシはムリです)

その時でした。上の方から聞きなれない鳥の鳴き声が。見上げると、電線に見慣れない鳥が2羽。

インコでもツバメでもない、尾の長い鳥が。

さらにもう1羽、くせっ毛も。子供かな?

ワタシのスマホではこれが限度。

一瞬、脳裏に「サンコウチョウ(三光鳥)」が浮かんだのですが、どうやら違うみたい。以前、力道山のお墓付近で大きなカメラを抱えた池上野鳥の会(仮名)の男性と遭遇した時に「何かいるんですか?」と尋ねたら、興奮気味に「さっきサンコウチョウがいたんだよ」と。尾が長いのが特徴なんだとか。それ以来、名前だけは記憶してました。しかし色んな鳥がいるもんだ。

後で調べると、ワタシが見たのはどうやら「サンショウクイ」のよう。珍しさはサンコウチョウに劣るものの、ひとつ勉強になって得した気分のDogwood でありました。

サンショウクイ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村