Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年大晦日!皆様、良いお年を!

さぁ掃除も終わったことだし、今夜はボクシングを見て、RIZINと紅白を交互に見て、ビールとワインを飲む、、そんな堕落した楽しい大晦日にしたいものです。 ところで、イケガミストなら既にご存知かと思いますが、そうでもない方へお知らせ。 池上会館屋上の…

次男の卒業アルバムを見ていたら

年末の大掃除をしていたら、次男の小学校の卒業アルバムが出てきました。アイツにはここ最近会ってないけど、元気かな。どれどれ、チョッと中を見てみるか。え〜っと、何組だったっけ、、 !! おお〜っ!いた〜っ!! いやぁイイ笑顔だ。服のセンスもナイス…

切り株ビフォー&アフター

此経難持坂を上って右折、池上会館屋上へ向かう道の途中にある、朽ち果てた切り株。 4年前の7月はコレでした。あれ?何かいる? そう、同じ色の猫が気持ち良さそうにお昼寝中。 こんなに木々が生い茂っていたのに。 今はこの通りスッキリ。猫は一匹もいなく…

仕事納めの後は!

あ〜終わった終わった。怒涛の1年だった。転職2年目の2021年は、年明け早々に緊急事態宣言が出て大混乱、その後は職場がワクチン接種会場になったり、メンタル壊した人が2人もいたり。慣れない仕事で毎日バタバタの日々。数えたら1月4日から今日12月28日まで…

スペアリブで乾杯!

仕事納めまであと2日。今年もいろいろありました。コロナ自粛も半導体不足もなんなその、今月はクリスマスどころか土日も仕事。(そのぶん平日に休みますけどね)今年最後の遅番勤務を終えた翌日の夕食は、妻のお手製スペアリブ。下味を付た骨付き豚肉の周り…

弁天池にいた、ひとりぼっちのアイツ!

本門寺公園の端にある弁天池。お世辞にも綺麗な水とは言えないけれど、ヘラブナやザリガニ、カモなどが生息する池上のオアシス(褒めすぎか)、近隣に住む人にとって憩いの場となっています。 池の中程に噴水と小島があるのですが、子どもたちが叫びながら何…

軽井沢からのクリスマスカード?

軽井沢大賀ホールから毎年届くクリスマスカード。というか年末年始のコンサートのお知らせ。でも、クリスマスカード(っぽいモノ)なんて前の会社を辞めて以来だったもので、チョットだけウレシイ気も。山ほど届いていた株主通信の封筒に埋もれておりました…

ホンモノの聖なる灯り・・

気がついたら今年もあと1週間。もういくつ寝るとクリスマス、いやお正月だ。昔は毎年欠かさず見に行っていた、大森めぐみ教会のアドベント(クリスマス4週間前の降誕祭に行う点灯式)のことを、すっかり忘れていました。 大森めぐみ教会のアドベントと点灯式…

お風呂が嫌い!

6歳になったプー丸は、今もお風呂が大嫌い。冬は静電気で汚れやすいので、月イチでワタシが風呂場で洗うのですが、毎回手がキズだらけに。洗った後は、妻が引き継いでドライヤーとブラシで乾燥。ここでもかなり苦労する事になります。以下は、プー丸の心の叫…

フレンド再開とプー丸HBD!

池上通り沿いのドッグカフェ「フレンド」。毎年、12月生まれのプー丸の誕生日を、ここのステーキ(もちろん犬用60g)でお祝いしてきました。もちろんワンコ以外のメニューも豊富で、トーストセットにパスタ、ドリア、コーヒー等、どれも丁寧で美味しい料理の…

赤坂でカルメンを?

皆さん、唐突ですが「カルメン」といえば、何を思い浮かべますか? ワタシと同世代の方は、エリック・カルメン(Eric Carmen)やピンクレディー(カルメン’77)あたりかなと。(あくまで個人の感想です) いやいや、カルメンといえば「カルメン・マキ」さ…

デイリーヤマザキのハムカツたまごロール!

前にデイリーヤマザキの弁当とサンドウィッチが美味い!という記事を書きました。 ザキヤマ恐るべし? - Dogwoodの池上日記 お盆にお仕事、時々ザキヤマ? - Dogwoodの池上日記 日頃「他人が美味いモノを食べた話ほどツマラナイものはない」と、ほざいている…

プー丸、6歳にして何思う?

今日12月17日は、プー丸6歳の誕生日。 雄犬の6歳は、人間でいえばもう中年のオッサンらしいが、散歩をしてるとパピー(子犬)と間違えられることも。まぁ、カラダが小さいってのもあるけど、ワンコの年齢は見た目では中々わからないものです。でも毎日見てる…

流れ星に願いを!

皆さんは流れ星を見たら、どんな願い事をしますか?ワタシはですねぇ、、たくさんありすぎて、ここでは到底書き切れません(笑)。まぁ、それほど流れ星なんて見る機会はこれまで数回あるかないか。3年前の阿智村スターナイトバスツアーでも1個も流れ星は見…

こんな貼り紙は◯◯だ!?

こんな貼り紙やポスターはチョット、、ね。っていうのを集めてみました。あくまで個人の感想なので悪しからず。 先ずはこちら。薬局のテナント募集の連絡先はセイホー?薬局でセイホって、お薬がタダになるヤツ?ンなワケないか。偶然なんだろうけど、ず〜っ…

看板もインパクトが大事!

新宿への出張帰り、こんな看板を発見。「だいますのすまいだ」 両側から矢印。つまり反対から読んでもだいますのすまいだ。という回文の看板。へーっ、ナルホドね。 会社名そのまんま「大益」だと、ちょっと地味かと。それをひらがな&回文にして、インパクト…

鳥久の弁当が食べたい!

先週の水ダウは、楽屋に置かれた大量のロケ弁を持ち帰ろうとする芸人にドッキリを仕掛ける企画。人間性が見え隠れする面白い番組でしたが、妻の感想は「鳥久の弁当が食べたい!」でした(そこかよ)。 蒲田・大森界隈で「鳥久」と言えば、チョット高級な唐揚…

犬洗洞で貰ったおもちゃ!

またまた古い話で恐縮です。こちらは5年前にプー丸が池上のトリミングサロン「犬洗洞」へ行った時に貰ったカードとキノコの形をしたオモチャ。 日付は2016年12月5日とある。このキノコのオモチャが、今もプー丸の大のお気に入りなのです。 他のオモチャには…

メタセコイヤ、デテコイヤ〜!

タイトルから失礼しました。言いたかっただけです。(その昔、高田道場は池上にありました。本門寺でお見かけした事もあったし) 左が今年10月31日、右が12月6日に撮影した、本門寺公園内に5本並んだメタセコイヤ。1ヶ月弱で、こんなにも葉の色が変わるのに…

◯◯雲、現る?

池上会館の屋上から見た夕暮れの景色。夕焼け小焼けで日が暮れて〜♪を口ずさみながら西の方角に目をやると、、 あれ?おお! 雲の形がヘビ?ワニ?いや怪獣?なんともダイナミックで神々しい雲に思わず見とれてしまったDogwood でありました。 3月には、同じ…

芋洗坂vsバーボンロード?

出張先のギロッポン(コレ言いたいだけ)からの帰り道、振り返るとこんな名前の坂がありました。 芋洗坂(笑)、イモアライ!ガイジンさんの多いシャレオツなギロッポンらしからぬ?ネーミングだこと。芋洗坂係長だっけ、エンタの神様に良く出てた記憶が。キ…

本門寺公園のドッグランが無期限の閉鎖に?

大きな鳥がいた弁天池からほど近い本門寺公園内のドッグラン。散歩派のワタシとプー丸は、他に犬がいない時だけ年に1〜2回行けば良い方かと。 そんなある日の散歩中、ドッグランの前を通ると、いつもの犬の鳴き声や人の話し声が聞こえない。あれれ?入口が塞…

弁天池にアノ鳥が?

今日は久しぶりの池上ネタ鴨、いや、池上ネタかも。本門寺公園の隣にある弁天池。カモを始め多くの鳥がやってくる小さな池。ヘラブナやザリガニだっているのです。ん?真ん中の孤島に何かいるかも?鴨?シツコイな 大きな鳥が1羽! 別角度からもう1枚。鳥の…

ノーネクタイ・ノーワーク?

もう12月ですか。クールビズに対抗?して「ウォームビズ」もあるのだとか。着ているモノで(温度を)調整しろというヤツ。あんまりピンと来ないけど、この夏はクールビズでネクタイをしなかったワタシ、引き続き冬もノーネクタイを継続することに決めました…

日本で陽性者が減ったワケ?

先週のワイドナショーで、何故日本の陽性者数が他国に比べて激減したのかを議論してたけど、こうして見るとブレイクスルー発生率は、ワクチン別にかなり差があるようだ。日本はファイザーとモデルナが多かったっけ。 巷の噂ではファイザー社の幹部が「ワクチ…

番外編!今年最後の軽井沢

毎度お馴染み?の「勝手に番外編」です。 今年最後の?軽井沢へ! - Dogwoodの池上日記 お留守番のプー丸には、ツルヤ特製「愛犬のおやつ ささみ巻きガム」をお土産に。 雑種犬のプー丸、コレを食べるとちょっとだけセレブ犬に見える気が、、しないか。いず…

今年最後の?軽井沢へ!

金曜日は久しぶりに仕事が休み。冬タイヤを持ってないワタシには「ここしかない!」というタイミングで年内最後となる日帰り軽井沢旅へ行ってきました。 まずは、お決まりの発地市庭。 ここのクリスマス用のリース、実は店員さんの手作り。妻が前から気に入…

チラシとハガキはインパクトが大事!

どうですか、コレ。以前ポストに入ってたチラシ。センスの良し悪しは別として、インパクト抜群ではないですか。新聞広告なんて殆ど読まないワタシが、2度見してフリーズしましたから(笑)。オバチャンの何とも言えない顔、パワポでは作れない手作り感がナイ…

眠くなる季節!

何をしても眠くなる季節、それが秋。 でも、それは人間だけではなくワンコも同じようで。気持ちよさそうだ、、 こんなとこや あんなとこで 平行移動した? こんな格好でも アレ丸出しでもお構いなし。 しまいには、、あらら赤ん坊かよ! 来月12月17日に、は…

Kasim2021の直筆サイン付きCD を!

11月16日に「追跡型国際郵便」の記事(Kasim Sultanの自筆サイン付きCD)を書いた後に、SunHeroさん、いやSunHero師匠から祝福のコメントを頂戴しました。ありがとうございます。それがこちら(勝手に公開ご容赦ください) --------------------------------…