Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

鳥久の弁当が食べたい!

先週の水ダウは、楽屋に置かれた大量のロケ弁を持ち帰ろうとする芸人にドッキリを仕掛ける企画。人間性が見え隠れする面白い番組でしたが、妻の感想は「鳥久の弁当が食べたい!」でした(そこかよ)。

蒲田・大森界隈で「鳥久」と言えば、チョット高級な唐揚げ惣菜店として有名。ロケ弁当の定番とは知らなかったワタシ。ググってみると、かまいたちの濱家さんも「センスが良い」と絶賛している様子。へーっ。

ということで放送の翌日、息子に自転車で鳥久の弁当を買いに行ってもらいました。平日の朝10時過ぎに着くと、既に行列が出来ていたのだそう。蒲田と言っても、お店は東邦大学病院の近くなので、駅からは結構距離がある(以前は蒲田東口徒歩1分にお店があったが現在閉店)。やっぱり、テレビの力は凄いね。皆さんミーハーですね〜(オマエもな)

買ったのは、特製弁当1個と唐揚げ鶏そぼろ弁当2個、共に800円也。思ったより小さいけど、中身はぎっしり詰まった感じ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20211209210501j:plain

1番人気の特製弁当には、から揚げ、チキンカツ、焼鳥、つくね、じゃがいも、蒲鉾がコンパクトにまとまって配置。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20211209210527j:plain

から揚げそぼろ弁当は、唐揚げ、焼売、じゃがいも、蒲鉾、筍が付いたそぼろ仕立て。女性、子供に人気なのだとか。では早速いただきま〜す!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20211209210546j:plain

う、うまい!濱家さん、わかるわ〜!確かに、どのおかずもセンスが良い。特にから揚げは、どちらかと言うと竜田揚げに近い上品な味付け。焼売は1個しか入ってないのに、ちゃんと醤油とカラシが個別に付いてるのもナイス。初めは小さいと思ったけど、還暦前のオジサンは十分お腹いっぱいになりましたとさ。売り切れ必至の鳥久の弁当、チョットだけ芸能人になった気分のDogwood でありました。いや、芸NO人か。ご馳走様でした!

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村