Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2023-01-01から1年間の記事一覧

王将からのエアロスミス?

30日は、布団を干して部屋掃除。散髪の後はマッサージへ行って、夕飯は蒲田の餃子の王将へ。店の前にはテレビのロケか?って位の人だかり。一瞬焦ったものの、皆さん餃子イナホー、いやテイクアウト待ちで、すぐに入店出来てラッキー。注文した麻婆豆腐定食…

大掃除に役立ったモノ?

1月3日まで、年末年始休暇に突入しました。今では考えられないけど、前の会社では12月20日前後から2週間近く休んでたっけ(小学生かよ)。外資系で年俸制だったし、タイムカードも無かったので出来た技ですが、今思うとあの頃は完全に堕落してました(笑)。…

詐欺メールに要注意!

新聞の折り込みチラシにこんなのが。 携帯電話に届く詐欺メールに要注意! ワタシのスマホにも毎日のように詐欺メールが届きます(4年前には家に詐欺電話も)。 年末年始は詐欺グループもお休みで、、ってワケにはいかないはず。どうか皆様もお気をつけくだ…

コトヒラって何??

高島屋のぐっちゃりクリスマスケーキは残念でしたね。今までクリスマスケーキをネットで予約して買おうなんて思ったことすら無いワタシは、衝撃を受けました。なので今年も思いつきでVANNIのケーキにしましたが、池上で洋菓子といえば、ここかエノモトの2択…

ハードル下げすぎ?

我が大田区の掲示板に貼られた、東京都「介護職支援コース」募集ポスター。特にこの職種は近年の少子高齢化で、人材確保が難しい事情は良くわかる、わかるんだけどねぇ。そんな行政や介護職の方々の苦労が滲む、インパクトあるサブタイトルがこちら。 「住ま…

メリクリから、あけおめへ?

今日までメリークリスマス!なんて言ってる人(オマエもな)も、明日からは「良いお年を〜」、そして数日後には「あけおめ~、初詣行かなきゃ」ですからね。全くどうなってんすか?ニッポンジンのマインド切り替えの速さ。嫌いじゃないですけどね(笑) とい…

ハッピークリスマスイブを!

クリスチャンではない我が家でも、子供たち全員がこの幼稚園(大森めぐみ幼稚園)に通っていたので、アドベントやクリスマス会(毎回キリスト生誕の演劇をする)で何度か来たことがありました。昔は木々で鬱蒼とした、いや自然溢れる教会&幼稚園でしたが、随…

蒲田の天味でしなそばを!

生粋のカマタニアン、いや蒲田人ならご存知の隠れた名店「天味(てんみ)」さん。以前は名前の通り高級感ある天ぷら屋さん。数年前に一度行ったことがありました。その天味が、こっそりラーメン店に鞍替えしていたのは、たまに行くマッサージ屋(正統派のね…

アカウント停止?

最近よく買い物をするAmazonから、突然こんなメールが。まぁ、今さら驚きもしませんが、一応読んでみると、、ん? 「虚偽の評価をしたことにより、アカウントを一時停止しました。Amazonは正直かつ公正なレビューを重視しており、」だって。おい、ちょ待てよ…

吉祥寺NEPOで君にハレルヤ!

久しぶりに土日ともにお休みだったワタシ。土曜日は荒川ケンタウロスのワンマンライブ、日曜日は池上日和とプー丸の誕生日と、年末に存分に楽しませていただきました。 先ずは荒川ケンタウロスのワンマンライブから。吉祥寺と三鷹の中間地点、ジブリ美術館の…

プー丸の誕生日は池上日和!

荒川ケンタウロスのワンマンライブの耳鳴り、いや興奮が冷めやらぬ翌17日のお昼前、池上本門寺総門で行われた「池上日和」に行ってきました。 第2回「池上日和」は12月17日! - Dogwoodの池上日記 あっ、その前に20日まで池上会館1階で行われている「第49回…

荒川ケンタウロスワンマンライブへ!

12月もあっという間に中盤。今日16日は、13日にリリースされたばかりの荒川ケンタウロス4枚目のミニアルバム「君に降る星」に合わせて、吉祥寺のライブハウスNEPOでワンマンライブが行われます。 チケットは既にソールドアウト。狭いハコのようですが、かな…

床暖のせい?

おーいプー丸。ちょっとちょっとぉ。そこさぁ、、 アナタのおトイレなんですけど。ねえ聞いてる?だめだこりゃ。 トリミングしたばかりだけど、まっいっか。気持ち良さそうだし。 我が家は床暖房のため、床から一番近いワンコは時々こうなってしまいます。決…

えびまみれになってみた!

昨日は、JR蒲田駅中央改札前の「おむすび権米衞」の事を書きましたが、お昼に塩麹納豆おにぎり1個では足りるワケないワタシ。 おむすび権米衞の塩麹納豆! - Dogwoodの池上日記 そこで主食、いや、おかずに買っておいたのがこちら。日清食品、カップヌードル…

おむすび権米衞の塩麹納豆!

ワタシの最近のお気に入りが、蒲田駅中央改札前の「おむすび権米衞」の塩麹納豆190円。お昼にレンジで温めて頂きます。 今流行りの「ご馳走おにぎり」と比べると、見た目は若干ショボい(個人の感想です)けど、中々食べ応えがあります。 中には納豆と刻んだ…

第2回「池上日和」は12月17日!

昨日は今週16日に行われる、荒川ケンタウロス4枚目のミニアルバム「君に降る星」レコ発ワンマンライブ(@吉祥寺NEPO)のことを書きました。 荒川ケンタウロス、ワンマンライブは12月16日! - Dogwoodの池上日記 16日の夜は、うれしくて酒を飲み過ぎると予測…

荒川ケンタウロス、ワンマンライブは12月16日!

仕事で関わったコンサートも無事に終わり、某区でのイベントは年内にあと2つ残すのみ。いや待てよ?仕事と関係のない楽しみなイベントが、年内テンコ盛りではないですか。先ずは来週12月16日、荒川ケンタウロスのワンマンライブ@吉祥寺NEPO。これは12月13日…

○○始めました!

JR新橋駅周辺は「サラリーマンのオアシス」と呼ばれているそうな。確かに酒場や飲食店の数は半端なく多いし、チョッと、いや、かなり怪しい夜のお店も沢山ありそう、ってか多いのよ。そんなワイドショーのインタビューの聖地?SL広場にやってきました。ここ…

読めねえよ、、

池上のカレー屋さんと言えば、ロサニ、ターラ、ハヌマン、そしてインディアンの4強時代(個人の感想です)。でも、蒲田にはその数十倍のカレー店があるはず。蒲田西口工学院の先、女塚通りに昨年オープンしたお店の周辺にも、スパイスの香りが漂ってました。…

ザクロのその後?

10月20日に本門寺公園の旧ドッグラン前で見かけたザクロの実がこちら。 この木なんの木? - Dogwoodの池上日記 あれから1か月ちょっと経って、さすがにもう無いだろうと思ったら、、 あった!でも、、 どれもぱっくり。 こりゃダメだ。 もう実はいいから、種…

変なアレ?

「変な」とくれば「オジサン」だろって?あっ、ワタシのことだね!って、ちゃうわ! と、乗りツッコミしたくなる看板がありました。それがこちら。 「変なホテル」!攻めてますね〜。隣にはチョ◯ザップもあるし(笑) フロント「お電話ありがとうございます…

さよなら、ADSL!

都内に住むワタシの両親(要介護2と3)はオーバー90ながらスマホは使うし、父はWindows11の自作パソコンでエクセルやワードの町会資料も作ります。ワタシの職場の中堅どころよりスピードは劣るが、確実にITスキルは高い。まぁ、契約と設定は全てワタシがやっ…

池上会館1階カフェに初来店!

池上会館の1階に新しくカフェが出来たのが今年3月ごろ。中々行く機会がなかったのですが、軽井沢日帰り旅から帰った翌日の夕方に寄ってみました。店内ではなく、外のテーブル席へ。なぜならプー丸と一緒だったので。 ブレンドコーヒー(550円)を1杯頂きまし…

軽井沢日帰り旅3、旧軽井沢銀座編!

ワタシはとっくに池上に戻っております。軽井沢日帰り旅の話を3回に渡って書いてますが、今回で最後です。長々とお付き合い頂きありがとうございます。平日午後の旧軽銀座は閑散としていましたが、その分ゆったりと歩いて見て回ることができました。 いつも…

軽井沢日帰り旅2、佐久から御代田へ!

上信越道を佐久ICで降りて、約10分。向かった先はMMoP、通称モップ。御代田写真美術館(Miyota Museum of Photography)。メルシャン軽井沢美術館の跡地に2021年にオープンしたそうで、今回が2回目の訪問です。 衣食住のライフスタイルと、アート写真体験が…

軽井沢日帰り旅へ!

今月初めての平日2連休。冬タイヤを持ってないワタシが朝起きて思いついたのが、軽井沢への日帰り旅。 環七が少々混んでたので、途中の三芳PAで休憩。こんな怖い看板が。過去に何があった?(笑) そして10時過ぎに佐久ICに到着。 あれ?軽井沢を通り過ぎて…

最低と最高?どちらがお好き?

今日のジャパンカップ?穴党のワタシには最低(の結果)でした。あ〜つまんね。そして逆に、こちらは最高の、、って、、ん? 職場近くのコインパークなんですが、最高(の金額!)。たっか〜、10分330円ですぜダンナ(笑)。1時間で約2,000円!たまたま職場…

幸せの青い鳥?

お山(池上本門寺)の周辺で、普段あまり見かけないこんな鳥を見つけました。遠目に30センチはありそうな青い鳥。さぁ、ワタシはどこにいるでしょうか? こっこ〜、こっここっこ〜 って、イモトちゃうわ!あっ、飛んでった。 と思ったら近くの電線に。ゆっく…

トッド・ラングレン来日!

2019年5月以来の来日公演は東京と大阪で計3回のみ、昨日の東京ガーデンシアターが千秋楽だった模様(行かなかったんかい!)。購入したチケットが見つからずに焦っていたSunHeroさんは、結局行けたのかな?そちらが気になります。今回は1980年代にPrivate Ey…

池上に紅葉を見に行こうよ?

今年の秋は、あっ!という間に終わってしまった感が。と思ったら、またポカポカ陽気に逆戻り。池上の紅葉、見るヒマなく終わっちゃったな、、なんて思いながら夕方呑川沿いを歩いていたら、照栄院の後ろにこんな景色が広がっていました。 左奥に妙見坂、その…