Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

さよなら、ADSL!

都内に住むワタシの両親(要介護2と3)はオーバー90ながらスマホは使うし、父はWindows11の自作パソコンでエクセルやワードの町会資料も作ります。ワタシの職場の中堅どころよりスピードは劣るが、確実にITスキルは高い。まぁ、契約と設定は全てワタシがやってますが、この歳でこれだけ使えるのは大したものです。で、先日実家に届いたのがこちらの案内。

そっか、実家のインターネットは10年以上前にYahooBB、回線はADSLで契約してたっけ。ADSLなんてワードを久々に見たし、まだあったのかって感じ。もう略語の意味すら忘れてました(笑)。そのADSLが、来年3月31日で提供を終了するらしい。こんな機器が電話機の後で埃を被って繋がってました。

光回線を新規で引くことも考えたけれど、工事や手続が面倒そう。で、考えた結果SoftBank 5G Airに決定。工事不要で設定も簡単、メアドも不変、回線速度より即日接続が可能なところに惹かれました。SoftBankから届いたのがこちら。

エアードッグミニ?加湿器?みたいな大きさと形。箱から出して約10分で交換完了、無事ネットにも接続成功、家電話の詐欺防止機能も今まで通り使えるし、速度も問題なし。

後は古い機器をSoftBankに返送すれば全て終了。今までありがとう、そしてさようならADSL。実家のIT環境を改善して、少しホッとしたDogwood でありました。まぁ、ワタシが全部やったんですけどね。

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村