Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の大晦日!

「平成最後の」というキーワードを10月ごろから月イチで使ってきましたが、それも今日で最後となりました。 10月 平成最後の菊花賞!結果は? - Dogwoodの池上日記 11月 平成最後の酉の市へ行ってきました! - Dogwoodの池上日記 12月 平成最後の東京大賞典…

池上の街に福をもたらす二十五店

池上に七福神がある事を、地元池上の人でも全て知っている人は、それほど多くはないのではと思います。そういうワタクシDogwoodも、制覇どころか半分も知っているかどうかという有様。 それではイカン!と、池上七福神めぐりのチラシが出来ていたのをもらっ…

平成最後の東京大賞典、終わり良ければ、、?

年末の大掃除を早めに切り上げて、15時過ぎに自転車で家を出て15時半前に到着したのは、大田区のお隣品川区勝島にある大井競馬場。Dogwoodにとっては、府中や中山といったJRAの競馬場よりも断然近い地方競馬のホームタウンであります。 そんな大井競馬場で…

お山のアパートは満室だった!?

お山(池上本門寺)東側、五重塔周辺には、日蓮宗檀信徒のお墓が広がっています。墓地管理の方や、お墓参り以外で、ここを通る人はあまりいないのですが、誰が作ったかニャンコ専用のアパートが2棟ありまして。 手作り感あふれる猫小屋なのですが、最近はお…

新しい年への準備!

今年も残すところあと5日。クリスマスが終わったと思ったら、もう正月がやってきます。クリスマスのリースを正月の玄関飾りや門松に付け換えると、自然と心も切り替わるもの。日本人なら、やっぱりこっち(お正月)を祝わないとね。 クリスマスからお正月へ…

クリスマスコンサート!

今年もあと6日。皆さん、クリスマスは楽しまれたでしょうか。 キリスト教の信者では無いDogwood家ですが、毎年「なんちゃってクリスチャン」に便乗して「メリクリ~!」なんてやってました。昨年はチキンの代わりに「餃子の王将」でしたが。 クリスマスイブ…

北海道ふっこう割の旅!最終日

北海道ふっこう割の旅、いよいよ(やっとかよ)最終日です。 ここまでお付き合い頂き、ありがとうございます。 2日目の宿、少し高台にある網走観光ホテルの部屋からは、一面凍った網走湖が良く見えました。今日も快晴で、旅日和! 朝からのんびりと温泉に入…

北海道ふっこう割の旅!③

北海道ふっこう割の旅、2日目の明け方。釧路プリンス12階の部屋からは、釧路川と釧路湾が良く見えました。 朝食は、ホテル最上階のレストランでブッフェか、近くの釧路和商市場での「勝手丼」のどちらかを選べるのですが、Dogwoodはブッフェをチョイス。 朝7…

北海道ふっこう割の旅!②

釧路に到着して42名のツアー客と男性添乗員1名、運転手さんと女性ガイドさんを乗せた網走観光バスは、釧路から道道3号線を北上。その間、釧路湿原の道路わきにはエゾ鹿やキツネを何匹も目にして、北海道を実感!驚いている間もなく、30分程でタンチョウの給…

ふっこう割の旅へ!①

「ふっこう割」の事をよく知らずに、旅行会社に申し込んだのが先月末の事。今年の漢字「災」を払拭して、少しでも復興に貢献が出来たらと言う思いでいました。 ちなみに「ふっこう割」とは、 「甚大な被害を受けた地域への旅行を割引(助成)することで観光…

江戸時代のアーティストは亀の上?

お山(池上本門寺)の周辺には、当然ですが日蓮宗の檀信徒のお墓が沢山あります。また、力道山や大野伴睦、児玉誉士夫、幸田露伴など、著名人のお墓も数多く点在している事でも知られています。 お墓には江戸時代の元号が彫られた古い墓石も多く、学生時代…

今年の年末は大祓に行ってみよう!

毎年年末になると、神社の入り口に、こんな貼り紙が貼られます。池上に来て20数年、これまで神社やお寺には、初詣にしか行った事が無かったDogwood、このふた文字を見かける度に、頭の中に「??」がよぎっていました。 それが、これ。 「大祓」の漢字。 皆…

祝開店!ドミノピザ南馬込店でお持ち帰り!

今年はまだ1回しかピザのデリバリーを頼んでいなかったDogwoodです。時々無性にピザを食べたくなる時がありまして、それがまさに先週の日曜日。 そう言えば、家から車で10分の距離、南馬込にファミマとドミノピザが並んでほぼ同時にオープンしていたのを思い…

今年最後の池上本門寺朝市へ!

今年も残りあと2週間、やっと年末らしい寒さになってきました。先週の日曜日(12月16日)は第3日曜日、今年最後の池上本門寺朝市に行ってきました。霊山橋から池上本門寺総門へ向かいます。 呑川にかかる霊山橋の上にも幟が出ていました。 朝9時、会場には続…

蒲田東口で和鉄&クリスマスコンサート

先週の土曜日のこと、蒲田東口のラーメン屋「和鉄」へ行く途中、駅前の広場に何やら人だかりが。気になるけれど、まずは腹ごしらえをしなくては。 と、いうことでアプリコの地下に車を止めて、いつもの「和鉄」へ。 食券機で味噌ラーメンをポチ。店員さんに…

OTA!いちおしグルメ2018年度のポスターが?

大田区では毎年 「OTA!いちおしグルメ」という、区内で営業する飲食店のうち10店を表彰するイベントを行っています。まぁ、ミシェランのパクリのスケールを小さくしたようなものかと。審査会の方々が料理、お店の雰囲気、サービスなどを訪問調査してして、年…

お山で落語の独演会?

土曜日の夕方、朗峰会館の駐車場入り口に何やら立て看板があるのに気が付きました。前の日は、何も無かったのに。ご覧のようにここは、池上本門寺の裏側。普段は人通りの少ない通りです。 何の看板だろう?近寄ってみます。 「春風亭一之輔独演会」?へーっ…

道々女木橋のいま

今年の1月に、ある歩道橋がイルミネーションで綺麗だった記事を書きました。当時補修工事中だった橋の名前は、南馬込にある「道々女木橋(どどめぎばし)」。長さ100メートル程の橋の下は、都営浅草線の引き込み線&車庫になっています。 1年近く前の写真が…

祝開店!麺場田所商店の信州味噌ラーメン

一昨日は雨が降って寒かったですね。気温も株価も低いと体と懐に堪えます。 そんな寒い日はラーメンに限る!と、先月オープンしたばかりの「麺場・田所商店」に初めて行って来ました。場所は、池上通り沿いの池上3丁目、以前サンクスがあった場所です。実は1…

柴犬は多摩川を渡って、、

先月11月27日に「柴犬が逃走中です」のメールが大田区役所から届いていました。 (実際は「逃走中」ではなく「逸走中」でしたが、まあそれは良しとして) 大田区の隣、世田谷区玉堤1丁目で通行人に咬みついて、なおも逸走中だった10Kgの柴犬クンの注意喚起の…

トムヤムクンヌードルを食べてみた!

南馬込のスーパーキタムラで、こんなカップラーメンを見つけました。その名も、、 トムヤムクンヌードル! マイナーメーカーのバッタモン?と思いきや、アノ日清食品から販売されている、れっきとした正規品。現地タイでも製造・販売されている人気商品なの…

昭和9年創業のお豆腐屋さん

池上通りと大城通りの交差点から、少し呑川方面に入った通りの住宅街にポツンと見えてくるのが 「近藤豆腐店」。しばらくお店を閉めていたようですが、先日お店の前を通ると「とうふ」の看板に灯りがついて営業しているもよう。 よーし、今晩の酒の肴は冷奴…

大田区の掲示板にこんなモノが?

以前書いたかもしれませんが、大田区は2016年からソーラーパネル式のLED照明付きのオリジナル掲示板を設置してきました。ここで「オリジナル」というのは、大田区のモノつくりの技術を集結し、掲示板の全部品を区内の企業から調達しているというもの。 夜、…

阿智村スターナイトバスツアー(後半)

長野県下伊那郡阿智村へのスターナイトバスツアーの2日目です。 阿智村スターナイトバスツアー(前半) - Dogwoodの池上日記 翌朝、宿泊先の駒ケ根プレモントホテルの部屋からは、この景色。パチンコ屋に、しまむら、カメラのきたむら、、じゃなくて、上半分…

阿智村スターナイトバスツアー(前半)

長野県への旅と言えば、これまでは日帰り、泊り含めて車での軽井沢が唯一の行先だったDogwoodです。それがどういうワケか、大手旅行代理店クラブツーリズムが主催する長野県阿智村の星空を見るバスツアーが評判だと、妻が友人から聞きつけ、新宿発着の2人分…

Kenさん違いのイーネッ!& ハイスタ Like a Rolling Stone ?

サンフランシスコに住んでいる友人のA氏は、池上で会社を営むSさんの娘の旦那(ややこしいな)。そのA氏は、アートスクールで学生に映像デザインを教えるオタク&バンドマン。プログレバンド「RUSH」が大好きという共通点で意気投合したアメリカ人。 今も記…

師走の陽気とワンコの寝顔?

師走にも関わらず、昨日の都内は20度超えのポカポカ陽気。ここぞとばかりに、網戸と窓の掃除を一足早く済ませたDogwoodです。 ママはパートから帰ると、家のソファで昼寝をするのがルーティンとなっておりまして、プー丸を無理やり抱く体勢で寝ることが多く…

今年のアドベントは、、

池上1丁目、めぐみ坂の途中にある大森めぐみ教会&幼稚園。クリスチャンではない我が家の息子3人は、全員この幼稚園の卒園生です。毎年この時期になると、イエス・キリストの降誕4週間前のイベント「アドベント」の点灯式を楽しみにしていました。でも現在め…

アノCMに興奮する犬!?

ここ数日間、このぬいぐるみが映るたびにプー丸が過剰に反応していました。 犬の視力は、人間でいうと0.2から0.3くらいだと聞いたことがあります。なので、本当に犬と思って吠えているのか甚だ疑問だったのですが、どうやらわかっていたようです。ちなみに、…

今年は最後?軽井沢への日帰り旅へ!

スノータイヤを一度も履いたことがない、雪道は金属チェーン装着派のDogwoodです。でも、そのチェーンが、どこにあるかが全く思い出せないほど、真冬に軽井沢を運転したのは遥か昔のこと。ということで、道が凍ってしまう前に、今年最後となる軽井沢への日帰…