Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

今年のアドベントは、、

池上1丁目、めぐみ坂の途中にある大森めぐみ教会&幼稚園。クリスチャンではない我が家の息子3人は、全員この幼稚園の卒園生です。毎年この時期になると、イエス・キリストの降誕4週間前のイベント「アドベント」の点灯式を楽しみにしていました。でも現在めぐみ教会は、チャペルの建て替え工事中。今年はどこで点灯式をやるのかな?時々教会の前を通る度に気になっていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181204174738j:plain

そんなある日の夕方、めぐみ坂の前を通ると、、、あれっ?奥の方に灯りが。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181204173913j:plain

 近所の方に聞くと、アドベントと点灯式は、先週の日曜日に礼拝堂で済ませたそうな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181204174137j:plain

 以前のそれよりも規模は小さくなったけれど、よく考えるとアドベントは、イルミネーションの華やかさを競うイベントではないですからね。これで十分かと。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181203152144j:plain

 ただ、ここを通る度に毎年クリスマス気分が盛り上がるのは確かでした。

昨年の12月は、夕方からこんな感じで灯っていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181204153037j:plain

 新しいチャペルが出来たら、また復活するのかな。してほしいなあ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181204195240j:plain

 

期待を込めて、また時々この坂を歩こうと思います。

 

ただ、この薄暗い坂道が「ポケスポット」になる時があるようで、いきなりこんな光景に出くわすとビックリします(笑)。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181204213138j:plain


昨年の様子はこちらに書いていました。

以前の点灯式の様子はこちらにも。

 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村