Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

都心も異次元ワールドだった!

ゴールデンウイーク、いやステイホームウイークも人数を減らして仕事に出ているDogwoodです。ちなみに10人程いた「同期」入社は、既に2人が辞めてしまいました。 この陽気のせいか蒲田駅前には、たくさんの人が行きかうこの光景。駅ビルは休業中なのに、皆さ…

蒲田西口は異次元ワールドだった!

ステイホームウィーク初日の仕事帰り。蒲田西口工学院通りから駐輪場までの、居酒屋や飲食店が並ぶ道を歩く人はさすがに少ない、、、と思いきや、煙モクモクの焼肉屋の店内には、大勢の若者がテーブルを囲んで大盛り上がり。 医療崩壊なんのその。そんなこと…

水際の攻防(後半)?

NHKスぺ、、じゃなかった、Dogwoodスペシャル「水際の攻防」第2夜、いや、後編をお送りします。 前日、風呂場の止まらなくなったチョロチョロ水をいったん諦め、屋外の水道栓を締めてから布団にもぐり、どうしたものかと考えていたら、、ふと頭に浮かんだの…

水際の攻防?(前編)

NHKスペシャル「瀬戸際の攻防」を見た後、さらに新型コロナウイルスの危機感がアップしたDogwoodです。今回は、2夜連続でDogwoodスペシャル「水際の攻防」をお送りします。 はっ?ついにイカれたか?まぁまぁ。 NHKスペシャル「瀬戸際の攻防」を見て - Dogw…

こんな時こそ脱力のススメ!

皆さん、不要不急の外出控えてますか? 仕事と犬の散歩・買い物以外は、ほぼステイホームのDogwoodです。 いくら商店街やお店の中が人で混んでたり、たとえマスクやトイレットペーパーが売ってなくったって、イライラしてはいけません。 ちょっと待てば、こ…

パイセンの言葉に愕然?

いきなりですみません。 今朝、近所の公園でストレッチをしていた時に聞こえてきた言葉で愕然としたのでありました。遊具の隣で立ち話中の高齢者が数人で何やら盛り上がっている様子。その中で、ひとりだけマスクをしていない男性が大声で放った言葉。 「あ…

ドッグランも閉鎖中!

前回、池上周辺にある区営施設や飲食店の多くが、新型コロナウイルス感染防止のため、連休明けまで休業中であることを書きました。 ゴールデンウィークを前に残念だけど、大切な命を守るためには仕方がない事。ワタシも仕事以外では、犬の散歩や買い物といっ…

池上周辺も休業中!

国の緊急事態宣言を受けて、東京都が休業要請を出した施設や飲食店は、営業時間を短くしたり、休業を余儀なくされている状況に。当然大田区も例外ではなく、池上を代表する区営施設「池上会館」の前も人の気配が全くしません。 貼り紙だらけ。目が行くのは、…

日曜日も仕事へ!

皆さん、しっかりStay Homeしてますか~? そんなワタシは、日曜日も都内でしっかり仕事をしてました。 朝、蒲田の駐輪場はガラガラ。 駅へ向かう道もガラガラ。 地下鉄の駅もガラガラ。 こんな広告が目に止まりました。こういう人、マジで多いんですよ。あ…

今朝の新聞折り込みにアレが?

今朝の某〇売新聞のチラシを見てビックリ! 「立体マスク緊急入荷!」 家電製品や日用雑貨を中国から輸入・販売している通販会社が、日本中でマスク品切れ状態を危惧し、立体マスクを緊急入荷したのだそう。いや~、すばらしい! 確かに、マスクはどこもかし…

NHKスペシャル「瀬戸際の攻防」を見て

先日NHKで放送された「瀬戸際の攻防」を見た話。 厚生労働省の一室にある「クラスター対策班」の活動を生々しく映し出していました。リーダーの東北大学 押谷教授や、世間では「8割おじさん」で知られる北海道大学、西浦教授らの感染拡大阻止チームの奮闘振…

リッケンバッカーに謝れ?

国が出した緊急事態宣言を受けて、東京都は各施設や店舗に対して「休業要請」を出しました。そんな中、ある野党の政治家が、新宿歌舞伎町の風俗店へ行ったことがバレて、除籍になったんだとか。高い!とか言ったのか? 立憲、ばっかだなぁ~、まさにリッケン…

出勤しちゃうんだ、、かぁ

ええ、通勤しますよ!してますとも!本当は嫌だけど。 「出勤しちゃうんだ、、」とは、某アスリートがつぶやいて炎上した言葉なんだとか。そりゃ、自分も含めて在宅勤務が向かない業種の人は、世間にゴマンといる。しかも4月に転職したばかりのDogwood に…

回想、池上の春 2003年編!

今年の池上の桜も今日の冷たい雨でほぼ終了。お山や養源寺で行われるはずだった花まつりも、コロナ感染拡大のためすべて中止に。非常事態なので仕方がないとはいえ、ちょっと寂しい池上の春でありました。 自粛に中止に禁止に警戒、、でも? - Dogwoodの池上…

ツイッターがレイバン砲に?

いきなり届いた「安全のため、あなたのTwitterアカウントがロックされました」のメール。 「このアカウントは乗っ取られています」だって。 ふーん、乗っ取られたのかぁ、、、って えっ? あわてて自分のツイッターを覗いてみると、、 なんだ?円2,399 って…

職場もようやく緊急事態に突入か?

金曜日(4月10日)の夕方5時過ぎ、職場で帰る準備をしていた矢先のこと。 上層部から届いたメールには「<至急>来週月曜日から夜勤者を昼勤にシフトさせて、昼勤者と合わせた必要最小人員でローテーションを組み、今日中に提出せよ」との一文が書かれていま…

我が家の緊急事態宣言、、一旦終息?

先日発令したDogwood 家の「緊急事態宣言」。その翌日、久しぶりに池上駅の方へ行ってきました。先に断っておきますが、これは不急不要の外出ではありませんから。 我が家も緊急事態宣言を!? - Dogwoodの池上日記 取りあえず朝マックで、、と思ったら、あ…

我が家も緊急事態宣言を!?

失業給付が今年1月で終了し、4月末に初月給が出るまでの3か月間、人生初の「ヒモ」、いや「主夫」を経験したDogwoodです。 4月7日、政府は「緊急事態宣言」を発令、それを受けて東京都は「緊急事態措置」を出しました。不謹慎だけど、自分の場合は職場で感…

見覚えのある体験宿泊キャンペーン?

殆ど使ってない JALカードから送られてきたこんなパンフレット。 タイトルは「会員制リゾート体験宿泊キャンペーンのお知らせ」。 1泊2食付きで、お一人様500円より!さらにJAL100マイルをプレゼント。いよっ、太っ腹! でも4月に転職したばかりだし、緊急事…

日曜日も朝から仕事へ!

4月から、テレワークの「テ」の字もない仕事をしているDogwoodです。仮に非常事態宣言が出ても、何も変わらない予感がします。 シフト勤務のため、日曜日も朝からマスクをしてお仕事へ。 職場では、昨晩のニュースでもちきり。仕事場の近くで新型コロナ感染…

花まつりは中止に、、でも

4月最初の土曜日。 いつもならこの週末2日間は、池上のお山(本門寺)で「花まつり」イベントが行われているはず。それが今年は全て中止に。左は昨年、右は朝8時の桜ひろばの様子。 大堂の前にも中止の看板が。天気は良いものの、訪れる人の数はまばら。そ…

アマゾンの偽メール再び!

昨日書いた養源寺の夜桜記事に対して、Googleからポリシー違反との警告メールを受け取ったDogwood です。夜桜見物(帰り道にちょっと寄っただけだぜ)も不要不急だってのか?まさかね。取り敢えず放置で。 ところで、時同じくして今度はアマゾンから来たメー…

今年も養源寺のライトアップ!

転職して2日目。新しい仕事を「楽しくやってま~す」なんて言う余裕は、当たり前だけど全くないDogwoodです。 予想はしていたものの、400日以上のブランク(無職)期間は、想像以上に堪えるもの。先ずは、先月退職した前任者から引き継いだ仕事を覚えるのに…

4月1日、初出社!

朝から雨 初出社 電車結構混んでる 緊張 挨拶 全員マスク ワタシもマスク 外して自己紹介 つけてしてと言われ 仕事の山 疲れた そして帰りに辞表を出した。 めでたし、めでたし。 ンなワケないか。 最後はエイプリルフールということで。 なんだソレ、 ギャ…