Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

出勤しちゃうんだ、、かぁ

 ええ、通勤しますよ!してますとも!本当は嫌だけど。

「出勤しちゃうんだ、、」とは、某アスリートがつぶやいて炎上した言葉なんだとか。そりゃ、自分も含めて在宅勤務が向かない業種の人は、世間にゴマンといる。しかも4月に転職したばかりのDogwood にとっては、上からの指示や決定に意見出来るワケがない(サラリーマンだし)。それでも自分が指揮して、今週から夜勤を中止、10人から3人体制でスタート。つまり、政府が要請している「出勤7割減」を達成したのでありました。その代わり土日も出勤。これが転職して初成果だったりして?

緊急事態宣言の翌日から、普段はギチギチに混んでいて「満車」の看板が出ることも多い駐輪場は、この状態。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200414204900j:plain

 終電を逃した駅のホームではありません。朝7時、普段は人で溢れている蒲田駅。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200414204947j:plain

 職場近くの駅。普段は歩く人がゾロゾロつながるコンコースが、この状態。通勤7割減どころか9割減達成してるじゃん!ビバ日本人!さすがに民度が高い!ん?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200414205026j:plain

あれ?何か変だな。

あっ、これ先週の日曜日だった!

曜日の感覚が無くなっていました(汗)。週明けの月曜の朝は、この状況。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200415155135j:plain

「ソーシャルディスタンスを2メートル」?ムリムリ。後ろのサラリーマンは大声で電話しながら歩いてるし、その後ろでは大きなくしゃみが。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200415155337j:plain

地下鉄のホームもこの混み具合。3密どこ行った?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200415155400j:plain

もうね、今や都内にいて「新型コロナウイルスに感染する・しない」なんて「運」ですから。神のみぞ知る?ウイルスは目に見えないし、当たるも八卦、当たらぬも八卦みたいな。

仕事のためにやむを得ず通勤してる人や、駅で電車を待っている人が皆「戦友」に見えてきたDogwoodでありました。命がけだぜ全く。

なので最後にひとこと言わせてください。

 

当たるのはウイルスでなく、宝くじにしてくれ~!

 

皆さん、前向きに笑って頑張りましょう。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村