Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

研修の後にアノ駅へ!

昨日、西蒲田6丁目で特殊詐欺犯が裸足で逃走した事件。いまだに犯人は捕まっていない模様。まぁ、高齢者を騙して金を巻き上げるヤツなら、靴を盗むなんて楽勝だろうし、Tシャツ姿もこの陽気なら怪しまれまい。このまま逃げ切ったのならば、なんともラッキーなヤツだ。でも、なぜ裸足で逃走したかの説明が全く無いので、やっぱり寸で取り逃がした説が有力かな。

事件ですよ!? - Dogwoodの池上日記

それはそうと、なぜ事件発生日に蒲田駅に行ったのか。

何故なら犯人はこのワタ、ではなく、4月1日から働き始める勤め先での採用前研修に行くためでした。コロナウイルスの影響で、電車はガラガラに空いているかと思いきや、割と混んでいたのに驚き。学校は休校になっているし、テレワークもあるし、不要不急の外出をする人も少ないはず。つまり、朝の通勤電車の「本当の混雑ぶり」をまだ経験していないと知り、新しい仕事よりも「そっち」の恐怖が、今から2割3割5割増しになったDogwoodでありました。そこかよ。

 

で、初日の研修が早めに終わり、帰りの京浜東北線。省くのかよ。

 

4日前の3月14日に開業したばかりの「アノ駅」で降りてみることに。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200319145906j:plain

田町駅と品川駅の間に出来た「江戸の玄関口」こと「高輪ゲートウエイ駅」に初上陸、いや初降車。しかし「高輪キムワイプ駅」って、懐かしすぎるジョーク。アレ良く使ったなぁ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200319150138j:plain

ホームから改札のある2階へ上がってみます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200319150730j:plain

駅舎は、あの隈研吾氏によるデザイン。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200319155209j:plain
白くて高い鉄骨造の屋根が印象的。カメラを構えた鉄道マニアが密集していた場所がここ。「もうちょっと間隔空けてよ」なんて絶対言えない雰囲気。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200319151204j:plain

電車が入ってくるところを上から眺めることができます。鉄ちゃんを掻き分けて、1枚だけ。そんなに睨むなよ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200319151404j:plain

どうせ来月から毎日通過する駅だから長居は無用。早々に駅を後にして蒲田へと向かいましたとさ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200319151626j:plain

あっ、改札上の「ダサイと言われてる駅名のフォント」を見るのを忘れた!

 

まっ、いっか。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村