Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のビフォー・アフター!

あっという間に5月も終盤。気が付けば、梅雨入り直前という時間軸の速さに愕然とします。ついこの前ゴールデンウィークが終わったばかりじゃね?そういえば、今月は土日出勤が計6日と忙しかったな。ところで、先週プー丸はニコアンドピースでトリミング。夏…

攻めてる自販機!

以前、鬼滅の刃とコラボした缶コーヒーを見つけた西蒲田の自動販売機。 鬼滅は喪中? - Dogwoodの池上日記 同じ自販機に、今度はこんな商品が。 贅沢だし茶漬け!660円 ネットで大反響なのだとか。ワタシはググっても見つかりませんでした。 この値段、ご飯…

アノ鳥が帰ってきた?

本門寺公園の弁天池にいた1羽の鳥。ハトやカラスとは全く違う、あのシルエットは、も、もしや! もやし!じゃなくて、もしや!(うるさいな) 長い首を丸めて、水面を見つめるこの姿。 この後、見事に小魚をゲットしてました。 黄色いクチバシとロマンスグレ…

バイバイデ~ン!

アメリカ合衆国大統領の来日で、ここ数日職場の周辺は警察官だらけ。大通りはもちろん、裏道の路地という路地にも警察官が立って見張っていた。近辺には要人の家や公共施設も多いから、何かあったら大変だからね、ご苦労様です(職質されなくて良かった〜)…

カルディのごぼう天うどん!

大森イトーヨーカ堂にあるカルディで、偶然見つけて買ったカップうどん「日向夏香る 博多風ごぼう天うどん」が中々美味かったので、以下報告を。 これまでのカップ麺には見かけないワード「博多風」「うす塩味」「日向夏の香り」のオンパレードに惹かれまし…

蒲田でヴォ―ノ!

「蒲田でマシッソヨ!」の次は「蒲田でヴォ―ノ!」そう、西蒲田のイタリアン「ゴンドレッタ」に行ってきました。ここも妻行きつけの美容院の口コミで初来店。先月の平壌冷麺といい、美容師さんのナイスな情報に感謝!。場所は蒲田駅西口バス通りを蓮沼方面に…

アノ事件を映画に?

阿武町のコロナ給付金4630万円が誤送金され、24歳の男がネットカジノで全額スッてパクられた事件。個人的には犯人(の親)への同情半分、阿武町とマスコミに呆れるのが半分。24歳は立派な大人だけどさ、ウチの息子より若いんだよ。なので、親御さんの心情お…

蒲田でマシッソヨ!

蒲田バーボンロード中程にある「平壌冷麺」に2度目の来店です。前にも書いたけど、店名は「ピョンヤン」じゃなくて「へいじょう」と読むのです。そう言えばジミヘンの曲にHey Joe(ヘイジョー)ってあったな。関係ないか、失礼しました。 今回は平壌冷麺3つ…

ファイトバクハツ!してますか?

ワタシのゴールデンウィークは、仕事であっという間に過ぎました。先週お休みを取ったものの、色々あって軽井沢には行けずじまい。天気が悪かったのもあって、家でのんびり過ごしておりました。そんなワタシがついポチっとしたのが、、、 ドデカミン!またか…

The Whoopsの復活ライブを配信で!

先週の日曜日の夜は、楽しみだったThe Whoops の活動再開&森ちゃん脱退企画のライブ配信でした。ホントは新代田FEVERに行きたかったけれど、この歳で2時間以上のスタンディングは正直ツラい。チケットは早々にソールドアウトだったし。ということで、18時過…

2年半振りの池上本門寺朝市へ!

タイトルのまんまです。3年振りに池上本門寺朝市に行ってきました。土日の仕事が多いワタシですが、昨日は久しぶりに日曜休みと朝市が重なりました。ラッキー! コロナ前、最後に行ったのはいつだったかな。多分2019年12月かと。 2019年最後の池上本門寺朝市…

この区は今年も、、、

池上のお山周辺では、春の例大祭、花まつり、夏の風鈴、キャンドルナイト、池上まつり、秋の御会式、スローライブ、冬に豆撒きなど、年間を通してイベントが盛りだくさん。しかしながら、この2年間はコロナで軒並み中止。こればかりは仕方ないことかと。 実…

さよならの向こう側?

The Whoops(ザ・フープス)という浦和発の3人組ロックバンドを初めて見たのが、4年前2018年の8月。yEAN(ヤーン)のレコ発と荒川ケンタウロスの対バンとして、オープニングを務めた千葉LOOK というライブハウスでした。ギター、ベース、ドラムのシンプルな…

ハート型と言えば?

チョコ?クッキー?それともアナタのココロ? ブブー!どれも違います。 佐伯山公園で偶然見つけたハート型のモノとは、、そう! 植栽!(合ってるのか?) 職人さんやりますねー こちらの階段の上から良く見えるので、佐伯山公園に行かれた方は、ぜひこのハ…

スターからの開店祝い?

コロナにマケズ、お店を開く勇気には頭が下がります。先月本門寺通り商店街の中程に見かけた整体院型サロン。 外に開店祝いのお花が飾られていましたが、花を送ったのは、なななんと! ジョニーデップ!ディップでもデッブでもありませんぜ(笑) 何はともあ…

母の日に花と葛餅!

皆さん、ゴールデンウィークはいかがでしたか?2年ぶりの外出制限なしの大型連休、観光地は軒並み大混雑だった模様。軽井沢の人出は、2020年に比べて200%増だったとか。比較の対象が良く分からんけど、この賑わいはコロナ前と同じ。旧軽銀座すげ〜。 天邪鬼…

偶然?ハンドタオルの裏側に!

先月、めぐみ坂途中にあるお宅の前に「ご自由にお持ち下さい」のメッセージと一緒に置いてあった、青いハンドタオル。有り難く1枚頂いて来ました。 先日初めて使う機会があり、広げてみると、隅に「JGSDF」の文字と戦車のようなイラストが。 JGSDFとは、Japa…

「きなこ飴」を箱で!

「ドデカミン タブレット」に続いて、ワタシのマイブームがコレ。 「厄除 大師名物きなこ飴」 「ドデカミン」を箱で! - Dogwoodの池上日記 生娘をシャブ漬け、じゃないオッサンをコナ(きな粉)漬けにする憎い奴。(何だそれ?) で、ドーンと箱買いしたの…

「ドデカミン」を箱で!

ゴールデンウィーク中の5連勤(休じゃなくて勤!ね)の締めは夜勤。昨日は、ファイトいっぱ〜つ!の俳優さん(疎いものでスミマセン)が亡くなったそうですが、心身共に健康でいたいもの。 ところで、ワタシが最近ハマっているのがコレ。ファイトいっぱ〜つ…

子供の日と、モヒカン男!

今日5月5日は、子供の日。 我が家も毎年、小さな鯉のぼりと鎧兜を出していたけど、それはもうだいぶ昔のこと。今は呑川沿いの養源寺さんで代用、いや、楽しませて頂いてます。 今年は2年振りに、霊山橋近くの呑川に鯉のぼりが飾られています。この連休中、池…

疲れも吹っ飛ぶお出迎え!

皆さん、ゴールデンウィーク楽しんでますか? 世間では10連休の人もいるようだけど、ワタシは「暦通り」を通り越して5連休、いや、5連勤中!と言っても、自分でシフト決めたんですけどね。 でも疲れて帰ってきて、玄関から廊下越しにこの姿を見ると一気に…

南青山、How much ?

仕事で度々通る道の電柱に、不動産物件のチラシが。南青山の希少物件らしい。 へーっ、南青山って渋谷区?いや、港区だっけ?まぁ、どちらもワタシには縁もゆかりも無い場所。でも、52坪で61,800円とは、随分安い家賃だな。瑕疵物件か?一枚頂いて見てみるか…

池上の名店「エルマカリ」で洋食を!

蒲田の平壌冷麺に続いて、久しぶりの池上食レポです。 平壌冷麺を蒲田で! - Dogwoodの池上日記 池上通りと大城通りの交差点角にある「エルマカリ」さんに行ってきました。お隣には最近、無人の冷凍ラーメンと餃子の自販機店が出来たばかり。 冷凍ラーメンの…