Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

The Whoopsの復活ライブを配信で!

先週の日曜日の夜は、楽しみだったThe Whoops の活動再開&森ちゃん脱退企画のライブ配信でした。ホントは新代田FEVERに行きたかったけれど、この歳で2時間以上のスタンディングは正直ツラい。チケットは早々にソールドアウトだったし。ということで、18時過ぎにQumomeeにログインしてビール片手にテレビの前でスタンバイ完了。

さよならの向こう側? - Dogwoodの池上日記

しかしコロナは、演る方も観る方も「ライブの在り方」を変えてしまったようだ。以前は、ライブハウスのオンライン配信なんてのは絶対あり得なかった。それでも良くも悪くも、この2年間で慣れてしまえば楽チンだし、見応えも充分。若干の音ズレなんか気にしない気にしない(気にしろよ)。

あと、パソコンよりもHDMIケーブルで大型テレビに繋いで映すのがオススメ。許されるのなら爆音で。

こんなに近くで見えるのも、配信ならではのメリット。

途中、宮田氏の弟がサポートギターで参加したり、トークコーナーがあったり。QumomeeのLive配信は、多彩なカメラワークとスイッチングが秀逸で、まるで編集したDVDの動画を見ているようなクオリティの高さに驚きます。

1曲目の「ロマンチック」からアンコールの「衛星」までMC多めの全15曲。ワタシの好きな「同じバスに乗れたら」を演ってくれたのも嬉しかったな。

ところで「活動再開」と言いながら今後のスケジュールは全く未定で、これからベーシストを募集する予定なのだとか。森ちゃんの脱退ライブに集中したかったそうな。宮田さんのMCで「この人が抜けて、俺たち音楽だけで勝負するのホント怖すぎるよ〜、、」は本音かと(笑)。あと森ちゃんは新メンバーが決まるまでのWhoops 公認アンバサダーに就任。

そのお笑いセンスとMC力を生かして、お笑い芸人の道へいや、新たな道に進んでほしいと願うDogwoodでありました。お疲れ様でした!

新曲Baseball Gameは、DLで購入させて頂きました。

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村