Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

我が家の緊急事態宣言、、一旦終息?

先日発令したDogwood 家の「緊急事態宣言」。その翌日、久しぶりに池上駅の方へ行ってきました。先に断っておきますが、これは不急不要の外出ではありませんから。

我が家も緊急事態宣言を!? - Dogwoodの池上日記

 取りあえず朝マックで、、と思ったら、あれれ?やってない。っていうか店が無い!

自粛?コロナ倒産?まさかね。駅前の一等地だけど、ここ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200407212552j:plain

 外に貼られたポスターを見ると、既に3月31日で閉店していました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200407212617j:plain

偶然見かけた知り合いに聞くと、老朽化による建て替えなんだと。ということは、いつかまた再開するのかな、良かった〜。

話がそれました。朝飯は後にして、マックの向かいにある某信用金庫へ。

ここ、池上に越して来て初めて入ったかもしれません。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200407212756j:plain

 妻がコツコツと蓄えてきた、なけなしの定期預金と普通預金を思い切って解約することにしたのでありました。お金を受け取ると、窓口の女性が「長年のご利用ありがとうございました。あの~、なにか急なご入り用でも、、」と聞いてきたので、即答で返すDogwood。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200407212958j:plain

 「緊急事態なんですっ!(キリッ)あっ、ウチのね

 

全くウケませんでしたわ(泣)

 

お店を出ると、目の前には来年完成する予定の池上駅ビルがドーンと。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200407213047j:plain

さ、帰るか。

おっと、まだやることがありました。

解約した帯付きの現金(!)を大事に抱えて池上通りを渡り、某大手都市銀行2階の窓口へ。かなり待たされたのは良しとして、窓口の女性行員が開口一番にこう言いました。

「このお金を窓口で預けるのには、何か理由があるんですか?入金なら1階の機械でも出来ますよ」だって。は?何それ?(カチーン)1階はもっと混んでるし、案内係が2階でって言ったんじゃん。

妻が長いこと貯めてきたお金が、なんだか馬鹿にされた気分のDogwood 、思わず支店長を呼び出して文句のひとつでも言ってやろうかと思ったけど、このご時世に飛沫を撒き散らすのもね。グッと堪えましたぜ。

ただね、先の信用金庫では定期預金と普通預金を解約したのにも関わらず、帰り際に職員全員で「ありがとうございました~!」の声で送り出してくれたんですよ。

 

この差ってなんなん?

 

まぁ、いっか。

 

これであと半年位もってくれると有難いな。だって、この口座が給与振込、生活費&公共料金、その他諸々の原資なのですから。

 

そして銀行を出て、向かいのドラッグストアを見てビックリ。マスクを買うために開店前から既にこの行列。気持ちはわかるけど、間隔もっと開けないと。2メートルだっけ?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200407213306j:plain

 皆さん、それぞれに「緊急事態」がお有りのようで。

我が家の緊急事態は、残高がプラスになったことで一旦終息に。ですが、これから先の生活を考えると、なんとも心許ない家計事情のDogwood家でありました。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村