Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

都心も異次元ワールドだった!

ゴールデンウイーク、いやステイホームウイークも人数を減らして仕事に出ているDogwoodです。ちなみに10人程いた「同期」入社は、既に2人が辞めてしまいました。

この陽気のせいか蒲田駅前には、たくさんの人が行きかうこの光景。駅ビルは休業中なのに、皆さんどこへ行くのだろう。これから乗る電車は大丈夫か?と心配したのも束の間。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200430125445j:plain

京浜東北線は、ひと車両に10名程。新橋駅のホームもこの様子。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200430125041j:plain

新橋駅前のSL広場も閉店ガラガラで。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200430125416j:plain

さっきの蒲田駅前の様子は何だったんだろう?都心に近づくにつれて、人が減っていくような気が。気のせいか?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200430125508j:plain

いや、気のせいではありませんでした。さらに丸ノ内線東京駅のホームは、この様子。もはや自分以外、誰もいないし。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200430125239j:plain

そして、銀座を通り過ぎて、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200430125306j:plain

霞が関を過ぎたあたりでは、この状態に。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200430125335j:plain

あれ?俺、回送電車に乗っちゃった?と、錯覚するほどのガラ空き状態。

頭の中に、The Police「So Lonley」のPVが流れてきたぞ。

www.youtube.com

彼らのマネをして車内をウロウロ歩いてみたりして。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200430125355j:plain

 都心の地下鉄の駅がこんな状況なのは初めて。まるでSF映画の中にいるかのよう。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200430151500j:plain

職場へと向かう道も独りぼっち。都心の異次元ワールドをひた歩くDogwoodでありました。自粛のクセが強かった!?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200430151618j:plain

 帰りの蒲田の繁華街を見てホッとしたりして。いやいや、自粛しなくちゃね。早く帰ろ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200430150926j:plain

 結局、蒲田も都心もどこもかしこも緊急事態の真っ只中。不要不急の外出を控えて、皆でこの困難を乗り切ろうではありませんか!(政治家か?)

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村