Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

水際の攻防(後半)?

NHKスぺ、、じゃなかった、Dogwoodスペシャル「水際の攻防」第2夜、いや、後編をお送りします。

前日、風呂場の止まらなくなったチョロチョロ水をいったん諦め、屋外の水道栓を締めてから布団にもぐり、どうしたものかと考えていたら、、ふと頭に浮かんだのが、これ。

 そう言えば、取説の裏に「東陶メンテナンス」の電話番号が書いてあったっけ!布団から出て、改めて確認すると、、あ〜残念、受付時間はとっくに過ぎている。明日の朝電話してみるか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200421151738j:plain

 いや、この緊急事態と営業自粛の中、電話が繋がるかわからんし。

、、、!! 

そうだ!!インターネットで24時間修理を受け付けてるかも!

ダメモトでパソコンで調べてみることに。

 

ビンゴ!!

 

社名は「東陶メンテナンス」から「TOTOメンテナンス株式会社」に変わっていたものの、ホームページに修理受付のサイトがあり、そこに詳しく状況を書込んで修理依頼が完了したのでありました。これでひとまず安心だ。

 翌朝、TOTO メンテナンスに電話をかけるも、予想通り全く繋がらず。ならばと、昨日の修理受付のページにアクセスして「修理進捗状況」を見てみると、、、

 

おお!!昨日まで「受付完了」だつたのが、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200420120448j:plain

  「修理担当者手配済み」

 に変わってる!よっしゃーっ!

その後、お隣の品川区にあるTOTO の代理店から連絡があり、マスクをした修理業者の青年が、雨の中大きな工具箱を持って家に来てくれました。緊急事態の中、代理店も作業者の人数を減らしているのだとか。有難い!いや、ありがとう。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200425223250j:plain

 工具を風呂場に持ち込み、タブレットで確認しながら格闘すること約1時間。マスクの青年は、シャワーとカランを切り替えるハンドル部分を何とか分解し、黒い筒状のバルブを取り出した。指で動かすと、やはりこのバルブが経年劣化しているのだそう。部品を交換すれば直るそうだが、15年以上も前の製品なので在庫が無く、手配が必要とのこと。一先ず、チョロチョロ水が止まる位置に合わせて、バルブを元通りに戻してもらい、この日の作業は終了。この日の修理代は無しで、交換部品を持って翌日に再度来てもらうことに。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200425223402j:plain

 そして翌日、再びマスクの青年が部品を持って来てくれました。

今度は、30分程で交換作業は無事完了。 

水の開閉、シャワーとカランの切り替えもスムーズそのもの、全く問題なし。

そしてお支払。しめて料金は 13,640円。

その主な内訳は以下の通り。

作業代     4,800円

部品代     5,000円

訪問料金  2,500円

明朗会計ではありませんか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200421152615j:plain

これ、CMでお馴染みの〇ラ〇アンに頼んでいたら、倍どころでは済まなかったのではと。個人の勝手な勝手な印象です。

2日連続で来てくれて、素人の自分には絶対に出来ない作業をしてくれたTOTO代理店「スナオアート」とマスクのお兄さんに感謝。

 

かくして我が家の「水際の攻防」は、2日で終わりを迎えたのでありました。

めでたしめでたし。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村