Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

新しい年への準備!

 今年も残すところあと5日。クリスマスが終わったと思ったら、もう正月がやってきます。クリスマスのリースを正月の玄関飾りや門松に付け換えると、自然と心も切り替わるもの。日本人なら、やっぱりこっち(お正月)を祝わないとね。

 

クリスマスからお正月へ! - Dogwoodの池上日記

 

池上本門寺の総門前に向かいます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181225193706j:plain

今年改修された総門に、大きな門松と新年祈祷会の札が飾られていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181225193725j:plain

 その先には屋台も着々と準備中。営業開始は大晦日からかな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181227105821j:plain

さらに進んで仁王門の両脇にも門松が。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181227105846j:plain

仁王門を越えてすぐ右折、五重塔の先にある堤方神社にも門松が。

あれ?その奥に工事用シートが。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181226224414j:plain

 神楽殿の屋根を張り替えている模様。お正月までに間に合うのかな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181226002234j:plain

昨年の例大祭では、ここで奉納神楽をやっていたっけ。

秋に狛犬を新調したばかりの堤方神社で、来年も神楽の演舞が見られるのかな。

そんな新しい年への準備が着々と進んでいる池上のお寺と神社でした。

あ~、ウチも大掃除しなくちゃなぁ。

 

堤方神社の例大祭で、奉納神楽の演舞! - Dogwoodの池上日記

 

帰ってきた堤方神社の狛犬と、うちの〇犬? - Dogwoodの池上日記

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村