Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

帰ってきた堤方神社の狛犬と、うちの〇犬?

大田区池上のパワースポット 「神様の通り道」と勝手に名付けて呼んでいる「めぐみ坂」。この急坂を登り切った右側に見えてくるのが、江戸時代初期に創建されたと言われる堤方神社。この神社にある子連れの狛犬が、経年劣化で造り替えのため撤去されたのが、約2か月前のことでした。

 

堤方神社の狛犬が、、、? - Dogwoodの池上日記

 

あれからしばらく経ち、七五三も近くなった11月のある日、神社の近くを通りがかると、ひときわ目立つ色の狛犬が鎮座しているのに気が付きまして。

 

いつの間にかお戻りになられたんですね。ひとこと言わせてください!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181106170757j:plain

 お帰りなさいませ、ご主人様!、いや狛犬様!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181106170515j:plain

 

失礼しました。ちなみに、こちらは撤去する前の狛犬像。年季を感じますが、印象が全然変わりますね。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181106173818j:plain

 向かって左側の狛犬、どことなく柔らかな表情に見えたのは私だけでしょうか。

いえ、左の狛犬はお母さん(吽形・うんぎょう)なのだとか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181106170640j:plain

 右側がお父さんの獅子像。阿形(あぎょう)と呼ぶらしいです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181106170709j:plain

裏側に回ると、愛知県岡崎市の彫刻店の名が。

何はともあれ今週11月11日、日曜日の七五三詣に間に合って良かったですね。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181108211254j:plain

地図を載せておきます。めぐみ教会前のめぐみ坂を登って行くと、左手にお寺が2つ、その向かいには神社。さらに先には本門寺の五重塔。この細い坂道は、まさに「神様の通り道」。TV朝日の全力坂で放送されたことがあると聞きました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181107003509j:plain

堤方神社の例大祭で、奉納神楽の演舞! - Dogwoodの池上日記


そう言えば、我が家の狛犬様と言えば、、??

「いま何か言った?」

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181106171600j:plain

 そんなところで良く寝られるなあ。狛犬ならぬ、困犬だったわ

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181106172121j:plain

 これでは番犬にもならないけど、まっいっか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181106172209j:plain

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村